記事ID31427のサムネイル画像

こんな料理が作りたかった!じゃがいもを使った簡単レシピ5選

じゃがいもは常備野菜の代表ですね。どこのご家庭でも、じゃがいもは常にストックされいるのではないでしょうか。そこで今回は、じゃがいもを使った簡単レシピをご紹介します。料理が得意ではない方でも作れるような、簡単レシピばかりを集めましたのでご期待ください。

みんな大好きなじゃがいも料理!

じゃがいもはコロッケをはじめ、様々な料理に使われます。また、スナック菓子を代表するポテトチップスも、原材料はじゃがいもですね。じゃがいもは私たちにとって、一番身近な野菜かもしれません。

収穫作業もとても楽しいのがじゃがいもなので、じゃがいも掘りを体験したことがある人も多いのではないでしょうか。そんなおなじみの野菜であるじゃがいもの、とっておきの簡単レシピをご紹介します。

どれもおすすめのレシピばかりです。では早速見ていきましょう。

じゃがいもを使った簡単レシピ① ジャーマンポテト

じゃがいもの簡単レシピ①材料

材料 2人分
じゃがいも 2個(約260g)
玉ねぎ 1/4個
ベーコン 2枚
パセリのみじん切り 適宜
白ワイン(なければ酒) 大さじ1
サラダ油 酢 塩 粗びき黒こしょう

じゃがいもの簡単レシピ①作り方

【1】材料を切ります

ベーコンは7mmほどの幅に切っておきます。玉ねぎはみじん切りにします。じゃがいもは皮をむき、さらに半分に切ったら6等分します。

【2】ベーコンを炒めます

サラダ油を敷いたフライパンでベーコンがカリカリになるまでよく炒めます。

【3】玉ねぎを炒めます

ベーコンは取り出しておきます。フライパンに残ったベーコンの油をふき取り、サラダ油を加えます。しんなりとするまで玉ねぎを炒めたら、じゃがいもを加えます。

蒸し焼きにするために白ワインを加えてフタをします。火加減は弱めの中火で、7分ほどです。

【4】じゃがいもに火を通します

竹串が軽く通るまでじゃがいもを蒸したら中火にします。そこにお酢を大さじ1杯加えてベーコンを戻します。

塩とこしょうを振りかけて、じゃがいもがカリッとするまでさらに炒めます。

【5】出来上がりです

器に盛り付けて、パセリを振ったら出来上がりです。

ジャーマンポテト

ジャーマンポテトは、お酒のおつまみにも最適な簡単レシピです。子供たちにはご飯のおかず、お父さんにはお酒のお供にいかがでしょうか。

じゃがいもを使った簡単レシピ② ツナとじゃがいものドフィノア

じゃがいもの簡単レシピ②材料

材料 2~3人分
ベーコン 3枚
ツナ缶 大1缶(約160g)
ピザ用チーズ 50g
じゃがいも 3個
パセリのみじん切り 少々
クリームソース
 ・クリームコーン缶 1缶(約400g)
 ・牛乳 50cc
 ・マヨネーズ 大さじ2
 ・塩、こしょう 各少々
・粗びき黒こしょう

じゃがいもの簡単レシピ②作り方

【1】じゃがいもを加熱します

キッチンペーパーを敷いた耐熱容器に5mmの厚さに切ったじゃがいもを並べます。軽くラップをかけて、4分ほど加熱します。

【2】ベーコンを切ります

クリームソースの材料をボウルに入れてよく混ぜ合わせます。ベーコンを1cmほどの幅に切っておきます。

【3】じゃがいもを並べます

耐熱容器のじゃがいもを半分だけフライパンに並べます。その上にベーコン半分と、汁気を切ったツナ缶を半分のせます。さらに半分のクリームソースをのせます。

同じ順番で残った材料をフライパンに並べます。火をつけてフタをしたら蒸し焼きにします。3分ほどたったらチーズをトッピングします。

【4】出来上がりです

チーズが程よく溶けてからパセリを振って、塩とこしょうで味を調えたら出来上がりです。

ツナとじゃがいものドフィノア

あまり聞きなれないレシピ名ですが、ドフィノアというのはじゃがいものグラタンの事です。フライパンで作れるのでお手軽ですね。

じゃがいもを使った簡単レシピ③ 小松菜のスパニッシュオムレツ

じゃがいもの簡単レシピ③材料

材料 2人分
小松菜 1/2束
じゃがいも 1個
玉ねぎ 1/4個
卵 3個
オリーブ油 40cc
・塩

じゃがいもの簡単レシピ③作り方

【1】じゃがいもの皮をむきます

じゃがいもは皮をむきます。小松菜は5cm、玉ねぎは粗めのみじん切りにします。

【2】じゃがいもを炒めます

オリーブ油を敷いたフライパンで2~3mmにスライスしたじゃがいもを揚げ焼きにします。そこに玉ねぎを加えて透き通って来たら小松菜も加え、しんなりするまで炒めます。

油が多いので、油を切るために炒めた野菜をざるなどにあげておきます。切った油は残しておきます。

【3】卵をほぐします

溶きほぐした卵に塩小さじ1/2を入れて、炒めた野菜を加えます。

【4】焼きます

切っておいた油を大さじ1くらいフライパンに敷きます。火を付けたら野菜の入った卵液を流し込みます。焼き色がつくまで混ぜながら焼きます。

少しだけ裏返してみて焼き色の確認をします。大きな皿や鍋のふたなどを使って裏返したら、反対面も焼き色がつくように焼きます。

【5】出来上がりです

お皿に盛り付けて食べやすいように切り分けたら出来上がりです。

小松菜のスパニッシュオムレツ

大きめに焼くのでパーティーの大皿料理にもピッタリの簡単レシピです。裏返すのに少しだけコツがいりますが、ぜひ挑戦してみてください。

じゃがいもを使った簡単レシピ④ じゃがいも味噌炒め

じゃがいもの簡単レシピ④材料

材料 2人分
じゃがいも 2個
味噌 大さじ3
砂糖 大さじ4
油  大さじ2

じゃがいもの簡単レシピ④作り方

【1】じゃがいもを洗います

よく洗ったじゃがいもは、皮がついたまま食べやすい大きさに切ります。

【2】じゃがいもを焼きます

フライパンに油を敷いておきます。水気をふいたじゃがいもを加えてフタをします。焦げないように様子を見ながらやわらかくなるまで焼きます。

【3】味付けをします

じゃがいもに火が通ったら、味噌と砂糖を加えて絡めます。

【4】出来上がりです

器に盛り付けたら出来あがりです。

じゃがいも味噌炒め

じゃがいもの皮をむく手間も省いた簡単レシピです。皮付きのまま使うので、皮のやわらかい新じゃががいいかもしれません。

じゃがいもを使った簡単レシピ⑤ 電子レンジで・ジャガイモの和風サラダ

じゃがいもの簡単レシピ⑤材料

材料 2人分
ジャガイモ 2個
かつお節 2つまみ
マヨネーズ 小さじ1
醤油 小さじ1

じゃがいもの簡単レシピ⑤作り方

【1】じゃがいもを切ります

一口の大きさに切ったじゃがいもにラップをしておきます。

【2】じゃがいもを加熱します

じゃがいもが柔らかくなるまで電子レンジで加熱します。

【3】味付けをします

調味料にかつお節を混ぜたらじゃがいもと合えます。

【4】出来上がりです

器に盛り付けたら出来上がりです。

電子レンジで・ジャガイモの和風サラダ

電子レンジで作る和風のポテトサラダです。洋風の料理にも和風の料理にもどちらにもピッタリと合うので、嬉しいですね。

じゃがいもの簡単レシピをまとめました

いかがでしたか?おなじみのじゃがいもですが、簡単に作れるレシピはたくさんあるので、ぜひチャレンジしてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ