記事ID31330のサムネイル画像

誰もが絶賛!ホントは秘密にしておきたい!美味しいピラフの作り方

大人から子供まで、どの年代からも大人気なのがピラフではないでしょうか。そこで今回は、そんなピラフの作り方をご紹介します。洋食料理の代表であるピラフは、実はとても簡単に作る事が出来るんです。美味しいピラフの作り方を覚えて今夜のメニューにいかがでしょうか。

ピラフってどんな料理?

ピラフはバターなどで炒めたお米に、肉や野菜などの材料を加えてスープで炊き上げた料理の事です。似た料理にはチャーハンや焼き飯などがありますが、ピラフがお米を炊き上げる料理なのに対して、チャーハンや焼き飯は、炊き上がったご飯を使って作るので、全く別の料理です。

炊き上がったご飯から作るチャーハンや焼き飯に比べると、お米から作るピラフは少し難しそうなイメージですが、決してそんな事はありません。では早速、美味しくて誰からも愛される、しかも作り方はとても簡単な、ピラフの作り方をご紹介しましょう。

美味しいピラフの作り方① しらたきと梅干入り和風ピラフ

ピラフ①材料

材料 4人分
ツナ缶 1缶(180g)
万能ねぎ 5本
しらたき 200g
梅干し 2個
米 360cc
・酒、塩

ピラフ①作り方

【1】食材の下ごしらえをします

万能ねぎは小口切りにします。しらたきは3cm長さに切って熱湯でさっとゆで、湯をしっかり切ります。梅干しは大きくちぎります。

【2】炊きます

炊飯器に洗った米と酒大さじ1、塩小さじ1弱、しらたき、ツナ缶を缶汁ごと入れます。その上に梅干しを散らして普通に炊きます。

【3】出来上がりです

炊き上がったら、万能ねぎを加えてふんわりと混ぜます。梅干しの種を除いて皿に盛りつけ、彩りにクレソンを添えて出来上がりです。

しらたきと梅干入り和風ピラフ

しらたきの食感が新しい、斬新なピラフの作り方です。しらたきが入ることによって、カロリーも抑えられるので、ダイエット中の方にはピッタリですね。

美味しいピラフの作り方② 炊飯器で簡単・カレーピラフ

ピラフ②材料

材料 3~4人分
米 360cc
玉ねぎ 1/2個
ミックスベジタブル 200cc
ツナ缶 1/2缶
コンソメの素(お湯で溶かしておく) 1個
カレー粉 大さじ1
塩 小さじ2/3
胡椒 少々
バター 大さじ1

ピラフ②作り方

【1】材料を用意します

ピラフの材料を用意します。玉ねぎはみじん切りにします。

【2】水を加えます

お米は洗って水けをきります。炊飯器にお米を入れたら、お湯で溶かしたコンソメを加えます。さらに2合の目盛りまで水を足します。

【3】カレー粉を加えます

そこにカレー粉と、塩、胡椒を加えます。

【4】残りの材料を加えます

カレー粉を加えたら、ひと混ぜしてからバター以外の残りの材料を加え、通常の炊飯モードで炊き上げます。

【5】バターを加えます

炊き上がったらバターを加えて軽く混ぜます。

【6】出来上がりです

器に盛り付けたら出来上がりです。

炊飯器で簡単・カレーピラフ

カレーピラフは子供たちにも大人気のレシピですね。炊飯器を使うと簡単に作る事が出来るので、とても便利です。

美味しいピラフの作り方③ 鮮やかブロッコリーピラフ

ピラフ③材料

材料 米2合分
白米 360cc
水 炊飯器の分量通り
ブロッコリー 小さめ1/2株
にんじん 小さめ1/2本
玉ねぎ 1/4個
コーン 50cc
ミニトマト 6〜8個
コンソメ顆粒  小さじ2
バター 15g
塩 小さじ1/4
黒胡椒 少々

ピラフ③作り方

【1】野菜を切ります

ブロッコリー、にんじん、玉ねぎはみじん切りにします。ミニトマトは1/8サイズに切ります。コーンはそのまま用意します。

【2】米を炊きます

炊飯器に白米と水を入れておきます。そこにコンソメ顆粒を加えて、良く混ぜててから普通に炊き上げます。

【3】野菜を加えます

炊き上がったら、一度炊飯器の蓋を開けて用意した野菜とバターを投入し、直ぐに蓋をしめます。そのまま5分間蒸らします。

【4】ご飯を混ぜます

5分経ったらご飯をよく混ぜます。そこに塩と胡椒を加えてさらに混ぜます。そのまま追加で5分間蒸らします。

【5】出来上がりです

蒸らし終わったら器に盛り付けて出来上がりです。

鮮やかブロッコリーピラフ

こちらの作り方は野菜を後から加える作り方になっています。後から加えると、時間が短縮されることに加え、栄養が損なわれるのも最小限で済みますね。アイディア満載の作り方です。

美味しいピラフの作り方④ ジャンバラヤ風フライパンピラフ

ピラフ④材料

材料 2人分
とりもも肉 大1/2枚(約150g)
ピザ用チーズ 大さじ4
ピーマン 1個
マッシュルーム 3個
玉ねぎ 1/2個
トマト 小1/2個(約60g)
にんにくのみじん切り 1片分
ミックスビーンズ水煮缶 1/2缶(約50g)
米 180cc
煮汁
 ・赤とうがらしの小口切り 1本分
 ・酒、ウスターソース、トマトケチャップ 各大さじ1
 ・しょうゆ 小さじ1/2
 ・カレー粉 小さじ1/4
 ・水 200cc
・塩、こしょう、オリーブ油

ピラフ④作り方

【1】野菜を切ります

ピーマンは縦半分に切って5mm四方に切ります。マッシュルームは薄切りにします。玉ねぎはみじん切りにします。トマトは7~8mm角に切ります。とり肉は1cm角に切って塩、こしょう各少々をふります。

【2】炒めます

フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、にんにく、玉ねぎを炒めます。玉ねぎがしんなりしたら、とり肉、マッシュルームの順に加えてそのつど炒めます。油がまわったら米を加えてざっと炒めます。

【3】米を炊きます

米が透き通ってきたら煮汁を加えてふたをし、弱火で約10分炊きます。いったんふたを取ってピーマンを散らし入れ、再びふたをしてさらに約7分炊きます。

【4】チーズを加えます

火を止めて、トマト、ミックスビーンズ、ピザ用チーズを散らし、ふたをして約5分蒸らします。お好みで粗びき黒こしょうをふりかけます。

【5】出来上がりです

軽くかき混ぜて、器に盛り付けたら出来上がりです。

ジャンバラヤ風フライパンピラフ

フライパンで作るピラフの作り方です。炊飯器で作るよりも少しだけ手間がかかりますが、さらに本格的なイメージですね。スペインのパエリアも同じ作り方で作れます。

美味しいピラフの作り方⑤ 炊飯器でお手軽・本格エビピラフ

ピラフ⑤材料

材料 3人分
米 360cc
むきエビ(小えびタイプ) 200g
ウインナー(6本) 1袋
玉ねぎ 1/2個
人参 1/2本
しめじ 1袋
コンソメ 2個
バター 大さじ1
ガーリックパウダー 適量
酒 50cc

ピラフ⑤作り方

【1】炊飯器にセットします

お米を洗ったら水気を切っておきます。炊飯器にお米を入れて酒を加えます。さらに水も加えて炊飯器の2合の目盛りに合わせます。

【2】下ごしらえをします

えびは洗っておきます。人参と玉ねぎはみじん切りにします。ウインナーは輪切りにしてしめじは石付きを取ってほぐします。

【3】お米を炊きます

炊飯器に食材を入れたら、ガーリックパウダー、コンソメ、バターも加え、普通に炊きます。

【4】蒸らします

炊き上がったらかき混ぜて蒸らします。

【5】出来上がりです

器に盛り付けたら出来上がりです。

炊飯器でお手軽・本格エビピラフ

大人気のエビピラフも炊飯器を使うとお手軽に作る事が出来ますね。おかわり必至のレシピです。

ピラフの作り方をまとめました

いかがでしたか?難しそうなイメージのピラフですが、実はとても簡単に作れるのです。ぜひ美味しい手作りピラフを味わってください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ