記事ID31456のサムネイル画像

残ったご飯が変身!サクサク美味しいライスコロッケのレシピ

ご飯が余ってしまった時におすすめのレシピが、ライスコロッケです。残ったご飯も、サクサクとした食感で美味しく食べられますよ。丸くて食べやすいので、お弁当や、パーティー料理にもオススメですね。いろいろなライスコロッケレシピをご紹介します。

ご飯が余ってしまった時にオススメ!ライスコロッケレシピ

ご飯が中途半端に残ってしまった事ありませんか?そんな時にオススメなのが、ライスコロッケレシピです。サクサクしたパン粉の食感が加わって、残りご飯も美味しく食べられますよ。
丸くてコロコロした形が可愛いので、子供のお弁当にもピッタリです。
いろいろな種類を用意すれば、パーティー料理のレシピとしても良いですね!

おすすめの、ライスコロッケレシピをご紹介します。

ライスコロッケレシピ①:ケチャップ味のライスコロッケ

材料(4個分)

ご飯 茶わん3杯分
玉ねぎ 1/2個
冷凍コーン 大さじ4
グリーンピース 大さじ4
粉チーズ 大さじ1
バター 20g
ケチャップ 大さじ2
ウスターソース 小さじ1
塩コショウ 少々
小麦粉 大さじ1と1/2
溶き卵 1個分
パン粉 1カップ
油 適量

【1】玉ねぎの下ごしらえをする

玉ねぎはみじん切りにします。ケチャップ、ウスターソース、塩コショウは混ぜ合わせておきます。

【2】フライパンで具材、ご飯を炒める

フライパンにバターを入れて溶かします。玉ねぎが透き通るくらいまで炒め、冷凍コーンとグリーンピースを加えます。さらにご飯を加えて炒めます。【1】で合わせておいた調味料で味付けします。粉チーズも加えて、混ぜながら炒めます。

【3】丸く成形し、衣を付ける

【2】の粗熱が取れたら、8つに分けてボール状に成形します。小麦粉をまぶしたら溶き卵に付け、パン粉をまぶします。

【4】油で揚げる

170℃に熱した油で揚げます。時々ひっくり返して、衣がきつね色になったら完成です。

【おすすめポイント】ケチャップ味のライスコロッケレシピ

子供が喜びそうな、ケチャップ味のライスコロッケレシピです。出来上がりの大きさが結構大きいので、場合によっては小さいサイズにしても良いですね。

ライスコロッケレシピ②:ハヤシライスコロッケ

材料(8個分)

デミグラスソース缶(290g) 1/2缶
ご飯 400g
グリーンピース缶詰 1缶
玉ねぎのみじん切り 1/4個
塩コショウ 少々
溶き卵 1個分
小麦粉 適量
パン粉 適量
油 適量

【1】ご飯にデミグラスソースを混ぜる

ご飯にデミグラスソース缶、玉ねぎのみじん切り、水を切ったグリーンピース缶、塩コショウを加えて混ぜます。

【2】丸く成形し、衣を付ける

【1】を8つに分けて、丸く成形します。小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣を付けます。

【3】油で揚げる

170~180℃の油で、衣がきつね色になるまで揚げたら完成です!

【おすすめポイント】ハヤシライスコロッケレシピ

デミグラスソース缶を使えば、ハヤシライス味のライスコロッケも簡単に作れます。
ご飯にソースを混ぜるだけ、というとても簡単なレシピなのでオススメです。

ライスコロッケレシピ③:カレーライスコロッケ

材料(7個分)

カレーの残り おたま1杯分
ご飯 120g
ピザ用チーズ 大さじ3
小麦粉 適量
溶き卵 適量
パン粉 適量

【1】ご飯とカレーを混ぜる

カレーの具が大きい場合は、フォークなどで潰します。ここにご飯とピザ用チーズを混ぜます。

【2】ラップで成形し、衣を付ける

ラップでぎゅっと包み、丸い形にします。ラップを外して、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣を付けます。

【3】油で揚げる

油を170℃に熱し、衣がきつね色になるまで揚げたら完成です。

【おすすめポイント】カレーライスコロッケレシピ

残ったカレーを使ってできる、とても簡単なライスコロッケレシピです。
夕飯がカレーだった時の、翌日のお弁当にピッタリのレシピですね!

ライスコロッケレシピ④:バターライスコロッケ

材料(20個分)

ご飯 2合分
塩 小さじ1
黒コショウ 適量
ベビーチーズ 75g
バター 30g
パセリ 好みの量
小麦粉 大さじ4
牛乳 大さじ4
パン粉 適量
油 適量

【1】ご飯に具材と調味料を混ぜる

パセリは細かく刻んでおきます。ベビーチーズは角切りにします。
温めたご飯にパセリ、バター、塩、コショウ、チーズを加えて混ぜます。

【2】丸く成形し、衣を付ける

小さ目の丸い形に成形します。小麦粉と牛乳を混ぜたバッター液を付け、さらにパン粉を付けます。

【3】油で揚げる

170℃の油で、きつね色になるまで揚げたら完成です!

【おすすめポイント】バターライスコロッケレシピ

シンプルなバターライスコロッケレシピです。トマトソースなどをかけても美味しそうですね!

ライスコロッケレシピ⑤:和風ライスコロッケ

材料(2~3人分)

ちりめんじゃこ 大さじ4
しば漬け 50g
万能ねぎ 8本分
ご飯 300g
小麦粉 適量
溶き卵 1個分
パン粉 1/2カップ
油 適量

【1】ご飯に具材を混ぜる

しば漬けは細かく刻みます。万能ねぎは小口切りにします。
ご飯にしば漬け、万能ねぎ、ちりめんじゃこを加えて混ぜます。

【2】丸く成形し、衣を付ける

【1】を6つに分けて、丸い形にします。小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣を付けます。

【3】油で揚げる

180℃の油で、時々転がしながら揚げます。きつね色になったら完成です!

【おすすめポイント】和風ライスコロッケレシピ

少し意外な食材ですが、しば漬けを加えるとカリカリした食感が楽しめるのでオススメです。
味付けもしば漬けだけでOKなので、とても簡単ですよ。

いろいろなライスコロッケレシピをご紹介しました!

余ったご飯に味付して、衣を付けて揚げるだけなので、結構簡単に作ることができます。色々な味のライスコロッケを何種類か作るのも良いですね!ぜひお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ