記事ID31328のサムネイル画像

ずぼらな人でも簡単に作れる!!お手軽コロッケの作り方5選

コロッケというと、作るのにとっても手間がかかるイメージがありますよね。しかし、そんなコロッケを簡単に作れる裏技の作り方があるんです!今回は、ずぼらな人や料理が苦手な方におすすめの、お手軽コロッケの作り方をご紹介します。本当に簡単なので、必見ですよ!

裏技!?とっても簡単なコロッケの作り方とは?

皆さんは、家でコロッケを作りますか?コロッケの作り方といえば、じゃがいもをつぶして成形し、衣をつけて揚げたりと、工程も多く、時間も手間もかかりますよね。いつも手作りしている方も、たまには手抜きしたいもの。そこで今回は、とっても簡単なコロッケの作り方をご紹介します。

作り方はどんなに簡単でも、お味はしっかり本格コロッケ!とてもおいしいので、家族もきっと喜んでくれますよ。

それでは早速、簡単なコロッケの作り方をご紹介していきましょう!

簡単コロッケの作り方①揚げないコロッケ

材料(4人分)

じゃがいも 約400g
合挽き肉 100g
玉ねぎ 1/2個
パン粉 20g
オリーブオイル 50ml
塩胡椒 少々
パセリ(飾り用) 適量

揚げないコロッケの作り方

①下準備をする

じゃがいもを茹でて皮を剥き、熱いうちにつぶします。玉ねぎはみじん切りにしておきます。

②ひき肉と玉ねぎを炒める

フライパンに油をひいて加熱し、ひき肉、玉ねぎを炒めて塩胡椒をします。

③材料を合わせる

①のじゃがいもと②を混ぜ合わせ、そのままグラタン皿に敷き詰めます。

④パン粉を振りかける

パン粉をボウルに入れてオリーブオイルをふりかけ、よく混ぜます。それを③の上にまんべんなくかけます。

⑤オーブンで焼いて完成!

200℃に予熱したオーブンで15分焼き、仕上げにパセリを飾って、完成!

おすすめポイント

コロッケの作り方の中で、夏に特に億劫なのが油で揚げる工程です。暑い中揚げ物をするのは大変ですし、油ハネをすると掃除も大変です。そんな時、この作り方なら、油で揚げずにオーブンで焼くだけなのでとっても簡単!揚げていないのにしっかりとサクサクとした食感はあるのがすごいですよ。

簡単コロッケの作り方②揚げないコーンコロッケ

材料 (丸型9個)

じゃがいも 500g
玉ねぎ 1/2個
コーン缶(粒) 大さじ7
Aコーン缶汁 大さじ1
A牛乳 大さじ1
Aバター 20g
A塩・胡椒 適量
パン粉・オリーブオイル 適量

揚げないコーンコロッケの作り方

①じゃがいもの下準備をする

じゃがいもの皮をむいて四つ切りにし、10分程水にさらしてから耐熱ボウルに入れ、軽くラップをかけて600Wのレンジで8分加熱します。柔らかくなったじゃがいもは、熱いうちにつぶしておきます。

②玉ねぎの下準備をする

玉ねぎはみじん切りし、耐熱容器に入れてラップをかけ、600Wのレンジで2分加熱します。

③成形する

ボウルに、①、②、Aの材料を入れて混ぜ合わせ、9等分にして丸型に成形し、そのまま30分程休ませます。

④パン粉を炒る

フライパンに、オリーブオイル、パン粉を入れ、弱火でじっくりときつね色になるまで炒ります。

⑤ノンフライオーブンで焼いて完成!

③のタネを薄力粉、卵、パン粉の順につけ、250℃に予熱しておいたノンフライオーブンで15分焼き、裏返してさらに15分焼いたら完成!

おすすめポイント

こちらも、揚げずに作るコロッケの作り方です。今はやりのノンフライオーブンを使うと、コロッケもあげずに簡単に作ることができます。じゃがいもや玉ねぎの加熱も、レンジを使えばフライパンを使わずにできるのでおすすめです。

簡単コロッケの作り方③豚バラ&ポテトコロッケ

材料 (8個分)

じゃがいも 4個
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/2本
ピーマン 1個
豚バラ肉(薄切り) 100g
塩・胡椒 小さじ1~2
薄力粉 適量
卵 1~2個
パン粉  適量

豚バラ&ポテトコロッケの作り方

①じゃがいもを茹でる

じゃがいもを一口大に切り、大きな鍋で水から茹でます。

②豚肉と野菜を炒める

フライパンにサラダ油をひいて加熱し、豚バラ肉、みじん切りにした野菜を入れて中火で炒めます。塩胡椒をし、水気がなくなるまでしっかり炒めます。

③成形する

①、②をボウルに入れ、よく混ぜ合わせながら粗熱を取ります。小判型に成形したら、小麦粉、卵、パン粉の順にまぶします。

④油で揚げて完成!

170℃に熱した油で揚げたら完成!1度に2~3個ずつ、きつね色になるまで丁寧に揚げましょう。

おすすめポイント

じゃがいもをつぶす手間を省いた、簡単コロッケの作り方です。じゃがいもをつぶさずにそのまま他の具材と合わせることで、よりじゃがいものほくほくとした食感を味わうことができます。しかもお肉が入っているので、旨味も抜群です!

簡単コロッケの作り方④エビ入りかぼちゃコロッケ

材料

かぼちゃ 1/4カット
エビ(殻付き) 16匹
A塩 少々
A砂糖 極小
A醤油 小さじ1
卵 1個
小麦粉 適量
パン粉  適量

エビ入りかぼちゃコロッケの作り方

①かぼちゃのタネを作る

耐熱皿にかぼちゃを乗せ、少量の水を入れてラップをかけ、レンジで15分加熱します。柔らかくなってから適当な大きさに切ってボウルに入れ、Aの材料を加えて、かぼちゃをつぶしながら混ぜます。

②エビの下処理をする

エビは、尻尾だけ殻をつけたままにし、その他の部分はすべて殻をむきます。背ワタも取り除きます。

③成形する

エビの尻尾が出るように、①のかぼちゃで包みます。

④衣をつけ、油で揚げて完成!

ボウルに卵を割り入れて小麦粉を適量混ぜ、③をつけます。パン粉をつけて油で揚げたら完成!

おすすめポイント

エビとかぼちゃを使ったコロッケです。成形するのがとっても簡単で、かぼちゃのタネ作りもレンジで加熱して混ぜるだけなので、誰でも失敗なくおいしく作ることができます。

簡単コロッケの作り方⑤コンビーフの焼きコロッケ

材料 (2~3人分)

じゃがいも 3~4個
バター 20~30g
塩・胡椒 少々
コンビーフ 1缶
サラダ油 大さじ2

コンビーフの焼きコロッケ

①じゃがいもの下準備をする

じゃがいもを濡らしたキッチンペーパーに包み、さらにラップでくるんで、レンジで3分加熱します。レンジから取り出したら、熱いうちに皮を剥いてつぶします。

②材料を混ぜて成形する

①にバター、ほぐしたコンビーフを加えて混ぜ、塩胡椒で味を整えます。出来たタネを俵型に成形します。

③フライパンで焼いて完成!

フライパンにサラダ油をひいて熱し、②を並べて中火で表面を焼いて完成!

おすすめポイント

衣もつけず、油で揚げてもいないのに、しっかりとコロッケの味がする驚きのレシピです。材料を混ぜて焼くだけなので、忙しい朝のお弁当作りの際でもパパッとできておすすめです。

簡単コロッケの作り方に関するまとめ

いかがでしたでしょうか?

コロッケを簡単に作る裏技がこんなにあるとは驚きですね!皆さんもぜひ試してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ