記事ID31148のサムネイル画像

北海道の新定番!おうちで作れるラーメンサラダの簡単レシピ5選

北海道で生まれた「ラーメンサラダ」をご存知ですか?野菜をたっぷり美味しく食べられるラーメンサラダは、北海道では子供も大人も大好きな料理です。今回はラーメンサラダのレシピの中でも、すぐに作れる簡単なレシピを集めてみましたのでご覧ください!

北海道発!ラーメンサラダとは

北海道ではあっという間に定番になった「ラーメンサラダ」。外見が似ている冷やし中華は、麺を食べる目的の主食であるのに対し、ラーメンサラダはサラダの中に中華めんを入れ、野菜をたっぷりと入れてドレッシングで食べるのが特徴です。

ラーメンサラダは家でも作れます!

道外では北海道を売りにした居酒屋やレストランで見かけるくらいかもしれませんが、北海道ではラーメンサラダのタレが何種類も出ており、麺とのセットも販売されているので家庭でもよく作るサラダです。
今回はどこの家庭にもある材料で作れるラーメンサラダの簡単レシピをご紹介しますので、ぜひ作ってみてください!

ラーメンサラダの簡単レシピ①市販のドレッシングでラーメンサラダ

ラーメンサラダの簡単レシピ①市販のドレッシングでラーメンサラダ<材料(2人分)>

中華めん 2玉
鶏ささみ肉 1本
ゆで卵 1個
きゅうり 1/2本
レタス 2枚
人参 1/3本
プチトマト 2個
コーン・水菜 少々

(ドレッシング)

胡麻ドレッシング(市販) 100㏄
マヨネーズ 大さじ1
酢 小さじ1

ラーメンサラダの簡単レシピ①市販のドレッシングでラーメンサラダ<作り方>

【1】具の準備をする

鶏ささみ肉はゆでてから、さいておきます。
ゆで卵は薄切りにします。
レタスはひと口大にちぎり、きゅうりは輪切りに、人参は2センチの細切りに、水菜は2センチ幅に、それぞれしておきます。

【2】ドレッシングと野菜をからめる

ボウルでドレッシングの材料を合わせてから、【1】の野菜をからめておきます。

【3】麺をゆでる

中華めんは時間通りにゆで、冷水でさらして冷やし、水けをよく切ります。

【4】ドレッシングと麺をからめる

【3】の麺を【2】のボウルに入れ、よく混ぜ合わせます。

【5】盛り付ける

【4】で麺を先に盛り付け、野菜、【1】の鶏ささみ肉、ゆで卵を上に盛り付けてできあがりです!

ラーメンサラダの簡単レシピ①市販のドレッシングでラーメンサラダ まとめ

このレシピでは、市販の胡麻ドレッシングに少し酸味とマヨネーズのコクをプラスし、野菜たっぷりでもボリューム感のあるサラダになります!ドレッシングはお好みでアレンジもできるので、最初はぜひ市販のもので試してみるのがオススメです。

ラーメンサラダの簡単レシピ②豚しゃぶラーメンサラダ

ラーメンサラダの簡単レシピ②豚しゃぶラーメンサラダ<材料(3~4人分)>

中華めん(冷やしラーメン用) 1玉
豚肉(しゃぶしゃぶ用) 150g
もやし 1袋
きゅうり 1本
青じそ 数枚
レタスなどお好みの葉菜 適量

(ドレッシング)

ねりゴマ 大さじ2
みそ 大さじ1
めんつゆ(濃縮3倍)  大さじ3
酢 大さじ5
はちみつ  大さじ1
水 大さじ2
豆板醤(お好みで)  少々

ラーメンサラダの簡単レシピ②豚しゃぶラーメンサラダ<作り方>

【1】ドレッシングの材料を合わせる

ボウルにドレッシングの材料をすべて入れ、よく混ぜ合わせておきます。

【2】具を準備する

鍋に湯を沸かし、塩と酒少々を入れて、もやしをゆで、ざるにあけ冷まします。
同じ鍋で豚しゃぶ肉もゆでて、火が通ったらざるにあけ冷まします。
きゅうりは斜め薄切りにしてから、細切りにして塩少々をふっておきます。
青じそは千切りにします。

【3】麺をゆでる

中華めんを表示通りの時間でゆでて、冷水にとって冷やし、ごま油少量をまぶしておきます。

【4】盛り付ける

皿にレタスを敷き、中華めん、具を盛り付け、ドレッシングをかけてできあがり。

ラーメンサラダの簡単レシピ②豚しゃぶラーメンサラダ まとめ

ゴマダレであればしゃぶしゃぶ用のお肉も合います。お肉が入るレシピだと一気にボリュームのあるラーメンサラダになります。みそと青じそが入って和風の香りがするのも、このレシピの特徴です。

ラーメンサラダの簡単レシピ③えびアボラーメンサラダ

ラーメンサラダの簡単レシピ③えびアボラーメンサラダ<材料(2人分)>

中華めん 1.5玉
レタス 2~3枚
きゅうり 1本
えび 6尾
アボカド 1/2個
和風ドレッシング・マヨネーズ 適量
塩・コショウ 少々
きざみのり 適量

ラーメンサラダの簡単レシピ③えびアボラーメンサラダ<作り方>

【1】具を準備する

えびは殻をむき、背ワタを取ってから塩ゆでします。
アボカドは半分に切って、1㎝の角切りにします。
レタスやキュウリは食べやすい大きさに切っておきます。

【2】えびとアボカドを和える

えびとアボカドはマヨネースで和えて、塩コショウで味を調えます。

【3】麺をゆでる

ラーメンを時間通りにゆで、冷水で洗い、しっかり水けをきります。

【4】麺と野菜を先に盛り付ける

器にラーメンと野菜をバランスよく盛り付けて、和風ドレッシングを適量かけておきます。

【5】えびアボマヨ和えを盛り付ける

【4】の中心に【2】で作ったえびアボマヨネーズ和えをこんもりと盛り、きざみのりをかけてできあがり。

ラーメンサラダの簡単レシピ③えびアボラーメンサラダ まとめ

えびとアボカドは至高の組み合わせですが、ラーメンサラダで使うレシピでは、麺にあっさりした和風ドレッシング、上のえびアボがマヨネーズという使い分けで味にメリハリがついています。見た目の豪華さから言っても食卓を飾る一品です!

ラーメンサラダの簡単レシピ④ソーセージとキムチのラーメンサラダ

ラーメンサラダの簡単レシピ④ソーセージとキムチのラーメンサラダ<材料(2人分)>

中華めん 1玉
ソーセージ 3本
キムチ 80g
きゅうり 1/3本
レタス 2枚
貝割れ 少々
卵 1個
しそドレッシング 適量

ラーメンサラダの簡単レシピ④ソーセージとキムチのラーメンサラダ<作り方>

【1】具の下準備

卵は7分ゆでて半熟卵にしておきます。
レタスは食べやすい大きさにちぎり、きゅうりは千切りにします。
ソーセージは斜め薄切りに、キムチは食べやすい大きさに切ります。

【2】ソーセージとキムチを炒める

フライパンで油をひかずに弱火でソーセージを炒めます。
ソーセージの脂が出てきたら、キムチを加えてサッと炒めて、冷ましておきます。

【3】麺をゆでる

ラーメンを時間通りにゆで、冷水で洗い、しっかり水けをきります。

【4】盛り付ける

皿にレタスを敷き、麺を盛り、上に炒めたソーセージとキムチを乗せ、きゅうり・貝割れ・半熟卵を色よく盛り付けて、食べる時にドレッシングをかけてできあがり。

ラーメンサラダの簡単レシピ④ソーセージとキムチのラーメンサラダ まとめ

キムチが入ると夏に食べたくなるピリ辛のラーメンサラダになります。ソーセージの脂の旨みと相まってこってりとするので、おかずとしても重宝するレシピです。

ラーメンサラダの簡単レシピ⑤辛ラーメンサラダ

ラーメンサラダの簡単レシピ⑤辛ラーメンサラダ<材料(1人分)>

辛ラーメン 1袋
卵 1個
マヨネーズ 大さじ2〜3
牛乳 80ml
お好みの野菜 適量

ラーメンサラダの簡単レシピ⑤辛ラーメンサラダ<作り方>

【1】タレを作る

小さいフライパンに辛ラーメン付属の粉スープ袋半分とマヨネーズ、牛乳を入れて弱火にかけ、ゆっくり溶かしていきます。馴染んだら火を止めます。

【2】具の準備をする

野菜は適当な長さの千切りに揃えておきます。
卵は湯を沸かして酢を少量入れたところにそっと入れ、ポーチドエッグにします。

【3】麺をゆでタレと合わせる

鍋で麺をゆでます。
ゆであがった麺だけ取り出し、ゆで汁大さじ1とともに【1】のフライパンに入れ、弱火で麺とタレがなじむまで混ぜます。

【4】盛り付ける

皿に野菜と麺を色よく盛り付けてできあがり。

ラーメンサラダの簡単レシピ⑤辛ラーメンサラダ まとめ

インスタントラーメンでもラーメンサラダを作ることができます!このレシピでも、付属のスープを使って味付けしていますが、上手に利用することでサラダのドレッシングとしては一風変わった味になり、インスタントラーメンの種類の数だけラーメンサラダを楽しめます。

美味しいラーメンサラダを作りましょう!

今回はシンプルなラーメンサラダのレシピを集めてみましたが、中華めんは強い個性がないので他を邪魔しませんから、具もドレッシングもアレンジし放題なのが長所です。ぜひ自分好みのラーメンサラダを作ってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ