記事ID31443のサムネイル画像

海からの栄養をまるごと味わおう!ちゃんちゃん焼きのレシピ5選

鮭などの魚を野菜と一緒に焼く郷土レシピ、ちゃんちゃん焼き。具材に魚の旨味がぎゅっと凝縮された味わい深いお料理です。魚に脂が乗ってさらに美味しくなる秋に向けて、栄養満点なちゃんちゃん焼きを自宅で作ってみましょう。オススメのちゃんちゃん焼きレシピをご紹介します。

ちゃんちゃん焼きのレシピを学ぼう!

ちゃんちゃん焼きとは?

ちゃんちゃん焼きとは、もともとは北海道の漁師町の名物料理です。鮭などの魚を野菜やきのこなどの具材と一緒に鉄板焼きにして頂く、海の恵みを存分に味わうことのできるレシピです。

ちゃんちゃん焼きのレシピ①:基本のちゃんちゃん焼き

材料(3人分)

生鮭切り身 3切れ
にんじん 1本
キャベツ 1/8個
たまねぎ 1個
えのき茸 1袋
しめじ 1袋
オロ・デ・ヘナベ エクストラバージンオリーブオイル 大さじ2
味噌、日本酒、しょうゆ、みりん、砂糖 適量

①材料の下準備をする

野菜類:それぞれ食べやすい大きさにカットしておく。
味噌、しょうゆ、日本酒、砂糖、みりんを混ぜ合わせ、自分好みの味に調節する。

②フライパンに具材を入れて熱する

フライパンにエクストラバージンオリーブオイルを引き、生鮭を入れる。その上にかぶせるようにして野菜を入れ、合わせた調味料を回しかけふたをする。
具材に火が通るまで中火~弱火で熱したら出来上がり。

基本のちゃんちゃん焼きのレシピ

魚と野菜をフライパンに入れて、調味料を回しかけ、火が通ったら完成!
そう、ちゃんちゃん焼きとは実はとってもシンプルなレシピなんです。
こんなに簡単なのに、魚介の旨味がぎゅっと凝縮されてとっても美味しいなんて最高ですね。

ちゃんちゃん焼きのレシピ②:鮭のちゃんちゃんホイル焼き

材料(4人分)

生鮭の切り身 4切れ
えのきだけ 2袋
ねぎ 1/2本
合わせ調味料
 みそ 大さじ4
 豆板醤 小さじ1
 砂糖 小さじ1

①材料の下準備をする

えのきだけ:根元を切り、手で房をほぐす。
ねぎ:幅3cmの斜め切りにする。
合わせ調味料:器に材料を混ぜ合わせておく。
オーブントースターを温めておく。

②材料をアルミホイルで包んで焼く

アルミホイルを30cm四方に切り、そこに鮭1切れをのせる。えのきだけ、ねぎ、合わせ調味料を順に重ねて、アルミホイルでしっかりと包む。人数分同様にして包み、オーブントースター(または220~230℃のオーブン)で約10分焼く。

鮭のちゃんちゃんホイル焼きのレシピ

フライパンを使わずに、オーブントースターやオーブンを使ってもちゃんちゃん焼きのレシピを作ることが出来ます!
アルミホイルで包んで作ると、野菜から出た水分と鮭の旨味を逃がさず閉じ込めることができます。ぜひ煮汁ごと召し上がってみて下さいね。絶品ですよ!

ちゃんちゃん焼きのレシピ③:シリコンスチーマーで鮭のちゃんちゃん焼き風

材料(2〜3人分)

生鮭 2切れ
キャベツ 1/6玉
ねぎ 1/4本
えのき 1/4株
にんじん、玉ねぎ、なす、かぼちゃなど お好みで
塩コショウ 少々
※味噌 大3
※砂糖 大1
※酒 大1

①材料の下準備をする

野菜を食べやすい大きさに切る。シリコンスチーマーに敷き詰めるようにして並べていく。
鮭は適当な大きさに切り、軽く塩コショウをする。鮭を野菜の上に並べる。

②味付けをして熱する

※の調味料を合わせ、シリコンスチーマーに並べた材料の上にかける。
シリコンスチーマーにふたをして、5~7分ほどレンジでチン!
火が通ったら全体をよく混ぜてできあがり。

シリコンスチーマーで鮭のちゃんちゃん焼き風のレシピ

火を使わずに、もっと簡単にちゃんちゃん焼きを作りたい!という方にオススメのレシピです。シリコンスチーマーなら鍋もフライパンもコンロも使わずに、レンジだけでちゃんちゃん焼きが作れてしまいますよ。

ちゃんちゃん焼きのレシピ④:魚介のちゃんちゃん焼き風

材料(4人分)

鮭切り身 3切れ
かき 150g
えび 8尾
もやし 150g
ピーマン 2個
キャベツ 4枚
みそA(白味噌:120g、砂糖:10g、酒:60cc)
サラダ油、バター 適量

①材料の下準備をする

鮭:2~3等分に切る。
かき:たっぷりの塩でもみ、水洗いする。
えび:殻と背綿を取ってから塩水で洗う。
ピーマン:細切りにする。
キャベツ:ざく切りにする。

②鍋に具材と調味料を入れて熱する

鍋に合わせたみそAの材料を入れる。強火で焦がさないように練り、照りを出す。
フライパンに油をひいて鮭を焼く。鮭を裏返し、上にえび・かき、みそA、野菜を順にのせる。蓋をして中火で蒸し焼きにする。
しばらく火を通したら全体を混ぜあわせ、仕上げにバターを入れて和えて完成。

魚介のちゃんちゃん焼き風のレシピ

鮭だけでなく、他の魚介も贅沢に入れたレシピです。
海鮮好きにはたまならないレシピですね!
えびやかきは、火を通しすぎると固くなってしまいますので丁度良いところで火を止めるのがポイントです。

ちゃんちゃん焼きのレシピ⑤:洋風ちゃんちゃん焼き

材料(お好みで)

鮭の切り身 適宜
味噌 適宜
マヨネーズ 適宜
みりん 適宜
スライスチーズ 適宜
オリーブのみじん切り お好みで
ミックスハーブ お好みで

①材料を広げる

アルミホイルの上に、程よい大きさに切った鮭の切り身を広げる。

②調味料を合わせる

味噌、マヨネーズ、みりんを混ぜ合わせる。

③チーズを乗せる

アルミホイルに広げた鮭の上から、味噌マヨソースをかける。その上に小さく切ったスライスチーズをのせる。

④オーブントースターで焼く

オーブントースターに入れ、5〜7分焼く。焼き上がったらオリーブのみじん切りとミックスハーブをかけ、出来上がり。

洋風ちゃんちゃん焼きのレシピ

とろーりチーズとハーブの香りが食欲をそそります!
材料はすべてお好みで、食べたいものを食べたい分だけ用意しましょう。
お酒のアテにも合いそうなレシピですね。

ちゃんちゃん焼きを自宅で楽しもう!

簡単で間違いなしの美味しいレシピ、ちゃんちゃん焼き!
フライパンやホイル焼きなど、作り方は自宅にあるものを活用すればOKです。
是非ご自宅で、ちゃんちゃん焼きを作ってみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ