記事ID31209のサムネイル画像

このレバニラ美味しすぎるかも!料理上手さん自慢のレシピ大公開

スタミナの付く人気レシピと言えば、レバニラですね!ご飯のおかずとしても、お酒のお供としても大活躍です。そこで今回は美味しいレバニラのレシピをご紹介します。どのレシピもとても美味しいのですが、作り方は非常に簡単です。今夜の夕食のメニューはレバニラに決まりですね。

独り占めしたい!美味しいレバニラのレシピ

体に嬉しい栄養を豊富に含んでいる食材の代表はやはりレバーです。体中に酸素を運んでくれる働きをする鉄分や、疲労回復効果のあるビタミンB1などはとくに有名ですね。毎日の生活の中で、何となくスタミナをつけたいと思った時に進んで選ぶ料理がレバニラではないでしょうか。

しかし、レバニラは自宅で作るとなかなかお店のような仕上がりにならない、と思っている方も多いのではないでしょうか。レバーから臭みが出てしまったり、パサつき感が残ったり。そこで今回はそんなお悩みを解消する、絶品レシピを集めました。美味しいレシピばかりなので、早速見ていきましょう。

レバニラのレシピ① もりもりレバニラ炒め

レバニラレシピ材料

材料 4人分
豚レバー 150g
ニラ 1束
もやし 1/2袋
牛乳 適量
片栗粉  大さじ1
サラダ油 大さじ2
ごま油  大さじ2
●料理酒  大さじ1
●塩、胡椒 適量
●醤油 大さじ1
○醤油 大さじ1
○オイスターソース  大さじ1
○料理酒  小さじ2
○砂糖 小さじ1
○すりおろしニンニク  1片分
○すりおろし生姜 ニンニクと同量

レバニラレシピ① 作り方

【1】レバーを切ります

豚レバーは食べやすい厚さにスライスして水で洗います。水気を切ってから、10~20分ほど牛乳に浸けます。

【2】下味をつけます

レバーをザルに上げ、キッチンペーパーで軽く牛乳を拭き取ります。ボウルに豚レバーと●の調味料を入れて軽く揉みます。

【3】調味液を作ります

○の調味料を混ぜます。500wの電子レンジで10秒ほど温めて、砂糖を溶かします。

【4】野菜を用意します

ニラほ4cmくらいに切ります。 もやしは水で洗ってしっかりと水気を切ります。

下味をつけたレバーの水分をキッチンペーパーなどを使って軽く取り、片栗粉をまぶします。

【5】レバーを炒めます

熱したフライパンにサラダ油をしきます。そこにレバーを入れて弱火で焦がさないように炒めます。炒まったら一度皿に取っておきます。

【6】野菜を炒めます

レバーを取り出したフライパンにごま油をしきます。もやし、ニラの順に中火でさっと炒めます。そこに先ほど炒めたレバーを戻します。

【7】出来上がりです

調味料を回し入れて、味がなじんだら器に盛り付けて出来上がりです。

もりもりレバニラ炒め

豚のレバーを使ったレバニラレシピです。一番おなじみの作り方ですね。レバーを牛乳に浸すと臭みが取れます。

レバニラのレシピ② レバにら炒飯

レバニラレシピ材料

材料 4人分
鶏レバー 150g
にら 1/2束
温かいご飯 茶碗4杯分
サラダ油

こしょう

しょうゆ

レバニラレシピ② 作り方

【1】にらを茹でます

鍋にたっぷりのお湯を沸かします。そこににらを入れてさっと茹でます。水にとって水けを絞りったら幅5mmに切ります。

【2】レバーを茹でます

にらを茹でた同じお湯にレバーを入れて中火にかけます。再び煮立ったら、さらに2~3分ゆでます。お湯にレバーを入れたまま20分ほどおき、粗みじんに切ります。

【3】レバーを炒めます

フライパンにサラダ油大さじ3を入れて中火で熱し、レバーを炒めます。表面がカリッとなったら、塩、こしょう各少々をふります。

【4】ご飯を炒めます

そこにご飯を加えてパラリと炒め合わせます。

【5】にらを炒めます

にらも加えて軽く混ぜたら塩、こしょう、酒、しょうゆ各少々で味をととのえます。

【6】出来上がりです

器に盛り付けたら出来上がりです。

レバにら炒飯

レバニラレシピの中でも珍しいチャーハンです。レバーをカリカリに炒める事で、クセのない仕上がりになりますね。

レバニラのレシピ③ さっぱりレバニラ炒め

レバニラレシピ材料

材料 2人分
豚レバー 180g
下味
 ・酒 大さじ1
 ・しょうゆ 小さじ1
 ・塩、こしょう 各少々
にら 1束
みょうが 3個
長ねぎのみじん切り 大さじ1
おろししょうが 小さじ1
おろしにんにく 小さじ1/2
合わせ調味料
 ・酒、しょうゆ 各大さじ2
 ・砂糖 小さじ1
・片栗粉、サラダ油

レバニラレシピ③ 作り方

【1】レバーを切ります

レバーは筋などが残っていた取り、7~8mm厚さのそぎ切りにします。氷水に約10分つけて臭みを抜きます。

【2】下味をつけます

レバーの水けをきってボウルに入れます。下味をもみ込んで約10分おき、片栗粉小さじ1を加えて混ぜます。

【3】野菜を切ります

にらは4cmの長さに切ります。みょうがは八つ割りにし、水にさらして水けを切ります。

【4】焼きます

フライパンに油大さじ1を熱し、レバーを下味を軽くきって1切れずつ広げ入れます。両面にこんがりと焼き色がつくまでよく焼きます。

【5】野菜を加えます

ねぎ、しょうが、にんにくを加えて炒めます。そこに、にら、みょうがも加えて炒め合わせます。合わせ調味料で味付けをします。

【6】出来上がりです

器に盛り付けたら出来上がりです。

さっぱりレバニラ炒め

みょうがが香る、さっぱりとしたレバニラレシピです。みょうがは夏の野菜ですし、さっぱりとした口当たりは夏にぴったりですね。

レバニラのレシピ④ やわらかしっとり鶏レバニラ炒め

レバニラレシピ材料

材料 2人分
鶏レバー 300g
モヤシ 1袋
ニラ 1/2束
生姜 1かけ
ニンニク 1かけ
醤油 大さじ2
オイスターソース 大さじ1
酒 大さじ1
砂糖 小さじ1
ゴマ油 大さじ1

レバニラレシピ④ 作り方

【1】野菜の用意をします

モヤシはさっと洗って600wの電子レンジで2分ほど加熱します。ニラはざく切り、ニンニクと生姜は千切りにします。

【2】レバーを茹でます

鶏レバーは血抜きのために下茹でをして、ザルに移し水気を切ります。

【3】炒めます

フライパンにごま油を熱し、鶏レバー・ニンニク・生姜を軽く炒めます。醤油・オイスターソース・酒・砂糖を加えひと煮立ちした後モヤシ・ニラを加えて炒め合わせます。

【4】出来上がりです

塩とこしょうで味を調えて、器に盛り付ければ出来あがりです。

やわらかしっとり鶏レバニラ炒め

こちらのレバニラは、鶏のレバーを使ったレシピです。レバーの臭みを取る方法はいくつかありますが、こちらのレシピでは下茹でしているところが特徴です。下茹でしていれば炒める時間も短いので、柔らかく仕上がりますね。

レバニラのレシピ⑤ 牛レバーの炒め物

レバニラレシピ材料

材料 4人分
牛レバー 200g
ニラ 1束
人参 1/2本
塩コショウ 適量
しょうが・にんにくチューブ 各2cm
醤油 大さじ1

レバニラレシピ⑤ 作り方

【1】レバーを炒めます

フライパンに油を熱して牛レバーを両面炒めます。

【2】人参を加えます

そこに、粗めに千切りにした人参と、調味料を加えてさらに炒めます。

【3】ニラを加えます

人参に火が通ったらニラを加えて醤油を回しいれます。30秒ほど炒めたら火を止めます。

【4】出来上がりです

器に盛り付けたら出来あがりです。

牛レバーの炒め物

こちらのレバニラレシピは、牛レバーを使ったレシピです。臭み取りをしていないので、手早く簡単に作れますね。

レバニラレシピのまとめでした

レバニラのレシピを5品ご紹介しました。レバーは主に牛、豚、鶏と3種類ありますので、お好みで使い分けてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ