記事ID31285のサムネイル画像

この料理で暑い夏を乗り切ろう!食欲がなくても食べられるレシピ特集

夏は暑さのせいでどうしても食欲が落ちてしまいますね。そんな時でも食べやすい、夏にぴったりのレシピをご紹介します。食べやすいレシピですが、今回は作る人の事も考えて、とても簡単に作る事が出来るレシピばかりです。ご紹介するおすすめレシピで元気に夏を過ごしましょう。

夏におすすめのレシピが知りたい!

食欲が落ちてしまいがちの夏。毎日の暑さに加えて、冷たい物の取りすぎで胃腸が弱ってしまう事が原因の一つでもあります。また、毎年夏を迎えると、夏バテに悩まされている人も多いかもしれません。そんな暑い夏でも食べやすいレシピとはいったいどんなものなのでしょうか。

暑い夏に食べたくなるレシピというと、冷たい物ばかりとは限りません。今回は、特に食欲が落ちている時でも食べやすいレシピを集めてみましたので、早速そのおすすめレシピを見ていきましょう。

夏にぴったりレシピ① 夏野菜のラザニア

夏レシピ①材料

材料 14×19×高さ4cmの耐熱皿1個分
なす 5個
トマト 3個
ラザニア 4枚
ピザ用チーズ 200g
オリーブオイル 大さじ3
塩 こしょう

夏レシピ① 作り方

【1】なすを焼きます

なすとトマトはへたを切り取り、幅約1cmの輪切りにします。なすは2回に分けて焼きます。フライパンにオリーブオイル大さじ1と1/2を入れて中火で熱し、なすの1/2量を両面にうっすら焼き色がつくまで焼きます。残りの半分も同じように焼いてください。

【2】耐熱皿に並べます

なすとトマトに塩ひとつまみをふりかけます。さらにこしょう少々をふりながら、耐熱皿になす、ラザニア2枚、トマト、ラザニア2枚、残りのなす、トマトの順に重ね、ラップをかけて約40分おきます。

【3】焼きます

温めておいたオーブントースターで10分焼きます。一度取り出してピザ用チーズをのせたらこんがりと焼き色がつくまでさらに約10分焼きます。(オーブンの場合は160℃に温め、材料をすべてのせて約20分焼きます)。

夏野菜のラザニア

手間のかかるラザニアも、野菜の持っている水分でふやかして使うレシピなので、とても簡単に手早く作る事が出来ます。

夏にぴったりレシピ② ひき肉と夏野菜のカレー蒸し煮

夏レシピ②材料

材料 2人分
とりひき肉 120g
オクラ 5本
かぼちゃ 1/8個
おろしにんにく 1片分
おろししょうが 1かけ分
・サラダ油、カレー粉、塩

夏レシピ② 作り方

【1】野菜を切ります

オクラはがくの部分をむきとり、斜め半分に切ります。かぼちゃは2cm角に切ります。

【2】炒めます

フライパンに油大さじ2を入れて中火で熱します。そこに、にんにく、しょうが、ひき肉を加えて、肉の色が変わるまで炒めます。

【3】煮ます

カレー粉大さじ1/2、塩小さじ3/4、水50ccを加えてふたをし、弱めの中火で約7分蒸し煮にします。

【4】カレー粉を加えます

カレー粉大さじ1/2を加えて、さっと混ぜ合わせます。

【5】出来上がりです

火を止めて、器に盛り付けたら出来上がりです。

ひき肉と夏野菜のカレー蒸し煮

カレー風味は食欲を増す効果があるので、夏の食欲が落ちている時には特におすすめです。ほくっと甘いかぼちゃと独特の食感のオクラが美味しいレシピですね。

夏にぴったりレシピ③ 夏にオススメ!さっぱり梅の冷製パスタ

夏レシピ③材料

材料 2人分
パスタ 200g
梅お好みで 少4粒
麺つゆ(3倍濃縮)  大さじ2
オリーブオイル  小さじ1
大葉適量

夏レシピ③ 作り方

【1】梅を叩きます

梅は種を取り包丁で軽く叩きます。叩いた梅のうち、少しだけ飾り用に取り分けておきます。

【2】ソースを作ります

麺つゆとオリーブオイル混ぜ合わせて梅を加え、さらに混ぜます。混ざったら冷蔵庫で冷やします。

【3】パスタを茹でます

パスタを表示の時間よりも少し長めに茹でます。1~2分ほど長めが目安です。

【4】パスタを冷やします

茹であがったら流水で軽く冷やしてから、氷を入れた水で一気に冷やします。

【5】ソースと合わせます

パスタの水気を切り、冷蔵庫で冷やしたソースと合わせます。

【6】出来上がりです

器に盛り付けて刻んだ大葉を散らし、梅を飾って出来上がりです。

夏にオススメ!さっぱり梅の冷製パスタ

夏にサッパリとした物はのど越しがいいので食べやすいですね。汗をたくさんかく季節なので、梅の塩分が体に嬉しいレシピです。

夏にぴったりレシピ④ 夏にいい!冷たいほうじ茶ラテ

夏レシピ④材料

材料 1人分
牛乳 100cc
ほうじ茶 100cc
はちみつ  小さじ1
白ごま 適量

夏レシピ④ 作り方

【1】はちみつを加えます

少しの牛乳にはちみつを加えます。

【2】はちみつを溶かします

はちみつが溶けるまで牛乳を少し温めます。

【3】材料を加えます

残りの牛乳とほうじ茶を加えます。

【4】ごまを加えます

さらに白ごまを加えます。

【5】出来上がりです

器に盛り付けたら出来上がりです。

夏にいい!冷たいほうじ茶ラテ

はちみつの優しい甘さが、夏の疲れた体にしみわたって美味しいですね。意識をしてごまを噛みながらラテを飲む事で、さらにおなかにも優しくなります。

夏にぴったりレシピ⑤ 夏の酢どり

夏レシピ⑤材料

材料 2人分
とりむね肉(皮なし) 200g
きゅうり 1本
なす 2個
さやいんげん 10本
みょうが 2個
合わせ調味料
 ・砂糖、しょうゆ、酢 各大さじ2
 ・片栗粉 大さじ1/2
 ・水 大さじ3
・酒、オリーブ油、片栗粉

夏レシピ⑤ 作り方

【1】材料を切ります

きゅうり、なすは一口大の乱切りにします。いんげんは長さを半分に切り、みょうがは縦半分に切ります。とり肉は一口大のそぎ切りにして、酒大さじ1をふります。

【2】炒めます

フライパンに切った野菜とオリーブ油大さじ1を入れて混ぜ、油が全体にからんだら火にかけます。温まったら2~3分炒め、ふたをして約1分蒸し焼きにし、いったん取り出します。

【3】とり肉を焼きます

とり肉に片栗粉を薄くまぶします。フライパンにオリーブ油大さじ1を足して熱し、とり肉を片面約2分ずつ焼き、うすい焼き色をつけます。

【4】出来上がりです

フライパンに野菜を戻し入れて、炒め合わせます。酒大さじ1をふり入れ、合わせ調味料を加えて混ぜ合わせて出来上がりです。

夏の酢どり

夏の食欲増進には、お酢がおすすめです。こちらのレシピはさっぱりとした胸肉を使っているので、さらに食べやすいですね。

夏のレシピのまとめでした

夏に食べたいレシピをまとめましたがいかがでしたか?食欲が増す美味しいレシピで、暑い夏を乗り切ってくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ