記事ID31174のサムネイル画像

    しっとりふわふわのカステラを作りましょう!レシピをご紹介

    子供から大人まで大好きなカステラを手作り出来たら嬉しいですよね。焼きたてのふわふわのカステラや一晩寝かしたしっとりカステラのレシピをご紹介したいと思います。あなたのお気に入りのレシピを見つけて、是非作ってみてくださいね。

    カステラについて

    カステラは、ポルトガルから伝わったのを元にして日本で独自に発展した和菓子です。しっとりとした食感があり、牛乳・抹茶・黒糖・チョコレート・チーズなどを加えて味付けをする変種も多くあります。卵を泡立てて小麦粉、砂糖を混ぜ合わせた生地を正方形または長方形の大きな型に流し込んで、オーブンで焼いた後に棹型に切って作ります。

    ふわふわでしっとりしたカステラを自分で作れたら嬉しいですね。それでは、みんなが大好きなカステラのレシピをご紹介します。

    カステラレシピ①「簡単!ふわふわカステラ」

    カステラレシピ①「簡単!ふわふわカステラ」

    「簡単!ふわふわカステラ」材料

    (2人分)
     卵黄 2個
     卵白 2個
     砂糖 50g
     小麦粉 40g

    「簡単!ふわふわカステラ」レシピ

    【1】ミキサーで泡立てます

    卵白をボウルに入れ、砂糖を3回に分けて入れながら、ミキサーでツノが立つまでかき混ぜます。その後、卵黄を入れよくかき混ぜ、小麦粉を振るいながら入れて、ゴムべらでさっくりと粉が均一になるまでかき混ぜます。

    【2】オーブンで焼きます

    耐熱の容器に生地を流し入れ、オーブンを160度で予熱してから15分~20分程焼き、お好みで粉砂糖をかけて完成です。

    「簡単!ふわふわカステラ」レシピ コメント

    材料が3つの簡単カステラレシピです。ふわふわのカステラを食べる時は幸せを感じますよね!子供のおやつや、可愛いココットで作って友達へのプレゼントにおすすめです。

    カステラレシピ②「半熟カステラ 」

    カステラレシピ②「半熟カステラ 」

    「半熟カステラ 」材料

    (15cm丸型1個分)
     バターとクッキングシート  適量
     卵  2個
     卵黄  3個
     上白糖  50g
     はちみつ   大さじ1
     ホットケーキミックス粉   30g
     溶かしバター  10g
     バニラエッセンス   数滴

    「半熟カステラ 」レシピ

    【1】まずは下準備

    丸型の内側に薄くバターを塗り、底に丸切りのクッキングシートを敷きます。側面に12cm幅のクッキングシートを入れます。側面シートの合わせ目はホッチキスで止めます。

    【2】ミキサーで泡立てます

    卵と卵黄をボウルに入れてハンドミキサーで混ぜ、上白糖とはちみつを入れ、垂らすとリボン状になるまでしっかり泡立てます。 ミックス粉を入れ、ミキサーを低速にして混ぜて溶かしバターとバニラエッセンスを入れます。ゴムベラで混ぜ、下準備した型に流し入れます。

    【3】オーブンで焼きます

    型を20cm高さから2回落とし空気を抜きます。180℃に予熱したオーブンで15分程焼き色がつくまで加熱します。焼きあがったら オーブンから取出し、ホイルで包み10分置いて余熱で中まで火を通します。型から取出し、皿にのせ冷まします。 側面のクッキングシートを取り6等分に切って完成です。

    「半熟カステラ 」レシピ コメント

    作ってすぐ食べられる半熟カステラのレシピです。ホットケーキミックスを使って簡単に作れます。はちみつのほどよい甘さと半熟カステラのトロトロ感が美味しいので是非作ってみてくださいね。

    カステラレシピ③「あんずカステラ」

    カステラレシピ③「あんずカステラ」

    「あんずカステラ」材料

     卵L  2個
     砂糖(ふるいにかける)  50g
     はちみつ  30g
     牛乳  30g
     ドライアプリコット  50g
     強力粉(ふるいにかける)  50g
     ザラメ  適量
     パウンドケーキの型(内寸mm:幅210x奥行80x高60 底幅200x底奥行70 )
     クッキングペーパー 型紙 1枚分

    「あんずカステラ」レシピ

    【1】ミキサーで泡立てます

    ボウルに卵を入れ、ハンドミキサーで砂糖を加えながらもったりするまで泡立てます。 別のボウルにひと肌に温めたはちみつと牛乳を入れ、ドライアプリコットも入れてミキサーで混ぜ、細かく粒状になったら、卵を泡立てたボウルに入れます。強力粉を少しずつ入れ、さっくりと混ぜ合わせます。

    【2】オーブンで焼きます

    パウンドケーキ型に切ったクッキングシートを入れ、底にザラメを敷いて生地を流し込み、型を10cm程の高さから数回落として、竹串で左右にかき混ぜて空気を抜きます。170℃のオーブンで10分、その後150℃に落として45分焼き続け、 表面がきつね色になり、竹串を刺しても生地が付かなければ焼き上がりです。

    【3】冷まして完成です

    生地が焼き上がったら、10cm程の高さから1回落として生地を落ち着かせます。型から出してラップで包み、その上からビニール袋に包んで蒸らしながら冷まして完成です。 蒸らしながら冷まして、1日寝かすと味が落ちついて更に美味しくなります。

    「あんずカステラ」レシピ コメント

    カステラとあんずの酸味がとても合うレシピです。しっとりとした食感のカステラとドライアプリコットの食感が相性抜群ですね!1日我慢して更に美味しく食べるのも楽しみです。

    カステラレシピ④「大人のほうじ茶カステラ 」

    カステラレシピ④「大人のほうじ茶カステラ 」

    「大人のほうじ茶カステラ 」材料


    (約10人分)
     ほうじ茶粉末  5g
     強力粉 150g
     卵  6個
     砂糖(A)  100g
     砂糖(B)  100g
     はちみつ  60g

    「大人のほうじ茶カステラ 」レシピ

    【1】卵白と卵黄を泡立てます

    別々のボウルに、卵白と卵黄に分けます。卵白は、砂糖(A)を3回に分けながらハンドミキサーで8分立てにし、卵黄は、はちみつと砂糖(B)を混ぜて湯煎にかけながら、泡立て器で混ぜ合わせます。両方とも混ぜ終わったら、同じボウルに入れて混ぜ合わせます。

    【2】粉を入れます

    ほうじ茶と強力粉を合わせてふるい、レシピ【1】のボウルに入れ粉気が無くなるまで泡だて器でしっかり混ぜます。

    【3】オーブンで焼きます

    型にクッキングシートを敷き、7~8分目まで生地を流し込みます。少し高いところから落として気泡を抜き、竹串でジグザグに泡切りをしながら表面をならします。オーブンで150度で50~60分焼き、出来上がったら粗熱を取りラップで包んで冷蔵庫へ入れて冷まして完成です。

    「大人のほうじ茶カステラ 」レシピ コメント

    抹茶ではなくほうじ茶を使った大人のカステラのレシピです。香ばしいほうじ茶の風味が楽しめますね!ほうじ茶の色がカステラに出ていて美味しそうですね。年配の人に喜ばれます。

    カステラレシピ⑤「スキレットでぐりとぐら風カステラ」

    カステラレシピ⑤「スキレットでぐりとぐら風カステラ」

    「スキレットでぐりとぐら風カステラ」材料

    (スキレット16cm〜19cm分)
     卵黄  2個  
     きび糖(なければ砂糖) 30g
     薄力粉  100g
     ベーキングパウダー  小さじ1/2
     牛乳  60cc

    メレンゲ用
     卵白  2個
     きび糖(砂糖でも可)  30g

     ココナッツオイル(バターでも可) 30g

    「スキレットでぐりとぐら風カステラ」レシピ

    【1】まずは下準備

    ココナッツオイルを液体状にします。薄力粉をスキレットに薄くふるいかけておき、オーブンを180度に予熱しておきます。

    【2】メレンゲを作ります

    泡立て器で卵白を大きめの泡になるまで泡立て、砂糖半量を入れキメ細かくなるまで泡立てます。更に砂糖を入れて角が立つまで泡立てます。

    【3】卵黄を泡立てます

    卵黄と砂糖をボウルに入れ、白っぽくなるまで混ぜて薄力粉とベーキングパウダーを振るい入れ混ぜます。牛乳を3〜4回に分けて入れ、毎回しっかり混ぜます。

    【4】メレンゲを混ぜます

    レシピ【3】の生地にメレンゲ1/3を入れてゴムベラで泡をつぶさないように優しく混ぜます。残りのメレンゲも入れて混ぜすぎ注意しながら、切るように混ぜます。ココナッツオイルも入れて切るように混ぜます。

    【5】オーブンで焼きます

    生地をスキレットに流し入れ、調理台に数回落とし空気を抜きます。予熱いておいたオーブンに入れ25分焼いて完成です。

    「スキレットでぐりとぐら風カステラ」レシピ コメント

    子供が喜ぶスキレットで作る見た目もオシャレなレシピです。 焼きたてのふわふわを食べた後は、そのまま冷ましてしっとりしたカステラも楽しめるのでおすすめレシピです。

    ふわふわカステラを作りましょう

    いかがでしたか?
    ふわふわでしっとり美味しいカステラのレシピをご紹介しました。焼きたてのカステラを食べると幸せな気持ちになりますよね。是非、作ってみてくださいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ