記事ID31116のサムネイル画像

少しだけ楽したい!手早くおいしく作れる簡単夕食レシピ5選

日頃の家事や、育児、仕事に少しだけ疲れて、今日の夕食は手をかけたくない!でもお惣菜は嫌。そんな時のお助けアイテムに簡単夕食レシピを5つご提案します。上手に手抜きして明日からのパワーを蓄えましょう!ぜひ簡単夕食レシピ参考にしてみてください。

夕食は手早くおいしいレシピが一番!

一人暮らしで外食にも飽きてきた時の自炊に、一日仕事で疲れて家に帰ってきた時のママの夕食作り。子育ての息抜きに、簡単でおいしいレシピをお探しの方必見!簡単夕食レシピご紹介していきます。

簡単夕食レシピ①鶏もも肉のトマト煮

夕食簡単レシピ①材料

鶏もも肉・・・・300g
しめじ・・・150g
玉ねぎ・・・(スライス)150g
油・・・大さじ1
にんにく(チューブ)・・・ 5cm
トマト缶・・・1缶(400g)
コンソメ ・・・1個
水・・・大さじ6
塩・・・小さじ1/3~1/2

【1】鶏肉の下ごしらえ

ポリ袋に片栗粉と塩コショウ少々を入れます。
そこに一口大に切ったもも肉を入れ、袋ごと振ってもも肉に片栗粉をまんべんなくまぶします。

【2】トマトソースを作る

熱したフライパンに油を入れ、しめじ、玉ねぎ、にんにくを炒めます。
トマト缶を加えて崩しながら加熱。コンソメは砕いて入れ、水を入れて煮立たせます。

【3】鶏肉を加えて煮込む

もも肉の皮目を下にして入れ、蓋をして弱火にします。
しばらくしたらもも肉を裏返し、再び蓋をして煮込みます。
味見をしながら、塩コショウで味を整えたら簡単夕食レシピ①の完成!

夕食簡単レシピ メモ

フライパンひとつ、材料の下ごしらえだけしてしまえば、あとは炒めて煮込むだけ。
簡単だけど、とってもおいしい一皿が出来上がるレシピです。
もちろん、夕食のメインとしても、ごはんにかけても、バケットに付けて食べてもおいしいメニューです。

簡単夕食レシピ②ポークステーキニンニク醤油ソース

簡単夕食レシピ②材料

豚ロース厚切り肉・・・3枚
ニンニク・・・2片
ブラックペッパー・・・適量
塩・・・少々
☆酒・・・大3
☆醤油(減塩)・・・大2弱
☆水・・・大1
油・・・適量

【1】豚肉の下処理

豚ロース肉は、傷みを防ぐために、脂身の部分に数か所切り目を入れます。
軽く塩コショウで下味を付け、ニンニクのすりおろし1/2を両面にすり込みます。

【2】豚肉を焼く

熱したフライパンに油を敷き、豚肉を両面焼きます。
カリッと両面焼けたらお皿に盛り付けます。

【3】ソースの準備

フライパンに残った油で、スライスしたにんにくをいい香りが立つまで炒めます。
☆の材料を加えて、アルコール分を飛ばすように煮立たせます。
(煮詰めすぎに注意、ソースはさらさらの状態で)

【4】盛り付け

お肉の上に、ニンニクソースをかけて、小口切りにした小ネギをかけたら、簡単夕食レシピ②の完成!

簡単夕食レシピ メモ

豚肉の塩コショウと、ニンニクソースのパンチが効いて、がっつり満足感のある一皿に仕上がるレシピです。
付け合わせに、サラダ、ニンジンのグラッセ、マッシュポテト、コーンなどを添えると、見た目も豪華でより美味しそうです。

簡単夕食レシピ③レンジで簡単ローストビーフ

簡単夕食レシピ③材料

牛モモかたまり肉・・・300g
粒マスタード・・・適量
塩コショウ・・・少々
にんにく(チューブでも顆粒でも)・・・適量
その他香辛料・・・少々
醤油・・・適量
赤ワイン・・・適量
バルサミコ酢(なくてもOK)・・・適量

【1】牛肉に下味をつける

牛モモかたまり肉に塩コショウ、粒マスタード、ニンニクをよくすりこむ(お好みのスパイスがあったら一緒にすりこむ)
時間があれば冷蔵庫で調理する直前まで寝かします(一晩置くのが理想的)

【2】レンジでチン

耐熱皿に牛肉を入れて、ふんわりラップをかけます。
電子レンジ(500w)で5分加熱後、10分程放置します。

【3】ソース作り

耐熱皿に残った肉汁と、しょうゆ、赤ワイン、バルサミコ酢、をフライパンに入れて一煮立ちさせます。

【4】切り分け

よく切れる包丁を使って、好みの薄さにスライスし、お皿に盛れば簡単夕食レシピ③の完成!

簡単夕食レシピ メモ

敷居が高いと思っていたローストビーフがこんなにも簡単に作れてしまうレシピです。
前日から牛肉の下味をつけて冷蔵庫に置いておけば、本当に短時間でしかも豪華な夕食の一皿が出来上がります。
ステーキソースを市販のものにすれば、もっと手早く出来てしまいます。

簡単夕食レシピ④マグロとアボカドの豪華丼

簡単夕食レシピ④材料

・マグロ・・・140g
・アボカド・・・1/2個
A醤油・・・大さじ2
Aみりん・・・大さじ1
Bコチュジャン・・・小さじ1/2
Bはちみつ・・・小さじ1
B生姜のすりおろし・・・小さじ1/4
Bニンニクのすりおろし・・・小さじ1/4
Bゴマ油・・・小さじ1/2
Bすりゴマ・・・小さじ1
B葱のみじん切り・・・3cm分

【1】マグロとアボカドの下処理

マグロとアボカドは角切りにします。

【2】タレを作る

Aの材料を強火にかけて、沸騰したら中火にしてアルコール分を飛ばします。
冷めたら作っておいたBのコチュジャンたれに入れ、混ぜます。

【3】タレに漬け込む

マグロとアボカドにタレを加え、しばらく置きます(30分くらい)

【4】盛り付け

丼にお好みの量のごはんを盛り、タレを適量かけます。
マグロとアボカドを乗せ、好みで刻み海苔と万能ねぎを散らして、簡単夕食レシピ④の完成!

簡単夕食レシピ メモ

これもかなり簡単。たれを作って材料と和えてごはんに乗せるだけ!
マグロとアボカドはとっても相性が良い食材なので、味も間違いありません。
刺身類は夕飯時を過ぎるとスーパーでは値引きになり、時には半額で手に入る事も。
安くて、豪華ですぐできておいしい!
ぜひお試しあれ!

簡単夕食レシピ⑤あっさり味の魚の煮付け

簡単夕食レシピ⑤材料

魚(今回はいとより)・・・4匹
生姜・・・2cm角分
めんつゆストレート・・・500ml
酒・・・大1
三温糖・・・小1と1/2

【1】材料の下処理

魚ははらわたを取り、軽く塩をふりかけ、5分ほど置き、70度くらいのお湯にくぐらせて臭みを消します。
しょうがは薄切りにします。

【2】魚を煮る

鍋に魚、しょうが、調味料を入れ火にかけ、煮立ったら弱火にして落し蓋をして10分煮ます。
落し蓋を取り、5分位中火で軽く煮詰めたら簡単夕食レシピ⑤の完成!

簡単夕食レシピ メモ

どんなに忙しくても、魚の下処理だけ忘れなければ、おいしい煮魚が完成します。
あっさり味で、とってもおいしい煮魚です。魚は季節の旬に合わせていろんな魚で代用できます。

簡単夕食レシピ 最後に

今回は”簡単”をキーワードにすぐ出来て、おいしい夕食レシピをご紹介しました。
忙しい日、今日は手をかけたくないな。と思う日上手に手抜きしながら、日頃の家事を乗り切ってください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ