記事ID31251のサムネイル画像

お好きなものを乗せて!バゲットで作るおつまみレシピまとめ

バゲットにお好きな具材を乗せるだけで、簡単にオシャレなおつまみレシピを作ることができます。皆が集まるホームパーティにも、時間をかけずに作れるので便利ですよ!バゲットに色々な具材を乗せて作る、おすすめのおつまみレシピをご紹介します。

バゲットに色々なものを乗せて作る、簡単おつまみレシピをご紹介します!

焼いたバゲットにお好きな具材を乗せるだけで、簡単にオシャレなおつまみを作ることができます!
ホームパーティーの準備で忙しい日にも、ささっと作れるのでオススメです。
もちろん、家でのんびりお酒を楽しむ日のおつまみレシピにも良いですね。
おすすめの、バゲットを使ったおつまみレシピをご紹介します!

バゲットおつまみレシピ①:トマトとバジルのバゲットのせ

材料(2人分)

トマト 1~2個
バジル 3~4枚
粗挽き黒コショウ 少々
バゲット 1/2本
ニンニク 1/2片
オリーブオイル 適量
<ドレッシングの材料>
 砂糖 小さじ1
 オリーブオイル 小さじ1
 塩 少々

【1】トマトを角切りにする

トマトを1cmくらいの角切りにします。水気は切っておきましょう。
バジルも刻んでおきます。

【2】バゲットを焼く

バゲットを好みの厚さにスライスします。薄くオリーブオイルを塗って、ニンニクをバゲットにこすり付けます。トースターで焼き目を付けましょう。

【3】トマトをドレッシングで和える

角切りしたトマト、バジルにドレッシングの材料を加えて和えます。冷蔵庫で冷やしておきます。

【4】バゲットに乗せる

よく冷えたら、【3】をバゲットに乗せます。粗挽き黒コショウを振ったら完成です!

【おすすめポイント】トマトとバジルのバゲットのせレシピ

焼く前に、ニンニクをバゲットにこすり付けるだけのひと手間で、ニンニクの良い香りが楽しめるのでオススメです。トマトとニンニクの相性が抜群のレシピですね!

バゲットおつまみレシピ②:アボカドと明太子のチーズカナッペ

材料(4人分)

アボガド 1/2個
明太子 1/4個(20g)
カッテージチーズ 80g
バゲット 適量
レモン汁 少々
塩 適量

【1】アボカドとカッテージチーズを混ぜる

アボガドの実を取り出します。細かくアボガドを刻み、カッテージチーズ30g、レモン汁、塩を入れて混ぜます。

【2】明太子とカッテージチーズを混ぜる

明太子は皮を除き、残りのカッテージチーズを混ぜます。

【3】バゲットを焼いて、具材を乗せる

1.5センチの厚さに切ったバゲットを、トースターで焼きます。
【1】と【2】を乗せたら完成です!

【おすすめポイント】アボカドと明太子のチーズカナッペレシピ

カッテージチーズを使って、簡単に2種類の味が作れるレシピなのでオススメです。
彩りも対照的で綺麗ですね!

バゲットおつまみレシピ③:ジャガイモとサーモンのカナッペ

材料(4人分)

じゃがいも 200g
玉ねぎ 40g
粒マスタード 大さじ1
塩 適量
コショウ 適量
スモークサーモン 12枚
粉チーズ 大さじ1
ディル 少々
オリーブオイル 大さじ1
バゲット 適量

【1】じゃがいもを潰す

じゃがいもは水洗いし、ラップをして皮ごとレンジで加熱します。
柔らかくなったら、粗熱を取って皮を剥き、潰しておきます。

【2】玉ねぎを塩もみする

玉ねぎは薄くスライスします。分量外の塩を振って10分くらい置きます。水気をしっかり絞っておきましょう。

【3】じゃがいもと玉ねぎを混ぜる

じゃがいも、玉ねぎ、粒マスタード、塩、コショウをよく混ぜます。

【4】バゲットを焼いて、具材を乗せる

バゲットを1.5センチくらいの厚さに切り、トースターで焼きます。
焼いたバゲットに、【3】とスモークサーモン、ディルを乗せて完成です!

【おすすめポイント】ジャガイモとサーモンのカナッペレシピ

玉ねぎのシャキシャキした食感が美味しいレシピです。スモークサーモンを乗せると、
豪華な雰囲気になるのでオススメです!

バゲットおつまみレシピ④:かきのにんにくマヨグラタン

材料(2人分)

かき 150g
バゲット 1/4本
卵黄 1個分
おろしニンニク 1片分
パセリのみじん切り 大さじ1
マヨネーズ 大さじ3
塩コショウ 少々
パン粉 適量

【1】にんにくマヨネーズを作る

卵黄、おろしニンニク、パセリのみじん切り、マヨネーズ、塩コショウを入れて混ぜます。

【2】バゲットにかきを乗せる

かきは、分量外の塩を振り、洗っておきます。水気を良く拭き取ります。
スライスしたバゲットにかきを乗せます。上ににんにくマヨネーズを塗り、パン粉を振ります。
オーブントースターで6~7分焼いたら完成です!

【おすすめポイント】かきのにんにくマヨグラタン

ミニサイズのかきグラタンが簡単にできるので、オススメのレシピです。
ニンニクの風味のマヨネーズが美味しそうですね!

バゲットおつまみレシピ⑤:エビマヨバケット

材料(4~5人分)

ブラックタイガー 15尾
塩 小さじ1
水 大さじ2
片栗粉 大さじ2
赤パプリカ 1/4個
マヨネーズ 大さじ1
ニンニク 1/2片
ピザ用チーズ 大さじ1
粉チーズ 大さじ1
塩コショウ 適量
パセリ 少々
バゲット 1本

【1】エビと赤パプリカの下ごしらえをする

エビは皮を剥いて、背ワタを取り除きます。エビに塩、水、片栗粉を入れて揉み、洗い流します。
キッチンタオルなどで水気を拭き取り、細かく刻みます。
赤パプリカも、刻んでおきます。

【2】味付けをする

刻んだエビと赤パプリカに、マヨネーズ、にんにく、ピザ用チーズ、粉チーズ、塩コショウを入れて
混ぜます。

【3】バゲットに乗せて焼く

スライスしたバゲットに、【2】を乗せます。上からパセリを散らしたら、トースターで8~10分
焼いて完成です!

【おすすめポイント】エビマヨバケットレシピ

エビマヨとチーズの組合せが美味しそうなレシピですね!
バゲットを1本使って、たくさん作れるのでパーティにもオススメです。

いろいろなバゲットのおつまみレシピをご紹介しました!

どのレシピも、簡単な手順で作れるのでオススメです。簡単なのに、見た目はオシャレに作れるのが嬉しいですね!ホームパーティや晩酌のおつまみに、ぜひお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ