記事ID31402のサムネイル画像

みんなのリクエストに答えたい!毎日でも食べたい夕食レシピとは!

夕食は、日本の場合一日の中でメインになる食事です。特に家族そろって楽しむ夕食は、それだけでも疲れが吹き飛ぶようなイベントです。そこで今回は、リクエストの多い夕食のレシピを集めてみました。誰もが笑顔になる夕食レシピとはどんな料理なのでしょうか。

日替わりで楽しむ夕食レシピ

夕食は、一日の終わりの大切な食事です。一人暮らしの方は一人で、家族とお住まいの方は家族揃ってと、形は様々ですが、その日に起こった出来事などを振り返りながらいただく楽しい時間でもあります。

そんな夕食のレシピは、皆さんどのように決めているのでしょうか。作る人がその時に食べたい物だったり、家族のリクエストだったり、メニューの選び方は色々ですね。

そこで、夕食で用意されていたら思わず嬉しくなるような、どなたからも人気の夕食レシピを集めてみました。記事を読み終わるころには、今夜の夕食のメニューは決まるかもしれませんね。

人気の夕食レシピ① 鮭のみそ漬け焼き

夕食レシピ①材料

材料 2人分
生鮭の切り身 2切れ
あればレモンの半月切り 2枚
みそ床
 みそ(あれば赤みそ) 大さじ1と1/2
 砂糖 大さじ1と1/2
 酒 大さじ1/2
 しょうがのすりおろし 1/2かけ分
サラダ油

夕食レシピ①作り方

【1】みそ床を作ります

初めにみそ床を作ります。みそ床の材料を器に入れて混ぜます。鮭の両面にみそを塗ります。30~40分ほど置いておきます。

【2】焼きます

あらかじめ天板にはアルミホイルを敷いておきます。くっつき防止のためにサラダ油を塗り、鮭を並べます。温めたオーブントースターで14~15分ほど焼きます。途中焦げそうになった場合は、アルミホイルをかぶせて調整します。

【3】出来上がりです

器に盛り付けてレモンを添えたら出来上がりです。

鮭のみそ漬け焼き

魚料理は夕食のレシピとして人気です。漬けておいて焼くだけなので、家族がそろう時間がバラバラでも、対応しやすいですね。

人気の夕食レシピ② 肉だんごとかぼちゃのスープ煮

夕食レシピ②材料

材料 2人分
肉だね
豚ひき肉 200g
長ねぎのみじん切り 1/2本分
おろししょうが 20g
酒、片栗粉 各大さじ1

かぼちゃ 1/8個(約200g)
長ねぎの青い部分の小口切り 適量

煮汁
昆布5×5cm 1枚
酒 大さじ1
とりガラスープの素、しょうゆ 各大さじ1/2
水 400cc
水溶き片栗粉
片栗粉 大さじ1/2
水 大さじ1

夕食レシピ②作り方

【1】かぼちゃを加熱します

煮汁の水と昆布はあらかじめ鍋に入れてひたしておきます。かぼちゃは6等分に切ります。耐熱皿に並べてラップをかけたら電子レンジで約5分加熱します。

【2】肉だんごを作ります

ボウルに肉だねの材料を全て入れて、粘りが出るまでよく混ぜます。よく混ざったら6等分にしてだんごを作ります。

【3】肉だねを煮ます

昆布を浸しておいた鍋に残りの煮汁の材料を加えて火にかけます。昆布は煮立つ直前に取り出します。煮立ったら肉だんごを加えて、肉だんごに火が通るまで煮ます。

【4】かぼちゃを加えます

肉だんごのすき間にかぼちゃを加えます。約2分ほど煮て、かぼちゃが柔らかくなったら水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。

【5】出来上がりです

器に盛りつけて、ねぎの青い部分をのせ、好みでごま油をかけたら出来上がりです。

肉だんごとかぼちゃのスープ煮

こっくりと柔らかく煮えたかぼちゃに、ジューシーな肉だんごがたまらないレシピです。脂身の少ない赤身で肉だんごを作れば、冷やしても美味しいレシピです。

人気の夕食レシピ③ 今日の晩ごはん/かぼちゃのプッチーニ

夕食レシピ③材料

材料 4人分
かぼちゃ(手のひらサイズ) 4個
ホワイトソース 適量
ベーコン 2枚
ピザ用チーズ 適量
パセリ  適量

夕食レシピ③作り方

【1】かぼちゃを加熱します

かぼちゃは洗ってラップで包みます。電子レンジ500wで5〜7分ほど、柔らかくなるまで加熱します。

【2】かぼちゃをくり抜きます

ふたを作ります。上から1cm位を切り取りふたにします。さらに中身をスプーンなどを使ってくり抜きます。

【3】ホワイトソースを詰めます

ホワイトソースをコンソメで味付けします。ベーコンなどのお好きな具材をかぼちゃに詰めます。

【4】焼きます

とろけるチーズをのせて、チーズが溶けるまで、オーブンやオーブントースターで焼きます。

【5】出来上がりです

お皿に盛り付けてパセリをふったら出来上がりです。

今日の晩ごはん/かぼちゃのプッチーニ

可愛いかぼちゃのグラタンレシピです。夕食はもちろんですが、とてもオシャレなのでパーティーレシピとしてもピッタリですね。子供さんが喜びそうな楽しいレシピです。

人気の夕食レシピ④ 材料3つ・簡単めちゃ旨たこ飯

夕食レシピ④材料

材料 3~4人分
お米 2合
茹でだこ 120~150g
天かす スプーンに3杯くらい
白だし 大さじ2~3
めんつゆ 大さじ2弱
酒 大さじ1

夕食レシピ④作り方

【1】タコを切ります

お米はといでおきます。といだお米を炊飯器に入れます。タコは小さく切って加えます。

【2】水を加えます

お米とタコが入ってる炊飯器に、調味料を加え2合のラインまで水を足します。

【3】炊きます

炊飯モードで普通に炊き上げます。炊き上がったら天かすを加えます。

【4】出来上がりです

器に盛り付けたら出来上がりです。

材料3つ・簡単めちゃ旨たこ飯

味の付いたご飯は夕食の中でも特に人気のレシピです。タコのうまみが染み込んだご飯は、たまらない美味しさです。

人気の夕食レシピ⑤ 豚のサラダ風ホットマリネ

夕食レシピ⑤材料

材料 2人分
豚ロース薄切り肉 150g
レタス 1/4個
トマト 1/2個
きゅうり 1/2本
にんにくの薄切り 小1片分
クレソン 1/2束
ミックスハーブ 1/2パック
バルサミコ酢 大さじ1
・オリーブ油、塩

夕食レシピ⑤作り方

【1】切ります

レタスはちぎります。トマトは2cmほどの大きさに切って、きゅうりは千切りにします。クレソンと豚肉は食べやすい大きさにそろえておきます。

【2】炒めます

オリーブ油を入れたフライパンににんにくを加えて火を付けます。そこに豚肉を加えて炒めます。

塩小さじ1/4、バルサミコ酢をふり入れたら汁気を飛ばすようによく炒めます。

【3】野菜と合わせます

ボウルにあらかじめ用意しておいた野菜を入れます。そこに炒めた肉を加えて混ぜ合わせます。

【4】出来上がりです

器に盛り付けたら出来上がりです。

豚のサラダ風ホットマリネ

不足しがちな野菜は、夕食ではたっぷりと取りましょう。お肉を合わせて頂くと、ボリュームもアップしてさらに美味しいです。

夕食のレシピをまとめました

いかがでしたか?毎日の夕食のメニューに困ったときは、ぜひ参考になさってください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ