記事ID31186のサムネイル画像

めんつゆに飽きたら!そうめんチャンプルーのおすすめレシピ集

そうめんチャンプルーは、沖縄で定番の料理です。そうめんを少し固めにゆでて、お好みの具材と炒めるだけの簡単レシピです。めんつゆで普通に食べるのに飽きた時にもオススメですよ!簡単に作れる、そうめんチャンプルーのレシピをご紹介します。

めんつゆに飽きたら、そうめんチャンプルーがオススメです!

そうめんチャンプルーは、沖縄ではポピュラーな料理です。
茹でたそうめんを、野菜やお肉と炒めるだけのレシピなので、簡単に作れますよ。
そうめんとつゆだけ、という献立よりも栄養がとれてオススメです。
また、普通にそうめんを食べるのに飽きた時にもピッタリなレシピです。
おすすめのそうめんチャンプルーレシピをご紹介します。

そうめんチャンプルーレシピ①:豚と豆腐のそうめんチャンプルー

材料(4人分)

そうめん 3束
豚ばら肉 200g
酒 適量
キャベツ 200g
木綿豆腐 1丁
サラダ油 大さじ2
塩 小さじ1
酒 大さじ2
醤油 大さじ2
コショウ 少々

【1】そうめんを茹でる

そうめんを少し固めに茹で、水気をしっかり切っておきます。

【2】豚肉を茹でる

酒を適量入れた熱湯で豚肉を茹でます。少し冷まして、食べやすく切ります。

【3】キャベツ、豆腐を切る

豆腐は水切りして、一口大に切ります。キャベツは短冊切りにします。

【4】具材を炒めて味付けする

サラダ油をフライパンに熱して、キャベツと豆腐を炒めます。火が通ったら、茹でた豚、そうめんを加えて炒めます。塩、酒、醤油、コショウを加えて味付けしたら完成です!

【おすすめポイント】豚と豆腐のそうめんチャンプルーレシピ

豆腐とキャベツがたっぷり入って、ヘルシーなのにボリューム満点のレシピなのでオススメです。
そうめんは、茹でた後しっかり水気を切るのがレシピのコツですよ!

そうめんチャンプルーレシピ②:魚肉ソーセージのマヨ風味そうめんチャンプルー

材料(2人分)

魚肉ソーセージ 2本
にんじん 100g
にら 1束
そうめん 100g
かつお節 3g
マヨネーズ 大さじ2
塩 ひとつまみ
コショウ 少々
醤油 小さじ1
油 小さじ1

【1】材料の下ごしらえをする

魚肉ソーセージは斜め切りにします。にんじんはピーラーなどを使って、薄い短冊切りにします。
にらは3cmくらいの長さに切ります。

【2】そうめんを茹でる

そうめんを少し固めに茹でます。しっかり水気を切ったら、マヨネーズ、塩、コショウを入れて
和えておきます。

【3】具材を炒めて味付けする

フライパンにサラダを熱します。魚肉ソーセージを入れて、両面に焼き色がつくまで
炒めます。そうめんを加えて炒め、にんじんとニラも炒めて軽く炒めます。
野菜がしんなりしたら、醤油を回しかけます。かつお節をかけて完成です!

【おすすめポイント】魚肉ソーセージのマヨ風味そうめんチャンプルーレシピ

炒める前に、そうめんにマヨネーズを和えておくことで、麺がくっつきにくい効果もあります。
冷蔵庫にありそうな食材だけで作れるので、オススメです!

そうめんチャンプルーレシピ③:タコとトマトのそうめんチャンプルー

材料(2人分)

茹でダコの足 2本
ニラ 1束
トマト 1個
そうめん 3束
サラダ油 大さじ1と1/2
酒 大さじ1
醤油 大さじ1/2
塩 小さじ1/3
コショウ 少々

【1】材料の下ごしらえをする

トマトを小さ目の角切りにします。にらは4cmくらいの長さに切ります。
茹でダコの足は、薄くスライスします。

【2】そうめんを茹でる

そうめんを少し固めに茹で、水気をしっかり切っておきます。

【3】具材を炒めて味付けする

フライパンに油を熱します。タコとトマトを加えて炒めます。
そうめんを加えて、トマトの水分でほぐしながら炒めます。さらにニラを加え、
酒と醤油を加えます。塩コショウで味を調えたら完成です。

【おすすめポイント】タコとトマトのそうめんチャンプルーレシピ

少し意外ですが、トマトとそうめんの相性も良いのでオススメです。
ニラの緑と、トマトの赤で彩りも綺麗なレシピですね!

そうめんチャンプルーレシピ④:ゴーヤのカレー風味そうめんチャンプルー

材料(2人分)

ゴーヤ 1/2本
そうめん 2~3束
豚バラ肉 4~5枚
にんじん 1/4本
卵 1個
サラダ油 大さじ1
酒 大さじ1
砂糖 小さじ1
顆粒スープの素 小さじ1と1/2
カレー粉 小さじ1
塩コショウ 少々

【1】そうめんを茹でる

そうめんを少し固めに茹で、水気をしっかり切っておきます。

【2】材料の下ごしらえをする

ゴーヤはワタと種を除いて、薄くスライスします。にんじんは短冊切りにします。
豚肉は食べやすい大きさに切ります。

【3】卵を炒める

フライパンに油を熱し、卵を炒めます。ほぐしながら炒り卵を作ります。火が通ったら、取り出しておきます。

【4】具材を炒めて味付けする

フライパンに油を熱し、豚バラ肉を炒めます。豚バラに火が通ったら、にんじん、ゴーヤを炒めます。酒、砂糖、顆粒スープの素、カレー粉を加えて味付けします。そうめんと卵を加えて炒め、塩コショウで味を調えたら完成です!

【おすすめポイント】ゴーヤのカレー風味そうめんチャンプルーレシピ

カレー風味のそうめんチャンプルーは、子供も喜びそうなレシピですね!
カレー粉の香りで、食欲もアップしそうなオススメレシピです。

そうめんチャンプルーレシピ⑤:ピリ辛そうめんチャンプルー

材料(4人分)

そうめん 200g
豚ばら肉 200g
白菜キムチ 150g
ニラ 1束
塩 少々
コショウ 少々
醤油 大さじ1と1/2
ごま油 小さじ2

【1】そうめんを茹でる

そうめんを少し固めに茹で、水気をしっかり切っておきます。

【2】材料の下ごしらえをする

豚ばら肉は食べやすい大きさに切ります。ニラは5cmくらいの長さに切ります。
白菜キムチが大きすぎる場合は、食べやすく切ります。

【3】具材を炒めて味付けする

フライパンにごま油を熱します。豚ばら肉を加えて、塩コショウをふります。豚ばら肉に火が通ったら、白菜キムチ、そうめん、ニラを加えます。醤油を回しかけたら完成です!

【おすすめポイント】ピリ辛そうめんチャンプルーレシピ

キムチの辛さが食欲をそそりそうなレシピですね!
ボリュームのあるおつまみレシピとしてもオススメです。

簡単なそうめんチャンプルーレシピをご紹介しました!

どれも簡単に作れるレシピなのでオススメです。普通の食べ方に飽きた時などに、ぜひお試しください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ