記事ID31486のサムネイル画像

工夫次第でいろいろなバリエーションが出来る!玉子焼きレシピ

お弁当のおかずで定番の玉子焼き、子供も大好きなおかずですよね。いつもの玉子焼きレシピに少し工夫すると、いろいろな味わいの玉子焼きを作ることができます。お弁当のおかずがマンネリぎみの時にもオススメです!色々な玉子焼きレシピをご紹介します。

色々なバリエーションの玉子焼きレシピをご紹介します!

お弁当にピッタリの玉子焼きですが、少しマンネリを感じてしまう時もありますよね。
そんな時は、少しだけ工夫した玉子焼きレシピがオススメです。
彩りも良く、いつもと少し違った味わいが楽しめますよ!

おすすめの玉子焼きレシピをご紹介します。

玉子焼きレシピ①:アスパラとハムの卵焼き

材料(2人分)

アスパラガス 1~2本
ハム 1~2枚
卵 2個
塩コショウ 少々
サラダ油 適量

【1】アスパラを電子レンジで加熱する

アスパラは根元の固い部分を除きます。輪切りにしたらラップをかけて、電子レンジで1分加熱します。

【2】卵にアスパラ、ハムを混ぜる

卵を溶きほぐし、アスパラ、角切りにしたハムを入れます。塩コショウを振って混ぜます。

【3】フライパンで焼く

フライパンで油を熱します。卵液を流しいれ、かき混ぜます。両面焼いたら完成です。

【おすすめポイント】アスパラとハムの卵焼き

アスパラの緑が綺麗な玉子焼きレシピです。電子レンジでアスパラを加熱するので、簡単に作れてオススメです!

玉子焼きレシピ②:ツナとチーズの玉子焼き

材料(2人分)

卵 3個
ツナ缶 1/2缶
ピザ用チーズ 20g
刻みネギ 大さじ2
砂糖 大さじ2
塩 少々
サラダ油 適量

【1】卵とネギを混ぜる

卵を溶きほぐし、刻んだネギ、砂糖、塩を加えて混ぜます。

【2】玉子焼き用フライパンで焼く

玉子焼き用フライパンにサラダ油を熱します。卵液の1/4量を流しいれ、ピザ用チーズとツナ缶を乗せます。手前から巻いたら、残りの卵液も数回に分けて流しいれ、巻いたら完成です。

【おすすめポイント】ツナとチーズの玉子焼き

ツナとチーズを加えた、ボリューム満点の玉子焼きレシピです。
溶けたチーズがとても美味しそうですね!

玉子焼きレシピ③:魚肉ソーセージと海苔の玉子焼き

材料

卵 1個
魚肉ソーセージ 適量
海苔 適量
だしの素 小さじ1/4
砂糖 小さじ1
塩 少々
サラダ油 適量

【1】魚肉ソーセージを切り、卵を混ぜる

魚肉ソーセージは縦に4等分します。
卵を溶きほぐし、だしの素、砂糖、塩を加えて混ぜます。

【2】フライパンで焼く

フライパンにサラダ油を熱します。卵液を流しいれて半熟にしたら、海苔と魚肉ソーセージを乗せます。手前からくるくる巻いたら完成です。

【おすすめポイント】魚肉ソーセージと海苔の玉子焼き

海苔がうずまきのような模様になる、可愛い玉子焼きレシピです。
ピックに刺せば、さらに可愛くできるのでお弁当にピッタリですね!

玉子焼きレシピ④:肉と野菜のミックス玉子焼き

材料(2人分)

豚こま切れ肉 40g
卵 3個
玉ねぎ 1/4個
カラーピーマン 1/2個
にんじん 1/8本
にんにく 1/2片
塩コショウ 少々
サラダ油 適量

【1】材料の下ごしらえをする

玉ねぎ、カラーピーマン、にんじんは粗めに刻みます。豚こま切れ肉は細く切ります。

【2】材料を炒める

フライパンに油をにんにくを入れ、香りを出します。玉ねぎと豚こま切れ肉を炒めて、火が通ったらカラーピーマンとにんじんを炒めます。

【3】卵を焼いて材料を巻く

フライパンの綺麗にしたら、再度油を熱し、溶きほぐした卵を半量入れます。
半熟になったら【2】で炒めた材料を乗せて巻きます。残りの玉子も加えて巻いたら完成です。

【おすすめポイント】肉と野菜のミックス玉子焼き

肉と野菜がたっぷり入っているので、メインのおかずになる玉子焼きです。
彩りも綺麗なレシピなのでオススメです!

玉子焼きレシピ⑤:明太子入り卵焼き

材料(2人分)

卵 3個
明太子 1/2腹
ねぎ 1/4個
酒 大さじ1
みりん 大さじ1/2
塩 少々
サラダ油 適量

【1】明太子とねぎの下ごしらえをする

明太子は皮を除き、中身を取り出します。ねぎは刻んでおきます。

【2】卵を混ぜ、焼く

卵を溶きほぐし、明太子、ねぎを入れます。酒とみりん、塩を加えて混ぜます。
サラダ油を熱した卵焼き用フライパンに、卵液の半分を流しいれ、巻きます。
残りの卵液を何回かに分けて入れ、巻いたら完成です。

【おすすめポイント】明太子入り卵焼き

明太子の味で、ご飯の進む玉子焼きレシピです。明太子のプチプチした食感が美味しそうですね!

玉子焼きレシピ⑥:サンマ缶入り卵焼き

材料(2人分)

卵 3個
酒 小さじ1
だし汁 小さじ2
砂糖 小さじ1
さんまのかば焼き缶 100g
サラダ油 適量

【1】卵と調味料を混ぜる

卵を溶きほぐし、酒、だし汁、砂糖を入れて混ぜます。

【2】卵を焼いてサンマのかば焼きを巻く

玉子焼き用のフライパンに油を熱します。卵を半量流しいれて、半熟の状態にします。
サンマのかば焼きを乗せて巻き、残りの卵を流しいれてさらに巻きます。

【おすすめポイント】サンマ缶入り卵焼き

サンマのかば焼きの甘辛い味付けで、ご飯の進む玉子焼きレシピです。
缶詰を使って、とても簡単に作れるのでオススメです。

いろいろな玉子焼きレシピをご紹介しました!

いろいろな玉子焼きレシピをご紹介しました。少し材料をプラスするだけで、一味違った美味しさを楽しめます。お弁当レシピなどに、ぜひお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ