記事ID31061のサムネイル画像

餃子の皮だけ余った時に使える、餃子の皮アイデアレシピまとめ

餃子を作った時、皮だけ数枚余ってしまうことってありますよね。そんな時に便利なのが、餃子の皮を使ったアイデアレシピです。おつまみにピッタリなレシピから、スイーツレシピまで、餃子の皮って色々な応用が効くんです!おすすめのレシピをご紹介します。

餃子の皮が余ってしまったら、アイデアレシピで活用しましょう!

餃子を作った後、皮だけが少し余ってしまうことってありますよね。
そんな時は、餃子の皮を使ったアイデアレシピがオススメです。

餃子の皮は、小麦粉と塩と水というシンプルな食材で作られているので、
いろいろなレシピに応用できるんです。
使い方次第で、おつまみにピッタリなレシピや、スイーツレシピにも使えます。
色々な餃子の皮を使ったレシピをご紹介します。

餃子の皮アイデアレシピ①:餃子の皮の磯揚げ

餃子の皮を、カリッと揚げたレシピです。

材料(2人分)

餃子の皮 8~10枚
小麦粉 大さじ5
片栗粉 大さじ4
水 適量
青のり 小さじ2~3
揚げ油 適量
塩 少々

【1】衣を作る

小麦粉、片栗粉、青のりを混ぜて、水を加えながら混ぜます。
トロッとした状態になるまで、水の量を調節しましょう。

【2】餃子の皮を揚げる

油は170℃に熱しましょう。
【1】で作った衣に、餃子の皮をつけます。170℃の油で、
揚げ色が付くまで揚げます。塩を振って完成です!

【おすすめポイント】餃子の皮の磯揚げのレシピ

餃子の皮のカリカリの食感が美味しそうなレシピですね!
衣をつけて上げるだけの簡単レシピなので、オススメです。

餃子の皮アイデアレシピ②:餃子の皮でパリパリチーズスナック

餃子の皮で、チーズ風味のスナックを作るレシピです。

材料(1~2人分)

餃子の皮 8枚
オリーブオイル 小さじ1/2
ハーブソルト 適量
粉チーズ 適量

【1】餃子の皮に調味料を塗る

餃子の皮に、オリーブオイルをスプーンなどで塗っていきます。
ここにハーブソルト、粉チーズを振りかけます。

【2】餃子の皮を巻く

端から、くるくるっと皮を巻きます。

【3】トースターで焼く

クッキングシートの上に餃子の皮を並べます。
オーブントースターで、焼き色が付くまで4分くらい焼いたら完成です!
焦げないように注意しましょう。

【おすすめポイント】餃子の皮でパリパリチーズスナックのレシピ

油で揚げないレシピなので、ヘルシーに作れますね。
粉チーズ以外にも、カレー粉などでアレンジしたレシピも美味しそうです!

餃子の皮アイデアレシピ③:レンジで餃子の皮ピザ

レンジで作れる、餃子の皮を使ったミニピザのレシピです。

材料

餃子の皮 作りたい量
ブルーチーズ 適量
溶けるチーズ 適量
しらす 適量
桜えび 適量

【1】餃子の皮に具を並べる

オーブンを220℃に予熱します。
天板に餃子の皮を並べて、具材を乗せます。とろけるチーズを上に乗せます。

【2】オーブンで焼く

220℃のオーブンで焼きます。8分くらい焼いて、焼き色が付いたら完成です!

【おすすめポイント】レンジで餃子の皮ピザのレシピ

パリパリのクリスピーなピザが作れるレシピです。
おつまみにもピッタリですね!しらすや桜えび以外にも、お好きな具材で
アレンジするのもオススメです。

餃子の皮アイデアレシピ④:サクサクスイートポテト

餃子の皮をタルト生地として使った、スイートポテトのレシピです。

材料(6個分)

餃子の皮 6枚
溶かしバター 適量
グラニュー糖 適量
サツマイモ 200g
バター 25g
練乳 大さじ3
ラムレーズン 大さじ3
三温糖 小さじ1
ラム酒 小さじ1
卵黄 1/2個
粉糖 適量

【1】サツマイモをレンジで加熱する

皮を剥いたサツマイモを、適当な大きさに切ります。
水にさらしたら、ラップをして電子レンジで加熱します。4分くらい加熱して、柔らかくします。

【2】餃子の皮でタルトを作る

餃子の皮に溶かしバターを塗ります。この上からグラニュー糖を振りかけます。
マフィン型に餃子の皮をはめこみます。ぴったり貼り付けたら、
180℃のオーブンで10~13分焼きます。

【3】スイートポテトを作る

サツマイモを潰し、熱いうちにバターを加えます。練乳、ラムレーズン、三温糖、ラム酒を加えて混ぜます。混ざったら、6つに分けておきましょう。

【4】餃子の皮にスイートポテトを入れる

スイートポテトを丸くして、餃子の皮で作ったタルトに入れます。
表面に卵黄を塗り、トースターなどで焦げ目を付けます。粉糖を振りかけて完成です!

【おすすめポイント】サクサクスイートポテトのレシピ

サクサクしたタルトが、餃子の皮を使うととても簡単にできるのでオススメです。
食感がアクセントになって美味しそうですね!

餃子の皮アイデアレシピ⑤:餃子の皮のミルフィーユ

餃子の皮を使った、ミルフィーユのレシピです。

材料(2人分)

餃子の皮 8枚
クリームチーズ 100g
ブルーベリージャム 適量
砂糖 小さじ2
牛乳 小さじ2
バナナなど、好きなフルーツ 適量

【1】クリームチーズのクリームを作る

クリームチーズ、砂糖、牛乳を混ぜて、電子レンジで40秒ほど加熱します。
よく混ぜて、冷やしておきます。

【2】餃子の皮を焼く

餃子の皮を並べて、オーブントースターで焼きます。焦げないように様子を見ながら、
3~4分焼いて焼き目を付けます。

【3】餃子の皮とクリームを重ねる

餃子の皮に【1】のクリームを塗ります。好みのフルーツとジャムを乗せて、さらに餃子の皮を
重ねます。4枚重ねたら完成です!

【おすすめポイント】餃子の皮のミルフィーユのレシピ

餃子の皮のサクサク食感を生かして、ミルフィーユも作ることができます!
焼いて重ねるだけの、簡単なレシピなのでオススメです。

餃子の皮を使った、色々なレシピのアイデアをご紹介しました!

餃子の皮は、アイデア次第で、おつまみにも、お菓子のレシピにも使うことができます!
皮だけ余ってしまったときに、是非お試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ