記事ID31294のサムネイル画像

肌にも体にもいいサムゲタンを家で作ってみよう!簡単レシピ5選

サムゲタンは韓国料理の1つで、お店で食べるものというイメージかもしれません。丸鶏や薬膳を使うと難しいですが、家庭でも作りやすい工夫がなされたレシピは数多くあります。今回はそんな気軽に作ってみたいと思えるサムゲタンのレシピを集めてみましたので、ご覧ください!

サムゲタン(参鶏湯)を家で作ってみましょう!

サムゲタンは韓国料理で、丸鶏のお腹に高麗人参やナツメなど体に良い漢方の食材やもち米、ニンニク、松の実などを詰めて、煮こんだ料理です。熱々を食べるので鍋っぽく冬のイメージもありますが、韓国では夏バテに効くとして夏に食べる定番の料理です。

お店で食べることはあっても、1、2人の家なら1羽丸ごとも食べられないし、調理する大きな鍋もない、と考えてしまうと、サムゲタンは家では作れない料理と思う方も多いでしょう。でも、ネットでは家庭で作りやすいようにアイデアを凝らしたレシピが数多く公開されています。
今回は、サムゲタンのレシピの中からいくつかピックアップしましたので、家で真似してみましょう!

家でも作れるサムゲタンレシピ①手羽元でお手軽サムゲタン

家でも作れるサムゲタンレシピ①手羽元でお手軽サムゲタン<材料(2人分)>

鶏手羽元 8本
長ネギ 1本
もち米(または米) 大さじ3

水(煮込み用)1000㏄
水(注ぎ足し用)500㏄
ほんだし(顆粒) 小さじ2
酒 大さじ2
塩 大さじ1
おろしにんにく 小さじ2
おろししょうが 小さじ2

家でも作れるサムゲタンレシピ①手羽元でお手軽サムゲタン<作り方>

【1】手羽元を煮る

鍋に水1000ccと手羽元を入れて強火にかけ、沸騰させアクを取ります。
中火にして、もち米を入れフタをして20~30分煮込みます。

【2】調味料を加える

【1】に注ぎ足し用の水と調味料をすべてを加えて、味を調えます。
斜め切りにした長ネギを入れて、ひと煮立ちしたら火を止めます。

【3】盛り付ける

深めの器に盛り付け、飾りに小口切りのネギやいりごま、韓国のりなどをお好みでかけてできあがり。

家でも作れるサムゲタンレシピ①手羽元でお手軽サムゲタン まとめ

骨付きの手羽元なので、良いダシがたっぷり出てきます。この材料なら手軽に作れそうですし、本格のものに入ってる薬膳が入ってないので、食べやすい誰もが好む味に仕上がっています。

家でも作れるサムゲタンレシピ②圧力鍋でサムゲタン

家でも作れるサムゲタンレシピ②圧力鍋でサムゲタン<材料(4人分)>

鶏手羽先 300g
鶏手羽元 300g
もち米 カップ1/2
甘栗 8個
にんにく 2かけ
しょうが 1かけ
水 1000cc
酒 大さじ2
塩 小さじ1/2
なつめ 4個
クコの実 大さじ1

家でも作れるサムゲタンレシピ②圧力鍋でサムゲタン<作り方>

【1】材料の下ごしらえ

手羽先と手羽元は軽く塩をしてこすって、しばらく置いてから水けをふきます。
もち米は洗って30分水につけてから、ざるに上げておきます。
ニンニクは包丁の腹でつぶし、しょうがは薄切りにします。

【2】圧力鍋で煮る

圧力鍋に、手羽先、手羽元、もち米、栗、にんにく、しょうが、水、酒、塩を入れて、火にかけ、沸騰したらアクを取ります。
きれいにアクを取ってから、なつめ、クコの実を入れて、フタをして圧をかけて20分弱火で煮ます。

【3】器に盛り、味は各自で調える

フタが開くようになるまで自然に冷ましたら、一人一人の器に盛りつけ、塩コショウを適宜加えながらいただきます。

家でも作れるサムゲタンレシピ②圧力鍋でサムゲタン まとめ

本格的サムゲタンの材料の中でも、比較的手に入りやすいクコの実やなつめを使って、中華の風味が押し出されたサムゲタンになるレシピです。圧力鍋で時短でグッとうまみを引き出せるのも、手軽なポイントです!

家でも作れるサムゲタンレシピ③炊飯器でサムゲタン

家でも作れるサムゲタンレシピ③炊飯器でサムゲタン<材料(3人分)>

鶏手羽元 9本
長ねぎ 1本
にんにく  1片
しょうが  1かけ
米 大さじ3
酒 大さじ2
塩 小さじ1/2
ごま油  小1
水 3カップ

(飾り用材料)

万能ネギ  数本
糸唐辛子 少し
クコの実 少し

家でも作れるサムゲタンレシピ③炊飯器でサムゲタン<作り方>

【1】野菜を切る

長ネギは斜め切りにします。
にんにくとしょうがは、薄切りにします。

【2】炊飯器で炊く

飾り用の材料以外をすべて炊飯器に入れ、普通の炊飯モードで炊きます。

【3】味を調えて、盛り付ける

炊き上がりの味を見て、足りないようなら塩で味を調えます。
器に盛り、飾り用の小口切りの万能ねぎ、糸唐辛子、クコの実を散らしてできあがり。

家でも作れるサムゲタンレシピ③炊飯器でサムゲタン まとめ

炊飯器のスイッチ1つでできてしまう、簡単レシピです。ほっておくだけなので、他の料理も同時進行できるというのも、作りやすいポイントですね。

家でも作れるサムゲタンレシピ④野菜たっぷりのサムゲタン

家でも作れるサムゲタンレシピ④野菜たっぷりのサムゲタン<材料(4人分)>

鶏手羽元 5〜10本
大根 8cm
人参 小1本
長ネギ 1本
しめじ 1パック
もち米または米 大さじ3
水 1200cc
酒 大さじ3
塩 小さじ1.5〜2
生姜チューブ  6cmくらい

家でも作れるサムゲタンレシピ④野菜たっぷりのサムゲタン<作り方>

【1】野菜を切る

野菜はすべて食べやすい大きさに切っておきます。

【2】鍋で煮る

鍋に材料すべてを入れ、弱火にかけてフタをし、1時間煮込んで、できあがり。

家でも作れるサムゲタンレシピ④野菜たっぷりのサムゲタン まとめ

シンプルな鍋を作るかのような煮るだけのレシピです!薬膳が入ってないとはいえ、体に良い長ネギや生姜、人参などが入って栄養満点で体に良い一品です。

家でも作れるサムゲタンレシピ⑤サムゲタン風おかゆ

家でも作れるサムゲタンレシピ⑤サムゲタン風おかゆ<材料(4人分)>

米 1合
鶏手羽先 4本(部位が違ってもOK)
生姜 1片
にんにく  1〜2片
甘栗 あれば

家でも作れるサムゲタンレシピ⑤サムゲタン風おかゆ<作り方>

【1】材料の下ごしらえ

米は研いでおきます。にんにくはつぶし、生姜は千切りにします。

【2】炊飯器にセットする

炊飯器の内釜に研いだ米、手羽先、甘栗、生姜、にんにくを入れます。

【3】炊く

水を4合~5合(好みのかたさで調整)の目盛りまで入れて、炊飯のスイッチを入れて待ちます。炊けたら器に盛ってできあがり。

家でも作れるサムゲタンレシピ⑤サムゲタン風おかゆ まとめ

お米の分量を増やして、サムゲタンのスープを吸わせたお粥にするレシピです。鶏肉の旨み十分のダシで作るお粥なので、優しい味ながらも力がわいてくる料理です。

サムゲタンを食卓に!

サムゲタンはお店だと馴染みのない食材も多く使われていますが、レシピで見てきたように自分で作る時は身近な食材だけでも美味しいスープがいただけます。ぜひおうちでも作ってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ