記事ID31360のサムネイル画像

辛い!でも美味しい!家でも作れるスンドゥブおすすめレシピ5選

スンドゥブは辛いスープで豆腐を煮込む韓国料理の1つです。専門店も多く、お店で食べるものというイメージもあるかもしれませんが、レシピを見てみると普通の鍋料理と変わらず難しくないことが分かります。今回は家でも作りたいと思えるスンドゥブレシピを集めてみました!

スンドゥブを家でも作ってみよう!

スンドゥブは最近、専門店やレトルトでよく見るようになった料理です。この「スンドゥブ」は「スンドゥブ(純豆腐)チゲ」のことで、豆腐を辛味のスープで煮込む韓国の鍋料理です。豆腐が入っているのが共通ルールなだけですから、作る人の数だけスンドゥブのレシピがあります。

鍋料理の1つとして、自宅の食卓で出せるようになったらレパートリーが広がります。今回はネットにあるレシピの幾つかを見てみて、自宅でも真似できるアイデアを探してみましょう!

家で作れるスンドゥブレシピ①本格スンドゥブ

家で作れるスンドゥブレシピ①本格スンドゥブ<材料(1人分)>

(具材)

絹ごし豆腐 200グラム
豚こま切れ 50グラム
キムチ 50グラム
あさり 50グラム(3~4個・砂抜きしたもの)
長ネギ 1/2本
卵 1個

(調味料)

唐辛子粉 大さじ1
ゴマ油  大さじ1/2
にんにく(みじん切り) 大さじ1/2
酒 大さじ1

家で作れるスンドゥブレシピ①本格スンドゥブ<作り方>

【1】下ごしらえ

長ネギは1㎝の斜め切りに、キムチはざく切りしておきます。

【2】炒める

小さい鍋に豚肉、キムチ、調味料を入れ、弱火で炒めます。

【3】水を加えて煮る

【2】に水300ccを加え、煮立ってきたら、3つに切った豆腐とあさりを入れて煮ます。

【4】仕上げ

豆腐に火が通ったら、ネギを入れ、卵を落として余熱で火を通してできあがり。

家で作れるスンドゥブレシピ①本格スンドゥブ まとめ

このスンドゥブの作り方はとてもシンプルですが、豚とあさりという肉と海鮮の旨みを組み合わせ、ニンニクやネギの風味、唐辛子で一体感を出すあたりが韓国料理の特徴が入っているレシピです。唐辛子や卵の量で辛味をコントロールできますし、水を入れる時にダシを加えるとさらにおいしくなります。

家で作れるスンドゥブレシピ②牡蠣のスンドゥブ

家で作れるスンドゥブレシピ②牡蠣のスンドゥブ<材料(4人分)>

(具材)

牡蠣(加熱用) 1パック
長ネギ 1本
白菜 4枚
もやし 1袋
キムチ 200g
豆腐 1丁
卵 1~2個
豚肉 200g

(調味料)

味噌 大さじ2
鶏がらスープ 大さじ1
水 800㏄
コチジャン 200g(好みで加減)
ニンニク 大さじ1

家で作れるスンドゥブレシピ②牡蠣のスンドゥブ<作り方>

【1】材料を切る

長ネギは厚めの斜め切りに、白菜はざく切りにします。
豆腐は八つ切りにし、豚肉は食べやすい大きさにしておきます。

【2】スープを沸かす

鍋に、水、鶏がらスープ、みそ、にんにく、コチジャンを入れ沸騰させます。

【3】具材を煮る

【2】にキムチ・白菜・豚肉・もやし・豆腐を入れ、火を通します。
豚肉に火が通ったら、卵、牡蠣、長ネギを加えて、少し煮てできあがり。

家で作れるスンドゥブレシピ②牡蠣のスンドゥブ まとめ

味噌を入れてるので、韓国の辛味噌・コチジャンで辛味を加えています。こってりとした味なので牡蠣のように力強いメインの具材を入れるとちょうどバランスが取れます。牡蠣はダシもものすごく出ますから、もちろん豆腐も美味しくなります。

家で作れるスンドゥブレシピ③塩辛が隠し味のスンドゥブ

家で作れるスンドゥブレシピ③塩辛が隠し味のスンドゥブ<材料(2人分)>

あさり 10個(砂抜きしたもの)
むきエビ 8尾
豚肉 50グラム
イカの塩辛 大さじ1
キムチ 100グラム(ざく切り)
玉ねぎ 1/2個(うす切り)
豆腐 半丁
えのき 1/2袋
ネギ 20センチ(小口切り)
水 500CC
鶏ガラスープのもと 小さじ1
卵 2個

(調味料)

粉唐辛子 大さじ3
ゴマ油  大さじ2
ニンニク(スライス) 2かけ
生姜(すりおろし) 1/2個
酒 大さじ2
砂糖 小さじ1

家で作れるスンドゥブレシピ③塩辛が隠し味のスンドゥブ<作り方>

【1】具材を炒める

鍋に豚肉、塩辛、キムチ、調味料を加えて火にかけ、弱火でじっくり炒めます。

【2】水を加えて煮る

水、鶏ガラスープのもと、玉ねぎ、好みの大きさにした豆腐を加えて強火で煮ます。

【3】アサリとエビを加える

【2】が沸騰したら、アサリとエビを加えます。アサリが開くまで煮ます。

【4】仕上げ

長ネギ、えのきを加え、卵を割り落とし、卵が好みの固さになるまで煮ればできあがり。

家で作れるスンドゥブレシピ③塩辛が隠し味のスンドゥブ まとめ

海鮮の深い味を出すためにイカの塩辛を使うレシピです。熟成させた塩辛ですから、生を入れるのとは一味違いますし、加熱すると独特のクセがあるものの、それに負けないパンチのあるスンドゥブのスープなのでうまく合います。

家で作れるスンドゥブレシピ④チーズスンドゥブ

家で作れるスンドゥブレシピ④チーズスンドゥブ<材料(1~2人分)>

キムチ 50g
キムチの素 大さじ1(お好みで調節)
コチュジャン  大さじ1(お好みで調節)
和風だしの素  小さじ1
しいたけだしの素 小さじ1/2
水 50cc
豆腐 1パック
とろけるチーズ お好みの量

家で作れるスンドゥブレシピ④チーズスンドゥブ<作り方>

【1】材料を鍋に入れる

土鍋にチーズと豆腐以外の材料を入れよく混ぜます。上に豆腐を置き、フタをして火にかけます。

【2】チーズを溶かす

沸騰してきて豆腐が温まったら、チーズを乗せてフタをして数分、チーズが溶けるまで加熱してできあがり。

家で作れるスンドゥブレシピ④チーズスンドゥブ まとめ

チーズ好きにはたまらないレシピです。辛い料理にチーズはよく合いますし、他の具材を足すにしても海鮮でも野菜でも合うので、幅広い応用の効くスンドゥブレシピです。

家で作れるスンドゥブレシピ⑤スンドゥブうどん

家で作れるスンドゥブレシピ⑤スンドゥブうどん<材料(2人分)>

スンドゥブの素(レトルト) 1袋
しめじ 40g
豚バラ肉 50g
大根 60g
豆腐 200g
うどん(乾) 200g
卵 2個

家で作れるスンドゥブレシピ⑤スンドゥブうどん<作り方>

【1】具材の下ごしらえ

しめじは石づきを取っておきます。
豚バラ肉は1㎝幅に、大根は5mmのいちょう切りにします。

【2】具材を煮る

鍋にスンドゥブの素、【1】を入れて、中火にかけます。
沸騰したら豆腐をスプーンですくって入れていき、大根が柔らかくなるまで5分ほど煮ます。

【3】うどんを茹でて入れる

うどんは表示通りにゆでて、器に盛ります。
上から【2】のスープを入れてできあがり。

家で作れるスンドゥブレシピ⑤スンドゥブうどん まとめ

〆のうどんを最初から作ってしまうのがこのレシピです。他のレシピで残ったスープで作っても良いですし、市販のレトルトならダシが入っていますから、具材をいろいろ準備しなくても十分な旨みが出ています!

スンドゥブをおうちでも作ってみましょう!

スンドゥブは辛い中に旨みがたっぷりの、夏にも冬にも食べたくなる味です。凝った手順もなく、手に入れやすい食材ばかりなので、ぜひおうちでも作ってみましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ