記事ID31359のサムネイル画像

こんな使い方あったんだ!豆腐を使った簡単アレンジレシピ5選

豆腐を使った料理には、いろいろなものがありますよね。しかし、今回ご紹介するのは、豆腐を使った驚きの簡単アレンジレシピです。簡単なアレンジレシピばかりなので、冷蔵庫にある豆腐を使って、すぐにでも作ることができます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

豆腐を使った簡単アレンジレシピとは?

豆腐は、冷奴やお味噌汁、鍋料理など、身近ないろいろな料理に使われています。家庭料理で使用する頻度も高いので、ご家庭の冷蔵庫に常備しているという方も多いのではないでしょうか?今回は、そんな豆腐を使った、簡単アレンジレシピをご紹介します。

簡単なのに、とっても斬新で驚くような豆腐の使い方をするレシピをたくさんご紹介するので、定番の豆腐料理に飽きてしまったら、ぜひ参考にしてくださいね。

それでは早速、豆腐を使った簡単アレンジレシピをご紹介していきましょう!

豆腐の簡単アレンジレシピ①豆腐ステーキのきのこあんかけ

材料(2人分)

木綿豆腐 1丁
片栗粉 適宜
サラダ油 適宜
きのこ類(舞茸、しめじ、椎茸など) 200g
Aみりん、醤油 各大さじ2
Aオイスターソース 大さじ1
A砂糖 大さじ1/2
A片栗粉、水 各小さじ1

豆腐ステーキのきのこあんかけのレシピ

①豆腐の下準備をする

豆腐を横半分に切って厚さを半分にし、30分ほど水切りします。水が切れたら、片栗粉を軽く振ります。

②フライパンで焼く

フライパンにサラダ油をひいて加熱し、①の豆腐を両面焼きます。豆腐を焼いている間に、フライパンの空いている場所で、きのこも一緒に炒め、しんなりしてきたらAを加えてよく絡めます。

③盛り付けて完成!

皿に豆腐を盛りつけ、その上からきのこあんとタレをかけたら完成!

この簡単レシピのおすすめポイント

豆腐ステーキといえば、豆腐を使った簡単アレンジの定番ともいえるメニューですが、こちらのレシピでは、そんな豆腐ステーキにきのこあんをかけることで、より食べごたえのある一品に仕上げています。ご飯との相性も抜群です。

豆腐の簡単アレンジレシピ②豆腐とはんぺんのしんじょう

材料 (小さめ8個分)

木綿豆腐 150g
はんぺん 1枚
Aハム 2枚
Aパプリカ黄 1/4個
A万能ネギ小口切り 小さじ1

豆腐とはんぺんのしんじょうのレシピ

①タネを作る

ボウルに、水切りした豆腐、はんぺんを入れて、クリーム状になるまでよく混ぜます。みじん切りにしたハム、パプリカ、ネギも加えてしっかりと混ぜます。

②成形する

ラップを広げ、①のタネを大さじ1すくって乗せ、茶巾状に包みます。

③レンジで加熱して完成!

600Wのレンジで2分加熱し、形を整えてからラップを外せば完成!

この簡単レシピのおすすめポイント

お弁当にもおすすめの簡単レシピです。つなぎを使っていないので、とってもふわふわとした食感で、豆腐の優しい甘さも感じます。レンジで加熱するだけでできるのがうれしいですね。

豆腐の簡単アレンジレシピ③豆腐ミートグラタン

材料 (2人分)

豆腐 300g
市販のミートソース 1袋
卵 2個
とろけるスライスチーズ 2枚
粉チーズ 適量

豆腐ミートグラタンのレシピ

①豆腐の下準備をする

豆腐を崩して耐熱皿に入れ、レンジで3分加熱して水切りをします。

②トッピングをする

水切りした豆腐の上に市販のミートソースをかけ、さらに上から卵を落とします。とろけるスライスチーズをちぎってのせ、粉チーズを振り掛けます。

③トースターで焼いて完成!

250℃のオーブントースターで13分程焼いたら完成!

この簡単レシピのおすすめポイント

豆腐を使った料理といえば和食が多いですが、こちらのレシピのように洋食にもアレンジすることができます。豆腐にいろいろな食材をトッピングするだけなので誰でも簡単に作ることができますね。

豆腐を使った簡単アレンジレシピ④豆腐丼

材料 (1人分)

豆腐 75g
ねぎ 1cm
ほんだし(顆粒)  小さじ1
水 大さじ1
卵 1個

豆腐丼のレシピ

①下準備をする

豆腐はさいの目に、ねぎはみじん切りにしておきます。

②レンジで加熱する

耐熱ボウルに、ほんだし、水、豆腐、ねぎを入れ、600Wのレンジで1分加熱して全体を混ぜます。溶き卵を加えてさらに40秒加熱し、レンジから取り出したら再度混ぜます。

③盛り付けて完成!

②をご飯にのせて、完成!豆腐を崩さないように注意してください。

この簡単レシピのおすすめポイント

豆腐を使った丼は、本当にご飯が進むのか疑問に思われるかもしれませんが、出汁の旨味が利いていて、とってもおいしいんです!するするっと食べられるので、風邪気味の時などにおすすめです。

豆腐を使った簡単アレンジレシピ⑤ツナとひじきのふわふわ豆腐揚げ

材料 (4人分)

ツナ 1缶
ひじき 大さじ1
木綿豆腐 1丁(400g)
A塩 ふたつまみ~
A醤油 小さじ1
Aマヨネーズ 大さじ1強
B片栗粉  大さじ2
B小麦粉 大さじ2

お好みで
ケチャップ 適量
辛子醤油 適量
ポン酢 適量

ツナとひじきのふわふわ豆腐揚げのレシピ

①下準備をする

木綿豆腐をキッチンペーパー2枚で包んでしばらく置き、水切りをします。ひじきは戻しておきます。

②タネを作る

ボウルに、豆腐を握るようにして潰しながら入れ、戻したひじき、油を切ったツナ、Aを加えよく混ぜます。混ざったら、Bも加えてよく混ぜます。

③油で揚げて完成!

鍋にサラダ油を入れて熱し、②のタネをスプーン2本で丸く成形しながら油に落とし、きつね色になるまで揚げたら完成!

この簡単レシピのおすすめポイント

豆腐を使った揚げ物の簡単レシピです。外はさっくり、中はふわふわの食感がたまりません!豆腐とひじきでヘルシーに仕上がっているので、小さなお子様にも食べさせてあげたいですね。

豆腐を使った簡単アレンジレシピに関するまとめ

いかがでしたでしょうか?

皆さんもぜひ、豆腐を使って、いろいろな料理を作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ