記事ID31134のサムネイル画像

中華料理といえばこれ!絶対美味しいマーボー豆腐の人気レシピ特集!

中華料理といえば、マーボー豆腐という人は多いのではないでしょうか?日本でも人気の高いマーボー豆腐!今回は、そんなマーボー豆腐の人気レシピを紹介いたします。いろんなアレンジも出来るので、自分好みのレシピを見つけて下さいね。

マーボー豆腐ってどんな料理?

マーボー豆腐とは、四川料理の一つでひき肉と赤唐辛子、豆板醤で豆腐を煮た料理のことです。日本でも、メジャーな料理の一つです。それでは、マーボー豆腐の人気レシピを見ていきましょう。

マーボー豆腐の人気レシピ特集!①:お手軽くずしマーボー豆腐

マーボー豆腐の人気レシピ①「お手軽くずしマーボー豆腐」

人気レシピ「お手軽くずしマーボー豆腐」 材料

(2人分)
・豚ひき肉 100g
・にんにく(みじん切り) 1かけ分
・絹ごし豆腐 1丁(約300g)
・ねぎ(みじん切り) 10センチ分
・サラダ油 大さじ1
・酒 大さじ1
・水 1カップ
・ごま油 小さじ1
【A】
・豆板醤 大さじ1
・みそ 大さじ1
・砂糖 大さじ1/2
【水溶き片栗粉】
・片栗粉 大さじ2
・水 大さじ2

人気レシピ「お手軽くずしマーボー豆腐」の作り方

【1】 炒める

フライパンにサラダ油を熱し、ひき肉をポロポロになるまで炒めます。にんにく、【A】を加えて香りがしてくるまでさらに炒めます。

【2】 豆腐を加える

酒、水を加え、煮立ってきたら豆腐をそのまま加えて、食べやすい大きさにくずしていきます。

【3】 とろみをつける

弱火にして約2分煮て、水溶き片栗粉を加え、とろみがついたらねぎをとごま油を加えて完成!

人気レシピ「お手軽くずしマーボー豆腐」のコツ&ポイント

花椒粉を加えると香りがよく、本格的なマーボー豆腐になりますよ。お好みで調節して下さいね。

マーボー豆腐の人気レシピ特集!②:和風香味 すっきりマーボー豆腐

マーボー豆腐の人気レシピ②「和風香味 すっきりマーボー豆腐」

人気レシピ「和風香味 すっきりマーボー豆腐」 材料

(2人分)
・豚ひき肉 200g
・絹ごし豆腐 1丁(400g)
・ねぎ 2本
・しょうが 1かけ
・にんにく 1かけ
・白菜 3枚
・チキンスープ カップ1
・だし カップ1
・粉ざんしょう 適量
・七味とうがらし 小さじ1/4
【水溶きかたくり粉】
・かたくり粉 大さじ1+1/2
・水 大さじ2

・塩
・ごま油 大さじ1
・うす口しょうゆ 小さじ2
・砂糖 小さじ1

人気レシピ「和風香味 すっきりマーボー豆腐」の作り方

【1】 下準備をする

豆腐は水きりをし、3cm角に切ります。ねぎは粗みじん切り、しょうがはみじん切りにしておきます。にんにくはみじん切りにし、白菜はザク切りにします。ボウルにねぎ、塩を入れて混ぜ、さらにごま油を加えて混ぜ、約10分おいておきます。

【2】 炒める

フライパンにしょうが、にんにく、ねぎを入れて香りがしてくるまで炒め、ひき肉を加えてさらに炒めます。

【3】 味付けをする

スープとだしを加え、沸騰したら豆腐を加えます。再度沸騰したらうす口しょうゆと砂糖を加えて混ぜ、さらに粉ざんしょうと七味とうがらしを加えます。塩で味を調節し、【水溶きかたくり粉】を入れてとろみがついたら火を止めます。白菜をゆでて水けをきり、器に盛り、マーボー豆腐をかけ、粉ざんしょうをふれば完成!

人気レシピ「和風香味 すっきりマーボー豆腐」のコツ&ポイント

ねぎをしんなりさせておくと、甘みが増しさらに美味しく仕上がりますよ。

マーボー豆腐の人気レシピ特集!③:ヘルシーマーボー豆腐

マーボー豆腐の人気レシピ③「ヘルシーマーボー豆腐」

人気レシピ「ヘルシーマーボー豆腐」 材料

(4人分)
・木綿豆腐 1丁(300g)
・豚ひき肉 30g
・長ねぎ 3cm
・しょうが(スライス) 2枚
・にんにく 1片
・サラダ油 小さじ2
【調味料】
・豆板醤(トウバンジャン) 3g
・甜麺醤(テンメンジャン) 5g
・鶏がらスープの素 小さじ1/3
・水 200ml
・しょうゆ 小さじ2
・酒 小さじ2
・砂糖 小さじ1/2
【水溶き片栗粉】
・片栗粉 大さじ1/2
・水 大さじ1

・チンゲン菜 150g
・鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ1/2
・酒 小さじ1
・水 150ml

人気レシピ「ヘルシーマーボー豆腐」の作り方

【1】 下準備をする

豆腐は軽く水切りし、1.5cm角に切っておきます。長ねぎ、しょうが、にんにくはみじん切りにし、チンゲン菜は葉と軸を分けておきます。

【2】 炒める

フライパンにサラダ油を熱し、ひき肉がパラパラになるまでよく炒め、長ねぎ、しょうが、にんにくを加え炒めます。

【3】 とろみをつける

調味料と豆腐を加え、約5分煮て、水溶き片栗粉を加えとろみをつけます。器に盛り、チンゲン菜を添えれば完成!

人気レシピ「ヘルシーマーボー豆腐」のコツ&ポイント

最初にひき肉をしっかりと炒めることで、肉の旨みを最大限に引き出すことができます。辛さは豆板醤の量で調節して下さいね。

マーボー豆腐の人気レシピ特集!④:トマトマーボー豆腐

マーボー豆腐の人気レシピ④「トマトマーボー豆腐」

人気レシピ「トマトマーボー豆腐」 材料

(2人分)
・絹ごし豆腐 1丁
・豚ひき肉 150g
・にんにくのみじん切り 大さじ1
・しょうがのみじん切り 大さじ2
・カットトマト缶 1/2缶(約200g)
・長ねぎのみじん切り 大さじ3
・豆板醤(トウバンジャン) 大さじ1/2~1
・とりガラスープの素 小さじ1/2
・水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1/2、水大さじ1)
・サラダ油、トマトケチャップ、みそしょうゆ、砂糖、ごま油、ラー油、粗びき黒こしょう

人気レシピ「トマトマーボー豆腐」の作り方

【1】 炒める

フライパンにサラダ油を熱し、にんにく、しょうがを炒めます。香りがしてきたら豆板醤を加えて炒め、ケチャップを加えてさらに炒めます。ひき肉をぽろぽろになるまで炒め、みそを加えてさらに炒めます。

【2】 煮る

水とスープの素を加えて煮立ったら、カットトマトを缶汁ごと加えます。再び煮立ってきたら、3cm角に切った豆腐を加え、2~3分ほど煮ます。

【3】 とろみをつける

しょうゆ小さじ1、砂糖小さじ1/2を加えて混ぜ、水溶き片栗粉でとろみをつけます。ねぎ、ごま油、ラー油を加え皿に盛り、こしょうをふったら完成!

人気レシピ「トマトマーボー豆腐」のコツ&ポイント

豆腐を加えたら煮すぎないように注意して下さいね。軽く煮て豆腐に味をからめるようにしてください。

マーボー豆腐の人気レシピ特集!⑤:カレー風味のマーボー豆腐

マーボー豆腐の人気レシピ⑤「カレー風味のマーボー豆腐」

人気レシピ「カレー風味のマーボー豆腐」 材料

(2人分)
・木綿豆腐 1丁(300g)
・豚ひき肉 100g
・ねぎ 1/4本
・カレー粉 大さじ1
・洋風スープの素(チキン・固形) 1/2個
【合わせ調味料】
・みそ(あれば赤みそ) 大さじ1
・トマトケチャップ 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1/2
・砂糖 大さじ1/2

・サラダ油
・片栗粉

人気レシピ「カレー風味のマーボー豆腐」の作り方

【1】 下準備をする

豆腐は縦半分に切って2cmほどの幅に切り、水切りをします。ねぎは粗いみじん切りにし、合わせ調味料の材料をボウルに入れて混ぜておきます。

【2】 炒める

中華鍋に、サラダ油を熱し、ねぎを炒めます。火が通ったらひき肉を加え、さらに炒め、ぽろぽろになってきたら、カレー粉を加えて炒め合わせます。合わせ調味料を入れて混ぜ、洋風スープの素と、湯1カップを加えます。

【3】 とろみをつける

煮立ってきたら豆腐を入れ、5~6分ほど煮ます。水溶き片栗粉でとろみをつければ完成!

人気レシピ「カレー風味のマーボー豆腐」」のコツ&ポイント

味噌とトマトケチャップとカレー粉は相性抜群!味に深みとコクが出ますよ!

まとめ

マーボー豆腐の人気レシピを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?中華料理の定番としても大人気のマーボー豆腐!是非、自宅で本格中華の味を作ってみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ