記事ID31082のサムネイル画像

夏にぴったり!自宅で本格的なメキシコ料理が作れる簡単レシピ5選

皆さんは、メキシコ料理というとどんな料理を思い浮かべますか?タコスやトルティーヤなど、日本でも人気のメキシコ料理はいろいろありますが、今回はそんな絶品メキシコ料理が簡単に作れるレシピをご紹介します。意外と簡単なレシピで本格メキシコ料理が作れるので、必見です!

メキシコ料理が簡単に作れるレシピがある!

メキシコ料理といえば、スパイシーなお味やスタミナが付きそうなお料理など、夏にぴったりのイメージがあります。夏にはメキシコ料理を食べる機会も増えるかもしれませんが、レストランで食べることがほとんどで、自宅でメキシコ料理を作ることはなかなかないのではないでしょうか?

メキシコ料理というと、自宅で作るのは難しそうだと思われがちですが、実は意外と簡単に作ることができるんです!今回は、そんなメキシコ料理の簡単レシピをご紹介します。夏らしいメキシコ料理を、ぜひ自宅で堪能してくださいね。

それでは早速、メキシコ料理の簡単レシピをご紹介していきましょう!

メキシコ料理の簡単レシピ①トルティーヤ

材料(6枚分)

薄力粉100g
強力粉100g
塩小さじ1/3
オリーブオイル大さじ1
ぬるま湯100ml

トルティーヤのレシピ

①生地をこねる

薄力粉、強力粉、塩、オリーブオイルをボウルに入れて、ぬるま湯を少しずつ加えながら混ぜます。生地がまとまってきたら手でこねます。

②生地を寝かす

生地が滑らかになったらラップをして、30分程おきます。

③生地を伸ばす

生地を6等分にして1つずつ生地を丸め、麺棒でのばします。

④生地を焼いて完成!

フライパンで両面を焼き色がつくまで焼いたら、お好みの具材を包んで完成!

このレシピのおすすめポイント

メキシコ料理の大定番であるトルティーヤも、こちらのレシピでとっても簡単に作ることができます。手作りのトルティーヤはやはりおいしさが違います!お好みの具材を包んで楽しめるので、気軽に味わえますね。

メキシコ料理の簡単レシピ②メキシカン焼そば

材料 (1人分)

市販の焼そば1袋
アボカド1/2個
トマト1/6個
レタス1/2枚
プロセスチーズ1/2枚
レモン(くし形切り)1切れ

メキシカン焼そばのレシピ

①食材を切る

アボカド、トマトを2cm角に切り、レタスは千切りに、チーズは長方形に切ります。

②焼きそばを作る

焼そばを表示通りに作り、器に盛っておきます。

③トッピングをして完成!

②に①の具材をのせ、レモンを搾って完成!

このレシピのおすすめポイント

いつもの焼きそばが、ほんのひと手間加えるだけでメキシコ料理に大変身する、驚きのアイディアレシピです。とっても簡単なのに、かなり本格的なメキシコ料理の味になるので、いつもの焼きそばに飽きたら、ぜひ試してみてくださいね。

メキシコ料理の簡単レシピ③メキシカンポテト

材料 (2人分)

メークインじゃがいも2個
コンソメブイヨン4g
チリパウダー 小さじ1〜2
小麦粉:片栗粉=1:1適量
油 適量

メキシカンポテトのレシピ

①じゃがいもを千切りにする

じゃがいもをよく水洗いしてから水気をふき取り、芽を取ってお好みの太さの千切りにします。

②小麦粉と片栗粉をまぶす

小麦粉と片栗粉を1:1で混ぜ合わせてボウルに入れ、じゃがいもの表面につけます。

③油で揚げて、味付けをしたら完成!

②のじゃがいもを180度の油で揚げたら軽く油をきり、コンソメブイヨン、チリパウダーをかけて混ぜたら完成!

このレシピのおすすめポイント

お子様も大喜びの、メキシカンポテトのレシピです。定番の塩味と違い、しっかりとした味付けなので、お酒のおつまみにもぴったり!いくらでも食べられる、絶品ポテトです。

メキシコ料理の簡単レシピ④ソパ・アステカ

材料 (4人分)

鶏むね肉300g~400g
玉ねぎ1つ
にんにく 1片
オリーブ油(炒め用) 適量
水800ml
トマト缶1缶
コンソメ顆粒 大さじ3
オレガノ 適量
コリアンダー適量
塩コショウ適量
アボカドお好みで(1~1/2こ)
粉チーズ又はとろけるチーズお好みで
レモン汁お好みで

ソパ・アステカのレシピ

①玉ねぎとにんにくを炒める

鍋にオリーブ油をひいて加熱し、みじん切りにした玉ねぎ、にんにくを炒めます。

②鶏むね肉を煮込む

水を入れ、沸騰したら鶏むね肉を加えて、15分~20分煮込みます。鶏むね肉に火が通ったら一度鍋から取り出し、適当な大きさにさいておきます。

③食材を加え、味付けをしたら完成!

さいた鶏肉、トマト缶を加え、コンソメ顆粒、オレガノ、コリアンダー、塩コショウで味をつけます。お好みで、アボカド、粉チーズをトッピングしてして完成!

このレシピのおすすめポイント

メキシコ風のトマトスープのレシピです。アボカドや粉チーズ、レモンはお好みですが、本格的なメキシコ料理に仕上げたい方は、必ず使用して下さいね。

メキシコ料理の簡単レシピ⑤セビーチェ

材料

ソース
ライム汁半分
生コリアンダー2束
パプリカ緑(ピーマン)半分(1個)
青唐辛子1本

具材
アボガド半分
生エビ100g
トマト半分
ライム1個

セビーチェのレシピ

①下準備をする

エビを一口大に切ってライムを絞り、30分程おきます。アボカドとトマトも一口大に切っておきます。

②ソースを作る

コリアンダー、青唐辛子、適当な大きさに切ったパプリカをフードプロセッサーへ入れ、液体になるまで撹拌します。

③①と②を合わせて完成!

①の食材と②のソースを混ぜ合わせ、塩で味を調整したら完成!

このレシピのおすすめポイント

一度食べたら病みつきになってしまうスパイシーなおいしさが特徴的なメキシコ料理です。おつまみや前菜としてパパッと作って食べられるのもうれしいですね。

メキシコ料理の簡単レシピに関するまとめ

いかがでしたでしょうか?

自宅に居ながら、本格的なメキシコ料理が手軽に味わえます。気になるレシピがあれば、ぜひ試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ