記事ID31538のサムネイル画像

アジアンな炒め飯を家庭でも!病み付きナシゴレンのレシピ5選

ナシゴレンを食べたことはありますか?アジア料理好きの人はレストランで食べたことがあるかも知れませんね。一度食べたら病み付きになるナシゴレン、実は家でも簡単に作れるレシピがたくさんあります。本格的なものから、子供でも食べられるレシピまで、5つご紹介します。

アジアンな一人ランチにもおすすめのナシゴレン

皆さん、「ナシゴレン」という料理をご存知ですか?ナシゴレンは、インドネシアやマレーシアの代表的な米料理で、スパイスの効いたチャーハンの様なものです。ナンプラーやサンバルを使った本格的なナシゴレンは癖になる美味しさで、いつもの炒め飯に変化をつけたい時の一人ランチに最適です!貴方にぴったりのナシゴレンのレシピをぜひ見つけてみてください!

ナシゴレンのおすすめレシピ①:本場の味☆サンバルのナシゴレン

材料(2人分)

ご飯 お茶碗2杯
玉ねぎ 1/4個
冷凍海老や鶏肉など 適量
サンバル(チリソースでも可) 大さじ1
醤油 大さじ1
ケチャップ 大さじ1
ナンプラー  大さじ1
にんにく(みじん切り) 大さじ1
塩・こしょう 少々
卵 2個

本場の味☆サンバルのナシゴレンのレシピ

[1]切る

にんにくと玉ねぎをみじん切りにします。

[2]炒める

フライパンに油を敷き、にんにくを炒めます。玉ねぎと冷凍海老を一緒に入れて炒めてから、ご飯を加え炒めます。

[3]味付け

醤油とケチャップを加えて炒め、サンバルは味を見ながら少しずつ加え、塩・こしょうで味を調え、仕上げにナンプラーを加えます。

[4]焼く

卵はフライパンで半熟の目玉焼きにします。

[5]器に盛る

出来上がった[3]を器に盛り、その上に目玉焼きを乗せます。

レシピのおすすめポイント

サンバルを使うことで本格手な味を簡単に再現できるレシピです。残ったご飯や冷蔵庫に残った野菜等を使って、簡単に出来るのが主婦には嬉しいですね。サンバルが無い場合は、チリソースや豆板醤で代用してみてください!癖になること間違い無しです!

ナシゴレンのおすすめレシピ②:ナシゴレンの素で簡単ナシゴレン

材料(4人分)

サラダ油 大さじ1
卵 2個
ご飯 4膳
海老 6尾
A豚ミンチ 200g
Aピーマン 1個
Aタマネギ 1/2個
Aトマト 1個
塩・こしょう 適量
ナシゴレンの素 1袋
パクチー 適量
温泉卵 4個

ナシゴレンの素で簡単ナシゴレンのレシピ

[1]切る

ピーマンと玉ねぎをみじん切りにし、トマトはざく切りにします。

[2]炒める①

温かいご飯をボウルに入れ、油を熱したフライパンに溶き卵を流し入れ、手早く混ぜて半熟状態で油ごとボウルに入れ、しゃもじで混ぜます。

[3]炒める②

同じフライパンに海老を入れて塩・こしょうで炒めたら取り出します。次にAと塩・こしょうを入れて火が通ったら、ナシゴレンの素を入れ、[2]と海老も入れてよく混ぜます。

[4]器に盛る

器に盛り、最後にパクチーと温泉卵を乗せます。

レシピのおすすめポイント

ナシゴレンの素を使って簡単に作れます。ピリ辛のナシゴレンに温泉卵が絡まって絶品!ナンプラーを加えると更に本格的になり、サラダ菜を敷くと彩りも綺麗になりますね。

ナシゴレンのおすすめレシピ③:キッズナシゴレン

材料(4人分)

ご飯 お茶碗4杯
玉ねぎ 小1個
ウインナー 6本
ミニアスパラ(ピーマン可) 8本
塩・こしょう 少々
A醤油 大さじ2
Aケチャップ 大さじ2
A中濃ソース 大さじ2
Aきび砂糖 30g

キッズナシゴレンのレシピ

[1]切る

玉ねぎは粗みじん切り、ウインナーとアスパラは小口切りにします。

[2]炒める

フライパンに油(分量外)を少しひき、[1]の玉ねぎを入れて炒め、しんなりしてきたらウインナーとアスパラも入れて炒めます。塩・こしょうをし、ご飯を入れて強火で更に炒めます。

[3]味付け

Aを混ぜ合わせ、[2]に入れてしっかりと混ぜ合わせます。

[4]器に盛る

器に盛り、お好みで目玉焼きを乗せます。

レシピのおすすめポイント

子供が食べられる辛くない、癖のないナシゴレンです。甘味のある炒め飯は子供に大人気!どこか懐しい優しい味は、子供と一緒にワイワイ楽しめます。

ナシゴレンのおすすめレシピ④:ナシゴレン弁当

材料(1人分)

鶏ひき肉 80g
ちくわ 1本
玉ねぎ 1/4個
赤ピーマン・ピーマン 各1/2個
桜海老 大さじ1
玄米ご飯 茶碗1杯
Aケチャップ 大さじ1
Aウスターソース 大さじ2/3
Aチリソース 大さじ1/2
ナンプラー 小さじ1
塩・黒こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ2/3

ナシゴレン弁当のレシピ

[1]切る

玉ねぎ、赤&緑ピーマンはみじん切りにし、ちくわは小口切りにします。

[2]炒める

オリーブオイルを熱し、玉ねぎ、鶏ひき肉、ちくわ、ピーマンの順に炒め、ひき肉に火が通ったら玄米ご飯をほぐしながら加え、炒め合わせ、最後に桜海老を加えて手早く混ぜます。

[3]味付け

Aを加えて炒め合わせ、鍋肌からナンプラーを回しかけます。塩・黒こしょうで味を調えます。

[4]器に盛る

お弁当箱に入れ、お好みで茹で玉子を添えます。

レシピのおすすめポイント

野菜たっぷり、たんぱく質も炭水化物のバランスも良い、とってもヘルシーで美味しいお弁当です。玄米を使って女子力の高いお弁当を作ってみませんか?

ナシゴレンのおすすめレシピ⑤:ナシゴレン風炊き込みご飯

材料(4人分)

米 2合
豚ひき肉・むき海老 各100g
にんにく 1片
玉ねぎ 100g
ピーマン 1個
卵 4個
Aケチャップ 大さじ4
Aチリソース・ナンプラー 各大さじ1
A豆板醤 小さじ1/2
A醤油・サラダ油 各小さじ2
水 300ml

ナシゴレン風炊き込みご飯のレシピ

[1]下準備

お米は炊く30分以上前に水洗いし、ザルに上げておきます。むき海老の背ワタを取り、熱湯でゆでてザルに上げ、にんにくをはみじん切りにします。玉ねぎは5mm角に切り、ピーマンはヘタと種を取り除いて5mm角に切ります。

[2]炒める

フライパンにサラダ油小さじ1とにんにくを入れて弱火にかけ、香りがしてきたら豚ひき肉を焼き色がつくまで中火で炒めます。さらに玉ねぎ、ピーマンを加えしんなりするまで炒めます。

[3]炊く

炊飯器にお米、A、水、[2]を入れて炊きます。炊き上がったらむき海老を加えて10分程蒸らしてから混ぜ合わせます。

[4]器に盛る

フライパンにサラダ油を中火で熱して、半熟目玉焼きを作ります。[3]を器に盛り、その上に目玉焼きを乗せます。

レシピのおすすめポイント

下準備さえすれば、後は炊飯器任せのお手軽レシピ。むき海老はご飯が炊き上がってから加えることで硬くなるのを防ぎます。半熟の目玉焼きがピリ辛の炒め飯によく合います。

ナシゴレンを炒め飯のレパートリーに!

いかがでしたか?家庭で作るイメージはあまり無いかもしれませんが、ナシゴレンは意外と簡単に作れますよね。いつものチャーハンに飽きたら、ぜひナシゴレンに挑戦してみてください!一人ランチにも、賑やかなランチにもぴったりですよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ