記事ID31141のサムネイル画像

自宅でカフェ気分が味わえる!簡単に作れるパフェのレシピまとめ

パフェを手作りすれば、自宅でカフェ気分を味わうことができます。フルーツやアイスを重ねていくだけの簡単レシピなので、お子様と一緒に作るのも楽しいですね。材料次第で、色々な種類が作れます。オススメの簡単パフェレシピをご紹介します。

オススメの簡単パフェのレシピをご紹介します!

カフェや喫茶店で食べるイメージのパフェですが、たまには自宅で手作りしてみませんか?
材料を重ねてグラスに入れていくだけなので、簡単に作ることができます。
お子様のおやつにも、おもてなしにもオススメです。
いろいろなパフェレシピをご紹介します。

おすすめパフェレシピ①:簡単苺パフェ

材料

カステラ 1切れ
苺 10個
マスカルポーネ 60g
生クリーム 60g
ヨーグルト 40g
砂糖 大さじ1
ラム酒 小さじ1~2
レモン汁 小さじ1

【1】カステラ、苺を切る

カステラは食べやすい大きさに切ります。苺は上に飾る用はそのまま、それ以外は4等分にします。

【2】クリームを泡立てる

マスカルポーネ、生クリーム、ヨーグルトを合わせます。砂糖、ラム酒、レモン汁を加えて
泡立てます。

【3】材料を盛り付ける

グラスにカステラ、苺、クリームを重ねながら盛り付けます。
上に絞ったクリームと、飾り用の苺を乗せたら完成です!

【おすすめポイント】簡単苺パフェのレシピ

カステラを使っているので、簡単に作ることができてオススメです!
生クリームに、マスカルポーネとヨーグルトが入っているレシピなので、
あっさり食べる事ができますね!

おすすめパフェレシピ②:バナナ&マンゴーの豆乳パフェ

材料(4人分)

バナナ 2本
マンゴー 1~2個
調整豆乳 1カップ
シリアル 適量
砂糖 大さじ2
コーンスターチ 大さじ1
水 大さじ2

【1】豆乳クリームを作る

鍋に豆乳と砂糖を入れます。火にかけて、沸いてきたら弱火にします。コーンスターチを水で溶いたものを加え、泡だて器で混ぜます。火から下ろし、粗熱を取ります。冷蔵庫で冷やしておきましょう。

【2】フルーツを切る

バナナは輪切りに、マンゴーは食べやすい大きさに切ります。冷凍庫に入れて、
少し凍った状態にします。

【3】材料を盛り付ける

グラスにフルーツを盛り付けます。豆乳クリームをかけて、シリアルを乗せたら完成です!

【おすすめポイント】バナナ&マンゴーの豆乳パフェのレシピ

豆乳でクリームを作るので、とてもヘルシーですね!
乳製品アレルギーの方にもオススメのレシピです。

おすすめパフェレシピ③:カラメルポテトパフェ

材料(2人分)

サツマイモ 1/2本
揚げ油 適量
グラニュー糖 大さじ2と1/2
水 大さじ1
生クリーム 大さじ1
バニラアイス 適量
コーンフレーク 適量
ミントの葉 適量

【1】サツマイモを下ごしらえする

サツマイモを食べやすい大きさに切ります。塩水に10分くらいつけておきます。

【2】サツマイモを素揚げする

サツマイモの水気を良く拭き取ります。フライパンに油とサツマイモを入れ、火にかけます。揚げ色がついたらOKです。油を切っておきます。

【3】カラメルソースを作る

鍋にグラニュー糖、水を入れます。中火で加熱し、色が付いたら火をとめます。生クリームを少しずつ入れながら混ぜます。

【4】カラメルソースをサツマイモに絡め、盛り付ける

カラメルソースに上げたサツマイモを入れて絡めます。グラスにバニラアイス、コーンフレークを盛り付けます。サツマイモを乗せて、ミントの葉を飾ったら完成です!

【おすすめポイント】カラメルポテトパフェのレシピ

カラメルソースでコーティングしたサツマイモが美味しそうですね!
揚げたサツマイモと、冷たいバニラアイスとの相性も良さそうです。

おすすめパフェレシピ④:抹茶パフェ

材料(4人分)

抹茶 大さじ1と1/3
砂糖 大さじ4
熱湯 1/4カップ
水 1と1/2カップ
粉ゼラチン 5g
水(ゼラチンを溶かす用) 大さじ2
生クリーム 100ml
コンデンスミルク 大さじ2
ゆであずき 適量

【1】抹茶と砂糖を混ぜる

抹茶と砂糖を混ぜて、ここに熱湯を少しずつ加えます。よく混ざったら、水を加えて混ぜます。

【2】ゼラチンを加えて固める

ゼラチンに水を入れ、ラップをして電子レンジで20秒加熱し、溶かします。
【1】に溶かしたゼラチンを入れて混ぜます。氷水で冷やしながら混ぜ、固まってきたら
冷蔵庫で固めます。

【3】クリームを泡立てる

生クリームを軽く泡立てたら、コンデンスミルクを加えます。さらに混ぜます。

【4】材料を盛り付ける

グラスに抹茶ゼリー、クリームを盛り付けます。ゆであずきをトッピングして完成です!

【おすすめポイント】抹茶パフェのレシピ

抹茶の濃い緑色と、クリームの白がとても綺麗なレシピですね!
生クリームにコンデンスミルクを加えると、よりミルク感をアップできるのでオススメです。

おすすめパフェレシピ⑤:和風パフェ

材料(4人分)

栗の甘露煮 8個
抹茶アイスクリーム 400g
バニラアイスクリーム 400g
ゆであずき 大さじ8
シリアル 大さじ4~5
ウエハース 4枚

【1】材料を盛り付ける

抹茶とバニラのアイスクリームを盛り付けます。栗、ゆであずき、シリアル、ウエハースを乗せて完成です!

【おすすめポイント】和風パフェのレシピ

材料を用意して、盛り付けていくだけの簡単レシピです。
器も和風の物を使うと、より雰囲気が出てオススメです!

簡単に作れるパフェレシピをご紹介しました!

盛り付けるだけで華やかなデザートが作れるのでオススメです!休日のおやつに、ぜひお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ