記事ID31136のサムネイル画像

もちもち食感が美味しい!モッツァレラチーズのおすすめレシピまとめ

モッツァレラチーズは、クセのない味わいの、食べやすいフレッシュチーズです。独特のもちもちした食感も特徴です。クセのないモッツァレラチーズは、色々なレシピがあります。生で食べても、加熱しても美味しいチーズなんです。おすすめのレシピをご紹介します。

モッツァレラチーズの色々なレシピをご紹介します!

モッツァレラチーズはクセのないチーズなので、チーズが苦手な方にもオススメです。
モッツァレラを生で食べるレシピは、独特のもちもちした食感を楽しむことができます。
加熱すると、とろけて良く伸びるので、ピザやグラタンのレシピにもオススメです。
色々な食べ方が出来るチーズなんですよ。
オススメのモッツァレラレシピをご紹介します。

おすすめモッツァレラレシピ①:生ハムトマトのピンチョス

材料(2人分)

プチトマト 4個
モッツァレラチーズ 4個
生ハム 4枚
バジルの葉 8枚
バルサミコ酢 大さじ2
塩 少々
はちみつ 小さじ1/2

【1】材料を切る

プチトマトとモッツァレラチーズは半分に切ります。
生ハムは半分の長さにして、巻いておきます。

【2】ドレッシングを作る

バルサミコ酢をレンジで2分半くらい加熱します。ここに塩とはちみつを加えて混ぜます。

【3】重ねてピックで刺す

プチトマト、チーズ、バジル、生ハムを重ねて、ピックで刺します。
バルサミコのドレッシングをお皿に垂らして完成です!

【おすすめポイント】生ハムトマトのピンチョスレシピ

華やかな見た目で、おもてなし料理にもオススメのレシピです。
このレシピでは、一口タイプのモッツァレラチーズを使用していますが、大きいものを
角切りにして使っても良さそうですね。

おすすめモッツァレラレシピ②:桃のカプレーゼ

材料(2人分)

桃 1個
モッツァレラチーズ 1個
レモン汁 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1
岩塩 適量
黒コショウ 適量
ミントの葉 適量

【1】桃を切る

皮を剥いた桃を、食べやすい大きさに切ります。
モッツァレラチーズも、同じくらいの大きさに切ります。

【2】ドレッシングで和える

ボウルにレモン汁、オリーブオイルを入れて混ぜます。
ここに桃とモッツァレラチーズを入れて和えます。

【3】塩コショウを振る

岩塩と黒コショウを振ります。ミントを飾ったら完成です!

【おすすめポイント】桃のカプレーゼレシピ

桃とモッツァレラの組合せがとても合うので、オススメのレシピです。
爽やかな味わいなので、前菜にピッタリですね。

おすすめモッツァレラレシピ③:なすとトマトソースとモッツァレラチーズの重ね焼き

材料(2人分)

ナス 2本
トマトの水煮缶 1缶
モッツァレラチーズ 1個
玉ねぎ 1/2個
ニンニク 1片
赤唐辛子 1本
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ2

【1】野菜の下ごしらえをする

ニンニクと玉ねぎはみじん切りにします。ナスは1cmくらいの輪切りにします。

【2】玉ねぎを炒める

フライパンにオリーブオイルを大さじ1入れて熱します。ニンニクと赤唐辛子を入れて炒めます。
香りが立ったら、タマネギのみじん切りを塩を加えて炒めます。

【3】トマトの水煮缶を加えて煮る

玉ねぎがしんなりしたら、トマトの水煮缶を加えます。煮立ってきたら砂糖を加えて弱火にします。
10分くらい煮ます。

【4】ナスを炒める

フライパンにオリーブオイルを大さじ1入れて熱します。ナスを両面焼いて、焼き色を付けます。

【5】グラタン皿に並べて焼く

グラタン皿に、【3】のトマトソースの半量、ナスを重ねます。
さらに残りのトマトソースを重ねて、モッツァレラチーズを乗せます。
180℃のオーブンで10分焼いて完成です!

【おすすめポイント】なすとトマトソースとモッツァレラチーズの重ね焼きレシピ

モッツァレラチーズを焼くと、とろりと溶けて美味しそうですね!
ワインなどのおつまみにもオススメのレシピです。

おすすめモッツァレラレシピ④:モッツァレラチーズとアスパラのフリッテリーネ

材料(4人分)

モッツァレラチーズ 40g
アスパラガス 2本
生ハム 4枚
バジル 4枚
小麦粉 小さじ1
水 小さじ1
春巻きの皮 4枚
油 適量
マヨネーズ 20g
マスタード 小さじ1
牛乳 小さじ1

【1】材料の下ごしらえをする

アスパラガスは半分の長さに切ります。さらに縦に半分に切っておきます。
モッツァレラチーズは拍子切りにして、8等分にします。

【2】春巻きの皮で材料を包む

春巻きの皮に、下ごしらえしたアスパラガスとモッツァレラチーズを、2本ずつ乗せます。
さらにバジルを乗せます。手前から巻いていき、小麦粉と水を混ぜた糊を塗って閉じます。

【3】油で揚げる

170℃の油で【2】を揚げます。こんがり揚がったら、冷まして半分に切ります。
マヨネーズ、マスタード、牛乳を混ぜたソースを添えて完成です!

【おすすめポイント】モッツァレラチーズとアスパラのフリッテリーネレシピ

春巻きの皮で包んで揚げるだけの、簡単レシピです。モッツァレラチーズと一緒に巻く
野菜は、お好きなものにアレンジしても美味しそうですね!

おすすめモッツァレラレシピ⑤:モッツァレラのオープンオムレツ

材料(4人分)

モッツァレラチーズ 100g
ベーコン 4~5枚
ジャガイモ 2個
トマト 1個
バジル 10枚
卵 5個
生クリーム 大さじ3
塩コショウ 少々
サラダ油 大さじ1
ケチャップ 適量

【1】モッツァレラチーズ、ベーコンを切る

モッツァレラチーズは一口大に切ります。ベーコンは1cmの幅に切ります。

【2】玉ねぎ、トマトを切る

玉ねぎをみじん切りにします。トマトは細かく角切りにします。

【3】ジャガイモを茹でる

ジャガイモは皮を剥いて、5mmくらいの角切りにします。
水とジャガイモを鍋に入れて火にかけ、2~3分茹でます。

【4】卵液を作る

卵を溶き、生クリームと混ぜておきます。

【5】フライパンで材料を炒める

フライパンにサラダ油を熱して、玉ねぎとジャガイモを炒めます。
玉ねぎがしんなりしたら、ベーコンも加えます。
トマトの角切りも加え、塩コショウを振ります。少し煮込み、トマトが煮崩れるまで加熱します。

【6】卵液と混ぜ、オーブンで焼く

オーブンを200℃に予熱します。
卵液と、【5】で炒めた野菜、バジルを混ぜ合わせます。
分量外のサラダ油を塗ったグラタン皿に流しいれ、モッツァレラチーズを乗せます。
オーブンで15分焼いたら完成です。お好みでケチャップを添えます。

【おすすめポイント】モッツァレラのオープンオムレツ

大きなオープンオムレツは、パーティー料理にもピッタリですね。
とろけたモッツァレラチーズが美味しそうです!

色々なモッツァレラチーズのレシピをご紹介しました!

生で食べるレシピも、加熱して食べるレシピも両方オススメです!ぜひお試しください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ