記事ID31398のサムネイル画像

甘くて柔らかい!彩り鮮やかな野菜・絹さやを使った美味しいレシピ集

絹さやはクセがなく、彩りがとてもきれいなので、料理に使うだけで映える食材です。また、価格的にもお手ごろなので、とても使いやすいですね。そこで今回はそんな絹さやを使った美味しいレシピをご紹介します。お気に入りのレシピで絹さやの美味しさを実感してみて下さい。

栄養豊富な絹さや

春先に店頭に並び始める絹さや。絹さやは栄養豊富な緑黄色野菜です。鞘ごと食べる事が出来るので、栄養を余すところなく摂取できるのも魅力の一つです。また、絹さやの持つ栄養にはカロテンがあります。カロテンは、活性酸素を抑える働きがあるので、動脈硬化などの生活習慣病から、私たちの体を守ってくれます。

また、アクも少なくクセもほとんどないので、どんなレシピにもよく合います。絹さやは付け合わせ野菜としてだけではなく、メインレシピとしても大活躍です。では早速、そんな絹さやを使った美味しいレシピを見ていきましょう。

絹さやレシピ① きぬさやと豚肉の甘辛炒め

絹さやレシピ①材料

材料 4人分
絹さや 100g
豚バラ薄切り肉 150g
A
 だし汁 50cc
 砂糖 大さじ1
 しょうゆ 大さじ1
サラダ油

絹さやレシピ①作り方

【1】豚肉を切ります

絹さやはヘタと筋を取り除きます。豚肉は3cmほどの長さに切ります。

【2】炒めます

鍋を中火にかけ、サラダ油小さじ2を入れます。豚肉を入れて炒め、色が変わったら絹さやを加えて油が回るまでさっと炒めます。Aの材料を入れて、汁けがなくなるまで3~4分、混ぜながら中火で煮ます。

【3】出来がりです

煮汁がなくなったら器に盛り付けて出来上がりです。

きぬさやと豚肉の甘辛炒め

甘辛い味付けは、ご飯のおかずはもちろん、お酒のおつまみとしてもピッタリですね。お父さんにはお酒の肴として、子供たちにはそのままご飯にのせて、どんぶり物として出してあげたらきっと喜びます。

絹さやレシピ② 春野菜のミルクリゾット

絹さやレシピ②材料

材料 2人分
ハム 3枚
牛乳 200cc
パルメザンチーズ 大さじ2
玉ねぎ 1/2個
絹さや 20g
そら豆 80g(正味)
菜の花 1/2わ
ご飯 茶碗軽く2杯分
固形スープの素 1/2個
・オリーブ油、塩、こしょう

絹さやレシピ②作り方

【1】下ごしらえをします

ハム、玉ねぎはみじん切りにします。絹さや、そらまめ、菜の花は、かためにさっと下ゆでし、菜の花は、長さを半分に切ります。

【2】ご飯を煮ます

鍋にオリーブ油大さじ1を熱し、ハムと玉ねぎを炒めます。水300ccとスープの素を加え、沸騰したら、ご飯と牛乳を加えます。混ぜながら5分ほど煮ます。

【3】味を調えます

塩、こしょうで味をととのえたら、火を止めて、あらかじめ下ゆでしておいた野菜、パルメザンチーズを加えてさっと混ぜます。

【4】出来上がりです

器に盛り付けたら出来上がりです。

春野菜のミルクリゾット

春の香りがいっぱいのミルクリゾットです。シャキッとした絹さやの食感が映えるレシピです。炊いたご飯から作るので、時間もかからずにすぐに作れますね。

絹さやレシピ③ きぬさやご飯

絹さやレシピ③材料

材料 2人分
ご飯 300g
きぬさや 40g
塩昆布 大さじ3
塩 少々
炒りごま 適量

【1】ヘタを取ります

絹さやはヘタと筋を取り除いておきます。

【2】茹でます

水と塩を入れたお湯で、絹さやをさっと茹でます。

【3】切ります

絹さやを斜めの薄切りに切ります。

【4】混ぜます

ボウルにご飯と絹さやと塩昆布を入れて、切るように混ぜます。

【5】出来上がりです

器に盛り付けて炒りごまをふりかけたら出来上がりです。

きぬさやご飯

グリンピースご飯は定番ですが、絹さやご飯は珍しいですね。絹さやは成長前のグリンピースなので、2つのレシピはとても近い存在と言えます。

絹さやレシピ④ トマトと牛肉のオイスターソース炒め レシピ

絹さレシピ④材料

材料 2人分
トマト 1個
牛肉薄切り 100g
さやえんどう 10~15枚
ねぎ(小口切り) 1cm
オイスターソース 大さじ1と1/2
醤油 小さじ1

牛肉下味用  
塩・胡椒 少々
酒・片栗粉・生姜各 小さじ1/2
サラダ油 大さじ1

絹さやレシピ④作り方

【1】下味をつけます

4cmに切った牛肉に、牛肉下味用の調味料を加えてもみ込みます。絹さやはヘタを取り、トマトは乱切りにします。

【2】炒めます

フライパンに油を敷いてねぎを炒めます。香りがたったら肉を加えてさらに炒めます。肉の色が変わったら絹さやとトマトを加えます。

【3】味付けをします

オイスターソースと醤油で味付けをします。

【4】出来上がりです

大きく混ぜて火を止めます。器に盛り付けたら出来上がりです。

トマトと牛肉のオイスターソース炒め レシピ

炒めたトマトの甘みと、絹さやのシャキシャキとした食感がとても美味しいレシピです。絹さやのグリーンで、料理がパッと明るく映えます。

絹さやレシピ⑤ 絹さやと油揚げのみそ汁

絹さやレシピ⑤材料

材料 2人分
絹さや 10枚
油揚げ 1/2枚
おろししょうが 少々
すりごま(白) 少々
だし汁 400cc
・みそ

絹さやレシピ⑤作り方

【1】絹さやの筋を取ります

絹さやは筋を取り除き、油揚げは細切りにします。

【2】みそを加えます

鍋にだし汁を煮立てて絹さやと油揚げを入れます。そこにみそ大さじ1~1と1/2を溶き入れます。

【3】出来上がりです

器に盛り付けてごまをふりかけたら出来上がりです。

絹さやと油揚げのみそ汁

みそ汁は、一番絹さやをシンプルに味わえる料理ですね。水に溶けだした栄養も、汁ごとそのまま取れるところも嬉しいです。

絹さやのレシピをまとめました

いかがでしたか。付け合わせと思いがちの絹さやですが、立派なメインの一品になります。絹さやレシピで、春の香りを思う存分楽しんで下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ