記事ID31229のサムネイル画像

夏に余ったそうめんを使って絶品にゅうめん作り!おすすめレシピ5選

夏に定番の麺と言ったら、やはりそうめんですよね。今年の夏も、そうめんをたくさん召し上がった方も多いのではないでしょうか。今回は、そんなそうめんを使ったにゅうめんのレシピをご紹介します。簡単レシピでおいしいにゅうめんが作れるので、ぜひお試しあれ!

そうめんをにゅうめんに活用するレシピとは?

熱湯でゆで、つゆにつけていただくそうめんは、夏の定番料理ですよね。流しそうめんにして楽しみながら召し上がった方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、そろそろ夏も終わり。そうめんは夏を過ぎるとなかなか食べるタイミングがなくなってしまいますよね。そこで今回は、夏の余ったそうめんを使った、にゅうめんのレシピをご紹介します。

そもそもにゅうめんとは、温かく煮たそうめん料理のこと。使う麺自体はそうめんそのものですが、温かく煮ることによって、大きく印象の違う料理になります。そうめんに飽きてしまった方も、そうめんが余ってしまったという方も、ぜひ参考にしてくださいね。

それでは早速、にゅうめんのレシピをご紹介していきましょう!

にゅうめんのレシピ①ふわふわ卵あんのにゅうめん

材料(2人分)

そうめん 2束
卵 2個
長ネギ 1/2本
水菜 1/2株
ショウガ 1片
絹ごし豆腐 小1丁
カニかま 4本
白だし 大さじ3
みりん 小さじ2~3
片栗粉 大さじ2

ふわふわ卵あんのにゅうめんのレシピ

①具材を切る

ネギは薄く斜め切りに、水菜は3cmの長さに切ります。ショウガはすりおろし、豆腐は食べやすい大きさに切ります。

②卵あんを作る

鍋に水550cc、白だし、みりん、ショウガを入れて火にかけます。沸騰したら、ネギ、手でほぐしたカニかまを加えます。ネギが柔らかくなったら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。割りほぐした卵を流し入れ、優しくかき混ぜたら、豆腐を加えて崩さないように温めます。

③茹でたそうめんと盛り付ければ完成!

そうめんを茹でてお湯を切って丼に盛り、卵あんを上からたっぷりかけて、水菜を飾れば、完成!

このレシピのおすすめポイント

優しい出汁の風味とふわふわの卵の食感が、疲れた胃にもうれしいにゅうめんのレシピです。卵あんのとろみが、そうめんによく絡みついて、おいしくいただけます。体調が悪い時にも食べられる、体に優しいにゅうめんです。

にゅうめんのレシピ②鶏そぼろのあったかキムチにゅうめん

材料 (4人分)

そうめん(乾麺) 300g

つゆ
水 800ml
白だし醤油 大さ9弱
しめじ 1株
油揚げ 3枚

鶏そぼろ
鶏ひき肉 200g
酒 大さじ2
にんにく(みじん切り) 1片
生姜(みじん切り)  1片
サラダ油(炒め用) 大さじ1
A味噌大さじ1
A醤油 小さじ1と1/2
A砂糖 小さじ1
Aだしの素 小さじ1/2
A水 大さじ1
B貝割れ大根 1/2パック
Bキムチの素(桃屋) 小さじ1×4

鶏そぼろのあったかキムチにゅうめんのレシピ

①下準備をする

しめじは石突きを取ってほぐし、油揚げは半分に切って細切りにします。鶏ひき肉は酒を加えてよくほぐしておきます。

②つゆを作る

鍋に水を沸騰させ、しめじ、油揚げ、白だし醤油を加えて煮込み、しめじに火が通ったら火を止めます。

③鶏そぼろを作る

フライパンにサラダ油をひいて熱し、にんにく、生姜を炒めます。香りが立ってきたら鶏ひき肉を加え、パラパラになるように炒めます。そこに合わせておいたAの調味料を加え、水気がなくなるまで炒めます。

④盛り付けて完成!

茹でたそうめんをお皿に盛り、その上に貝割れ大根を乗せて、②のつゆをかけます。鶏そぼろをトッピングして、キムチの素をかけたら完成!

このレシピのおすすめポイント

こちらは、ガツンとした食べごたえのあるにゅうめんのレシピです。鶏そぼろがうまみたっぷりで、食べごたえもありますし、キムチのピリ辛さが食欲を刺激します。

にゅうめんのレシピ③洋風だしのにゅうめん

材料 (1人分)

そうめん 1束〜
洋風だし(コンソメ) ふたつまみ程度
セロリの葉 ひとつかみ
生姜  2、3片

洋風だしのにゅうめんのレシピ

①野菜とそうめんを煮込む

鍋にお湯を沸かして野菜を入れ、煮込みます。野菜に火が通ったらそうめんも加え、ほぐしながら1分茹でます。

②味付けをして完成!

コンソメを加え、溶けるまでかき混ぜたら、完成!

このレシピのおすすめポイント

にゅうめんといえば、和風の味付けのものが多いですが、コンソメで味をつけることで、洋風にもなります。こちらのレシピはとてもシンプルなので、お好みの食材をプラスして作るのもいいかもしれません。

にゅうめんのレシピ④トマトにゅうめん

材料 (1人分)

そうめん 1~1.5束
トマトジュース(無塩) 350ml
お好みのチーズ 好きなだけ

トマトにゅうめんのレシピ

①トマトジュースでそうめんを煮込む

トマトジュースを鍋に入れて火にかけます。沸騰したらそうめんを二つ折りにして加え、混ぜながら1~2分煮込みます。

②チーズを加え、完成!

そうめんを煮込んだら、火を止める直前にチーズを入れてかき混ぜます。器に盛り付けて、完成!

このレシピのおすすめポイント

イタリアンテイストなにゅうめんのレシピです。シンプルにトマトジュースとチーズのみで味付けしていますが、とても本格的な味わいで、まるでスープパスタのような感覚でいただけます。

にゅうめんのレシピ⑤干し桜えびのエスニックにゅうめん

材料 (4人分)

干し桜えび 20g
鶏ひき肉 200g
輪切り赤唐辛子 適宜
青ネギ 2本
レモン 1/2個
そうめん 6束

スープ
水 600ml
鶏ガラスープの素 小さじ2
塩 小さじ1/2

干し桜えびのエスニックにゅうめんのレシピ

①スープを作る

鍋に干し桜えびを入れ、2分程空炒りします。桜えびの香りがたってきたら、スープの材料と鶏ひき肉を加え、沸騰させます。灰汁をとりながら煮込み、輪切りの赤唐辛子を加えて火を止めます。

②盛り付けて完成!

そうめんを茹でて流水で洗い、水気をしっかり切ります。そうめんを器に盛り、①のスープをかけて、小口切りにした青ねぎを散らし、くし切りにしたレモンを添えたら完成!

このレシピのおすすめポイント

女性に人気のエスニックテイストのにゅうめんです。レモンでさっぱりといただけるので、まだ暑さの残るこれからの時期にぴったりのにゅうめんです。

にゅうめんのレシピに関するまとめ

いかがでしたでしょうか?

にゅうめんにもいろいろなバリエーションがあるので、毎日食べても飽きることがありません!ぜひ皆さんも試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ