記事ID31516のサムネイル画像

ホテルの朝食のようなスクランブルエッグも簡単に作れるレシピ!

スクランブルエッグを自宅で作るとなぜかパサパサして、ホテルの朝食に出てくるようなスクランブルエッグになりませんよね?そこで今回は、簡単で美味しいスクランブルエッグのレシピをご紹介させて頂きます。このレシピで、毎朝美味しいスクランブルエッグが食べられますよ!

ホテルの朝食のようなスクランブルエッグを自宅でも食べたい!

ホテルの朝食に出てくるようなふわとろのスクランブルエッグを、自宅でも作って食べれたら良いな!と思ったことはありませんか?実はスクランブルエッグのレシピは、簡単そうに思えて実は奥が深いんですね。ただ単に卵をかき混ぜていればいいわけではありません。それだけではふわとろのスクランブルエッグにはならないのです。

そこで今回は、ホテルの朝食に出てくるようなふわとろスクランブルエッグのレシピはもちろん、その他にも人気の高いスクランブルエッグのレシピをご紹介させて頂きます。ぜひこの機会に美味しいスクランブルエッグが作れるよう、レシピをマスターして下さいね。

まるでホテルの朝食!?ふわとろスクランブルエッグのレシピ①

まずはホテルの朝食のような、ふわとろのスクランブルエッグのレシピをご紹介させて頂きます。実はこのふわとろのスクランブルエッグ、コツさえ掴めば自宅でも簡単に作ることができるレシピなんですよ。

材料

生卵 2個
牛乳 大さじ2
生クリーム 大さじ1
塩 ひとつまみ
バター 8g

【1】下準備

ボウルに卵を割り入れてかき混ぜます。そこに牛乳と生クリームと塩を入れて、さらにかき混ぜます。お鍋にお水を入れてお湯を沸かします。

【2】湯煎にかける

お湯が沸いたら弱火にして、【1】の卵を湯煎にかけます。周囲が固まり始めたら、泡立て器を使ってゆっくりとかき混ぜて下さい。ちょうど良い固さの少し手前で火からおろし、お皿に乗せれば完成です!

まるでホテルの朝食!?ふわとろスクランブルエッグのレシピのポイント!

お皿に乗せてからも余熱でもう少し固まってくるので、ちょうどよい固さの少し手前で火からおろすことが大切です。すぐに火が通りやすいので、固さには十分注意してくださいね。

トマトとチーズのスクランブルエッグのレシピ②

次にご紹介するレシピは、トマトとチーズのスクランブルエッグのレシピです。卵の黄色にトマトの赤色がキレイにさし色になり、見た目にも食欲をそそる一品ですよ。

材料

卵 1個
塩麹 小さじ1
豆乳または牛乳 小さじ2
トマト 50g
スライスチーズ 1枚
オリーブオイル  適量

【1】下準備

トマトは一口大に切ります。卵はときほぐし、塩麹と豆乳(または牛乳)を入れてかき混ぜておきます。

【2】トマトを焼く

フライパンにオリーブオイルを熱し、トマトを入れて30秒ぐらい焼きます。

【3】卵を焼く

【2】のフライパンに卵を流し入れ、少し固まりかけたところでスライスチーズをちぎりながら入れて大きく混ぜ合わせれば完成です!

トマトとチーズのスクランブルエッグのレシピのポイント!

塩麹が無い場合には、塩で代用してください。仕上げにバジルやパセリを散らすと、さらに美味しそうに見えますよ。

オクラのスクランブルエッグのレシピ③

次はオクラを使ったスクランブルエッグのレシピです。オクラのネバネバが食欲をそそります。ぜひ試してみて下さいね。

材料

卵 3個
オクラ 10本
厚切りベーコン 50g
バター 5g
サラダ油 適量
塩コショウ 適量
シュレッドチーズ(溶けるもの) 20g

【1】下準備

オクラは水洗いしたらガクを取って5mm程度の輪切りにします。厚切りベーコンも同じくらいの大きさのサイコロ状に切ります。 卵をボウルに割り、塩コショウとチーズを入れてかき混ぜておきます。

【2】炒める

フライパンを中火に熱してバターを入れ、溶け始めたところにオクラを入れて軽く炒めます。そこにベーコンも入れて炒めます。

【3】卵液と混ぜる

卵を溶きぼぐしたボウルに【2】で炒めたオクラとベーコンを入れてしっかりとよく混ぜ合わせます。

【4】焼く

フライパンを中火に熱してサラダ油を薄く引いたら、【3】の卵液を流し入れ、固まりかけたらかき混ぜて、好みの固さになれば完成です!

オクラのスクランブルエッグのレシピのポイント!

オクラの産毛は、炒めると気にならなくなるのですが、どうしても気になる人は板ずりして取っておくと良いですね。こちらのレシピ、オクラが旬を迎える季節には重宝しますよ。

レンジで簡単!エノキ入りスクランブルエッグのレシピ④

次にご紹介するレシピは、電子レンジで簡単に作れるスクランブルエッグのレシピです。具材にはエノキを入れてみました。ちょっと変わり種のスクランブルエッグですね。

材料

卵 1個
えのきたけ(刻んだもの) 大さじ2くらい
牛乳 大さじ2
醤油 大さじ1

【1】下準備

えのきは細かく切って耐熱皿に入れ、そこに卵も溶いて牛乳と醤油も加えて混ぜ合わせます。

【2】レンジで加熱する

レンジでまずは1分ほど加熱してから取り出して軽くかき混ぜ、さらに20秒ほど加熱したら取り出してかき混ぜます。好みの固さになるまで、10秒ずつ加熱しながら調節すれば完成です!

レンジで簡単!エノキ入りスクランブルエッグのレシピのポイント!

こちらのスクランブルエッグは、和風テイストのスクランブルエッグです。バターの香りが苦手な方は、こちらの和風テイストのスクランブルエッグがオススメですよ。

アスパラベーコンのスクランブルエッグのレシピ⑤

最後にご紹介するレシピは、アスパラとベーコンを使ったスクランブルエッグのレシピです。色鮮やかなスクランブルエッグですので、見た目にも食欲がわきそうな気がしますよね。

材料

アスパラ 5~6本
ベーコン 1枚
卵 1個
砂糖(たまご用) 大さじ1
塩(たまご用) 一つまみ
マヨネーズ 大さじ1
オリーブ油 大さじ1+1
塩(炒め用) 一つまみ
味の素 少々
コショウ 少々

【1】下準備


アスパラは根元を3~4cmほど切り捨て、根元から1/3の皮をピーラーで縞状に剥いたら長さを4等分に切ります。ベーコンは幅1cm程度に切ります。卵はボウルに割って砂糖と塩、マヨネーズを加えてかき混ぜます。

【2】卵を焼く

フライパンにオリーブ油をひいて中火にかけ、温まったら卵液を流し入れて少し固まりかけたところでフライ返しで一気にかき混ぜてポロポロにしたら一度取り出しておきます。

【3】炒める

一度油を引き直して、アスパラとベーコンを入れて塩と味の素を振って中火でサッと炒めます。軽く火が通ったところで【2】の卵を戻し入れ、混ぜるように炒めたら火を止めます。お皿に取り出し、コショウを振れば完成です!

アスパラベーコンのスクランブルエッグのレシピのポイント!

アスパラはさっと炒めるのがコツです。アスパラの食感と卵のふわふわ感がたまらなく美味しい一品です。ぜひ朝食に食べてみて下さいね。

スクランブルエッグのレシピ まとめ

スクランブルエッグのレシピ、いかがでしたか?基本のスクランブルエッグをマスターしたら、様々な具材を入れてアレンジしてみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ