記事ID31063のサムネイル画像

まるで和菓子屋さん!本格芋ようかんが手作りできる簡単レシピ5選

さつまいもの優しい甘さがたまらない、和菓子の定番「芋ようかん」。芋ようかんは和菓子屋さんで購入するのが一般的ですが、実は意外と簡単に手作りできるんです。今回は、そんな芋ようかんのレシピをご紹介します。レシピを覚えて、和菓子屋さんの味を自宅で堪能しましょう!

芋ようかんが簡単に作れるレシピとは?

上品な甘さと、シンプルながら美しい見た目が特徴的な芋ようかん。おいしくきれいに芋ようかんを作るのは、なかなか難しそうですよね。しかし実は、きちんとレシピを見れば意外と簡単に本格芋ようかんを自宅で作ることができるんです。

今回は、そんな芋ようかんの簡単レシピをご紹介します。定番の芋ようかんから、ちょっと変わった芋ようかんまで、いろいろなレシピをご紹介するので、ぜひ試してみてくださいね。

それでは早速、芋ようかんの簡単レシピをご紹介していきましょう!

芋ようかんの簡単レシピ①超簡単!基本のシンプル芋ようかん

材料

さつまいも 1本
砂糖 さつまいもの20%
塩 さつまいもの0.5%

超簡単!基本のシンプル芋ようかんのレシピ

①さつまいもを蒸す

さつまいもの皮をむき、厚さ2cm位の輪切りにして流水に30分さらします。その後、圧力鍋で10分程蒸します。

②フードプロセッサーで練り混ぜる

さつまいもが温かいうちにフードプロセッサーに入れ、砂糖と塩を加えて撹拌します。

③型に入れて冷やし、完成!

ラップをひいた容器に②を詰め、押し込んで平らに均します。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成!

このレシピのおすすめポイント

使う材料はさつまいもだけ!とってもシンプルな簡単レシピです。さつまいもの優しい甘さを生かしたお味なので、小さなお子様にも食べさせてあげることができます。

芋ようかんの簡単レシピ②甘酒芋ようかん

材料

さつまいも200g
寒天4g
甘酒150ml

甘酒芋ようかんのレシピ

①さつまいもを茹でて潰す

さつまいもの皮をむいて厚さ1㎝程の輪切りにし、水にさらします。柔らかくなるまで茹で、熱いうちに潰しておきます。

②甘酒と寒天を火にかける

鍋に甘酒と寒天を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして、よくかき混ぜながら寒天を溶かします。

③①と②を合わせ、冷やし固めて完成!

②に①のさつまいもを加えて練り合わせ、型に入れます。粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やし固めて完成!

このレシピのおすすめポイント

砂糖を使っていないので、ヘルシーで低カロリーな芋ようかんのレシピです。自然な甘さで甘さ控えめなので、甘いものが苦手な方もおいしく食べられますよ。

芋ようかんの簡単レシピ③炊飯器で芋ようかん

材料

マッシュ状のさつまいも2本分(約200g)
*砂糖40g
*小麦粉20g
*片栗粉 10g
水100ml

炊飯器で芋ようかんのレシピ

①材料をよく混ぜる

ボウルに*の材料を入れて混ぜ合わせ、マッシュしたさつまいも、水を加えてしっかりと混ぜてひとつにまとめます。

②炊飯器に入れてスイッチをいれ、完成!

炊飯器の内釜に①を入れ、炊飯します。炊き上がったら粗熱をとり、内釜から取り出して好きな大きさにカットしたら完成!

このレシピのおすすめポイント

芋ようかんは、炊飯器を使うととっても簡単に作ることができるんです!スイッチ一つでできるので、とっても気軽に作れますね。

芋ようかんの簡単レシピ④りんご入り芋ようかん

材料 (15×25センチ型1台分)

りんご2/1個
水大さじ4
砂糖大さじ2
さつま芋700g
棒寒天1本
水500ml
砂糖大さじ6

りんご入り芋ようかんのレシピ

①りんごを煮る

りんごの皮をむいて5mm角に切って鍋に入れ、水、砂糖を加えて10分ほど煮ます。

②寒天を溶かす

寒天を洗って絞り、細かくちぎって水を入れた鍋の中に入れて火にかけ、弱火で寒天を溶かしたら砂糖を加えます。

③つぶしたさつまいもと②を合わせる

さつまいもの皮をむいて適当な大きさに切り、柔らかくなるまで蒸します。蒸しあがったらマッシャーでつぶし、②の寒天液を少しづつ加えてゴムベラで混ぜ合わせます。

④型に流し入れ、冷やし固めたら完成!

水でぬらした型に③を流し入れ、その上に①のりんごをまんべんなくのせます。冷蔵庫で冷やし固めたら、お好みの大きさに切り分けて完成!

このレシピのおすすめポイント

秋の味覚が詰まった、ちょっとアレンジした芋ようかんのレシピです。りんごのシャキシャキとした食感がアクセントになっていて、とてもおいしく食べられます。お子様の大好きな甘さの芋ようかんです。

芋ようかんの簡単レシピ⑤チーズで濃厚芋ようかん

材料

さつまいも1本
牛乳適量
砂糖大さじ2
スライスチーズ2枚

チーズで濃厚芋ようかんのレシピ

①さつまいもをつぶす

さつまいもの皮をむいて適当な大きさに切り、10分ほど水にさらします。耐熱皿に、さつまいもと少量の水を入れてラップをかけ、レンジで約5分加熱します。柔らかくなったらさつまいもをつぶします。

②牛乳とチーズを混ぜる

①に牛乳を少しずつ加え、滑らかになるまでよくつぶし、細かく切ったスライスチーズを混ぜて、チーズが完全にとろけるまでレンジで加熱し、さらに混ぜます。

③容器に入れて冷やし固め、完成!

容器にラップを敷いて②を流し入れ、上からもラップを掛けて押しつぶします。冷蔵庫で冷やしたら完成!

このレシピのおすすめポイント

一見普通の芋ようかんですが、チーズを混ぜ込むことでより濃厚な仕上がりになっています。スライスチーズを混ぜ込むだけなので、お手軽にできる一工夫で、よりおいしい芋ようかんになりますよ。

芋ようかんの簡単レシピに関するまとめ

いかがでしたでしょうか?
意外と簡単に作れるので、ぜひお家でチャレンジしてみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ