記事ID31057のサムネイル画像

嫌いな人はまずいないはず!チキン南蛮の絶品人気レシピ特集!

子供から大人まで大人気のチキン南蛮!きっと嫌いな人はいないのではないでしょうか。今回はそんなチキン南蛮の人気レシピを紹介します。揚げるのが一般的ですが、ダイエット中の方は揚げないチキン南蛮もありますよ。このレシピを見ればきっとすぐに食べたくなるはず!

チキン南蛮ってどんな料理?

なじみ深い料理のチキン南蛮!もともとは、宮崎県発祥の鶏肉料理!宮崎のご当地料理ですが、今では日本中で人気の高い料理の一つです。それでは、チキン南蛮の人気レシピを見ていきましょう。

チキン南蛮の人気レシピ特集!①:チキン南蛮

チキン南蛮の人気レシピ①「チキン南蛮」

人気レシピ「チキン南蛮」 材料

(2人分)
・鶏もも肉 1枚(260g)
・卵 1コ
【甘酢だれ】
・しょうゆ 大さじ2
・酢 大さじ2
・砂糖 大さじ1
【タルタルソース】
・ゆで卵 (粗みじん切り) 1/2コ
・マヨネーズ 大さじ4
・らっきょうの甘酢漬け (市販/粗みじん切り) 3コ
【付け合わせ】
・キャベツ (せん切り) 1枚
・トマト (小/くし切り) 1コ
・きゅうり (斜め薄切り) 1/2本
・塩 少々
・こしょう 少々
・小麦粉 少々
・揚げ油 適量

人気レシピ「チキン南蛮」の作り方

【1】 下準備をする

鶏肉は食べやすい大きさに切り塩こしょうをふっておきます。

【2】 たれを作る

【甘酢だれ】の調味料を合わせ、【タルタルソース】の材料も混ぜ合わせておきます。

【3】 揚げる

鶏肉に小麦粉をまぶし、溶いた卵にくぐらせます。160℃の油で3~4分間ほど揚げ【甘酢だれ】につけます。 【付け合わせ】と一緒にお皿に盛り、【タルタルソース】をかければ完成!

人気レシピ「チキン南蛮」のコツ&ポイント

鶏肉は低めの温度で揚げ、すぐに甘酢だれにつけるようにしてください。

チキン南蛮の人気レシピ特集!②:チキン南蛮わさびタルタルソース

チキン南蛮の人気レシピ②「チキン南蛮わさびタルタルソース」

人気レシピ「チキン南蛮わさびタルタルソース」 材料

(2人分)
・鶏もも肉 大1枚
・塩 少々
・こしょう 少々
・小麦粉 適量
・サラダ油 小さじ1
【A】
・砂糖 大さじ1
・酢 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1/2強
【タルタルソース】
・ゆで卵 2個
・新玉ねぎ(または玉ねぎ) 1/4個
・セロリ 1/2本
・マヨネーズ 大さじ4
・酢 小さじ2
・塩 適宜
・黒こしょう 少々
・おろしわさび 適量
・きざみのり 少々
【つけ合わせ】
・貝割れ菜 適量
・サニーレタス 適量
・トマト 1/2個

人気レシピ「チキン南蛮わさびタルタルソース」の作り方

【1】 タルタルソースを作る

新玉ねぎ、セロリをみじん切りにしてボウルに入れ、酢と塩をふって5分ほどおいて水気をきっておきます。ゆで卵の殻をむいてボウルに加えフォークでつぶし、マヨネーズ、塩、黒こしょうを加え混ぜ、おろしわさびを加えてタルタルソースを作ります。

【2】 焼く

鶏肉は塩こしょうをふって小麦粉を薄くまぶしておきます。フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉の皮を下にして焼きます。ふたをして3分ほど焼いて、焼き色がついたらひっくり返し、再度ふたをして5分ほど焼きます。

【3】 味付けをする

鶏肉から出た脂をペーパータオルで拭き取り、【A】を加えて煮からめます。食べやすい大きさに切ってお皿に盛り、つけ合わせを添え、タルタルソースをかけてお好みできざみのりを散らせば完成!

人気レシピ「チキン南蛮わさびタルタルソース」のコツ&ポイント

野菜と一緒にご飯の上にのせて丼にして食べても美味しいですよ。

チキン南蛮の人気レシピ特集!③:鶏の南蛮漬け

チキン南蛮の人気レシピ③「鶏の南蛮漬け」

人気レシピ「鶏の南蛮漬け」 材料

(4人分)
・鶏もも肉150g
・小玉ねぎ(ペコロス)1個
・上新粉適量
【南蛮酢】
・酢大さじ4
・しょうゆ大さじ2
・砂糖大さじ1
・だし汁大さじ3
・赤唐辛子適量

・サラダ油適量

人気レシピ「鶏の南蛮漬け」の作り方

【1】 下準備をする

鶏肉はフォークで表面に穴を開け、小玉ねぎは薄い輪切りにし水につけておきます。

【2】 南蛮酢を作る

酢、しょうゆ、砂糖、だし汁を混ぜ合わせて、小口切りにした赤唐辛子を加えて南蛮酢を作ります。

【3】 焼く

鶏肉に上新粉をまぶしてサラダ油で両面をこんがりとした焼き色がつくまで焼きます。

【4】 漬けこむ

焼きたてをの鶏肉を南蛮酢に漬け、冷めたら小玉ねぎを加えます。しばらくつけて味がなじんだら完成!

人気レシピ「鶏の南蛮漬け」のコツ&ポイント

揚げても美味しいですが、焼いた方がカロリーオフできますよ。

チキン南蛮の人気レシピ特集!④:チキン南蛮ベジマヨソース

チキン南蛮の人気レシピ④「チキン南蛮ベジマヨソース」

人気レシピ「チキン南蛮ベジマヨソース」 材料

(2人分)
・とりむね肉 1枚(約200g)
【ベジマヨソース】
・きゅうり 5cm
・トマト 1/4個
・しょうがのみじん切り 1かけ分
・マヨネーズ 大さじ2
【漬け汁】
・酢、しょうゆ、みりん 各大さじ1
・砂糖 小さじ1

・塩、こしょう、小麦粉、片栗粉、揚げ油

人気レシピ「チキン南蛮ベジマヨソース」の作り方

【1】 下準備をする

鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩こしょうをふっておきます。小麦粉、片栗粉各大さじ2を混ぜ合わせ、鶏肉の表面にまぶします。漬け汁の材料を混ぜ合わせておきます。

【2】 ソースを作る

きゅうり、トマトは3mm角に切り、ソースのほかの材料とともにボウルに入れて混ぜ、ベジマヨソースを作ります。

【3】 揚げる

フライパンに油を入れて中温(約170℃)に熱し、鶏肉を揚げます。時々上下をひっくり返しながら3~4分ほど揚げ、こんがりした色になったら取り出して油をきります。熱いうちに漬け汁に漬け器に盛り、ベジマヨソースをかければ完成!

人気レシピ「チキン南蛮ベジマヨソース」のコツ&ポイント

鶏肉は揚げたてのうちに漬け汁にひたすと、味がよくからまりますよ。

チキン南蛮の人気レシピ特集!⑤:揚げないチキン南蛮

チキン南蛮の人気レシピ⑤「揚げないチキン南蛮」

人気レシピ「揚げないチキン南蛮」 材料

(2人分)
・鶏胸肉 2枚
・塩 適量
・こしょう 適量
・片栗粉 大さじ2
・サラダ油 大さじ1.5
【A】
・酢 大さじ2
・砂糖 大さじ2
・しょうゆ 大さじ1.5
【B】
・漬物(みじん切りにしたもの) 25g
・玉ねぎのみじん切り 1/8個分
・マヨネーズ 大さじ2
・ヨーグルト 大さじ1

・ドライパセリ 適量

人気レシピ「揚げないチキン南蛮」の作り方

【1】 下準備をする

鶏胸肉は食べやすい大きさに切り、塩こしょうで下味をつけ、片栗粉をまぶしておきます。

【2】 焼く

フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を焼きます。こんがりとした焼き色がついたら、【A】 の調味料を加えて全体に絡めます。

【3】 ソースを作る

【B】 の材料を全部混ぜ合わせてタルタルソースを作ります。器に鶏肉を盛り、タルタルソースをかけてドライパセリを振れば完成!

人気レシピ「揚げないチキン南蛮」のコツ&ポイント

タルタルソースに使う漬けものはしば漬けやたくあん、ピクルスなどお好みの物を使って下さいね。

まとめ

チキン南蛮の人気レシピを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?ソースを一工夫すれば全然違った味わいが楽しめますよ。是非自分好みのチキン南蛮を見つけて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ