記事ID31044のサムネイル画像

短時間で簡単に作れる!オススメのドライカレーレシピまとめ

ドライカレーは普通のカレーのレシピに比べると、煮込む時間が少ないので短時間で作れます。また作り方も簡単なので、忙しい日の夕ご飯にピッタリのレシピなんです!色々なバリエーションで作れる、ドライカレーのレシピをまとめました。

ドライカレーレシピは、夕ご飯の献立にも、お弁当にもオススメです!

簡単に作れるドライカレーは、夕ご飯の献立にピッタリです。
普通のカレーに比べて、煮込む時間が少ないので、忙しい日のレシピにも便利なんです。
また、水分も少なめに作れるので、お弁当に持って行く時も、とても便利です!
オススメのドライカレーレシピをご紹介します。

おすすめドライカレーレシピ①:ひき肉のドライカレー

まずは定番の、合いびき肉を使ったドライカレーのレシピです。

材料(4人分)

合いびき肉 250g
ジャガイモ 1個
ニンジン 1/2個
ピーマン 2個
玉ねぎ 1個
ホールトマト缶 1個
固形スープの素 1個
ニンニクのみじん切り 1片分
生姜のみじん切り 25g
カレー粉 大さじ2~3
パセリのみじん切り 適量
塩コショウ 適量

【1】野菜を下ごしらえする

ジャガイモとニンジンを角切りにします。ピーマンも細かく切ります。
玉ねぎはみじん切りにします。

【2】鍋で玉ねぎ、ひき肉を炒める

鍋に油を敷いて、ニンニクとショウガを炒めます。香りが出たら、玉ねぎを加えて炒めます。
しんなりしたら、合いびき肉を加えて炒めます。

【3】具材を加えて煮る

ジャガイモ、ニンジン、ピーマン、トマトのホール缶を入れます。
固形スープの素、水300ccを入れ、20分ほど煮ます。ホールトマトは
木べらなどで崩しながら煮ます。

【4】調味料を加えて煮詰める

カレー粉を加え、塩、こしょうで味を調えます。5分ほどにて、水分が飛んだら
盛り付けます。パセリのみじん切りを散らして完成です!

【おすすめポイント】ひき肉のドライカレーのレシピ

トマトとひき肉の旨みが凝縮されたドライカレーのレシピです。
ニンニクと生姜の風味が美味しそうですね!

おすすめドライカレーレシピ②:サバのドライカレー

サバの缶詰を使った、簡単ドライカレーのレシピです。

材料(2人分)

サバの水煮缶 190~200g
玉ねぎ 1/2個
シメジ 1パック
ニンニクのみじん切り 1片分
カレー粉 大さじ1
ケチャップ 大さじ2
中濃ソース 大さじ1/2
醤油 小さじ1
塩コショウ 少々
ドライパセリ 少々

【1】野菜の下ごしらえをする

玉ねぎをみじん切りにします。シメジはほぐしておきましょう。

【2】フライパンで野菜を炒める

サラダ油を敷いたフライパンに、玉ねぎとニンニクを入れて炒めます。
玉ねぎがしんなりしたら、シメジを入れてさっと炒めます。

【3】カレー粉、サバ缶を加える

カレー粉を加えて混ぜ、サバ缶を汁ごと入れます。
サバが大きいものはほぐしながら炒めます。ケチャップ、中濃ソース、醤油を入れて
3分ほど煮ます。盛り付けてドライパセリを散らして完成です!

【おすすめポイント】サバのドライカレーのレシピ

火が通っているサバ缶を使うので、とても短時間で作れてオススメのレシピです。
汁ごと使うので、サバ缶の旨みたっぷりのドライカレーレシピですね!

おすすめドライカレーレシピ③:おからドライカレー

おからを使った、ヘルシーなドライカレーレシピです。

材料(2人分)

合いびき肉 80g
卵 2個
おから 80g
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1/2片
ケチャップ 大さじ2
ウスターソース 大さじ1/2
顆粒スープの素 小さじ1
水 1/2カップ
カレー粉 大さじ1
塩コショウ 少々

【1】おからを炒る

フライパンにおからを入れて、3分くらい炒って取り出します。

【2】目玉焼きを焼く

フライパンに油を熱して、卵を焼きます。お好みの焼き加減で取り出します。

【3】材料を炒める

玉ねぎ、にんにくをみじん切りにします。
フライパンに油を熱し、玉ねぎとにんにくを炒めます。玉ねぎが透明になったら
ひき肉を入れ、炒めます。火が通ったらおからを入れ、カレー粉を加えて炒めます。

【4】調味料を加える

ケチャップ、ウスターソース、顆粒スープの素、水を入れます。3~4分ほど炒め、塩コショウで味を調えます。盛り付けて、目玉焼きを乗せたら完成です!

【おすすめポイント】おからドライカレーのレシピ

ひき肉とおからを半分ずつ使っているレシピなので、とてもヘルシーなドライカレーです。
おからの食感がふんわり優しいレシピなのでオススメです!

おすすめドライカレーレシピ④:シーフードのドライカレー

冷凍のシーフードミックスを使った、お手軽なシーフードドライカレーのレシピです。

材料(4人分)

シーフードミックス 360g
枝豆(豆のみ取り出した状態で) 2/3カップ
しめじ 1パック
えのき 1袋
玉ねぎ 1/2個
塩 小さじ1/3
カレー粉 大さじ2
一味唐辛子 少々
チャツネ 大さじ1
ガラムマサラ 小さじ1
固形スープの素 1個
塩 少々

【1】シーフードミックスを解凍する

熱湯にシーフードミックスを入れ、沸騰したらざるに上げて水気を切ります。
枝豆を茹で、さやから取り出しておきます。

【2】野菜の下ごしらえをする

玉ねぎはみじん切りにします。えのきはほぐして、半分の長さに切ります。
しめじもほぐしておきます。

【3】フライパンで具材を炒める

フライパンに油を熱し、玉ねぎを炒めます。しんなりしたら、シーフードミックス、しめじ、えのきを入れて炒めます。

【4】調味料を加える

塩、カレー粉、一味唐辛子、チャツネ、ガラムマサラを入れます。
固形スープの素は崩しながら入れて炒めます。2分ほど炒めて、枝豆を混ぜます。
盛り付けたら完成です!

【おすすめポイント】シーフードのドライカレーのレシピ

魚介の旨みが楽しめるドライカレーのレシピです。
シーフードミックスを使うと簡単で便利ですね!

おすすめドライカレーレシピ⑤:ツナのドライカレー

お手軽にツナ缶を使ったドライカレーのレシピです。

材料(2人分)

ツナ 1缶
新玉ねぎ 1/2個
ニンニク 1片
卵 2個
カレー粉 大さじ2
トマトケチャップ 大さじ2
ウスターソース 少々
ブイヨン 120ml
塩コショウ 少々

【1】野菜の下ごしらえをする

玉ねぎとニンニクをみじん切りにします。

【2】玉ねぎを炒める

フライパンに油を熱し、ニンニクを玉ねぎを炒めます。

【3】ツナと調味料を加える

玉ねぎがしんなりしたら、ツナ缶、ケチャップ、ブイヨン、ウスターソースを入れます。
水分が飛ぶまで炒めて、塩コショウで味を調えます。
盛り付けて、お好みの固さに焼いた目玉焼きを盛り付けて完成です!

【おすすめポイント】ツナのドライカレーのレシピ

ツナと玉ねぎだけでも、旨みのあるドライカレーを作ることができます!
簡単に出来るレシピなので、オススメです!

色々なドライカレーレシピをご紹介しました!

どれも短時間で、簡単に作れるのでオススメです!忙しい日の夕飯の献立に、ぜひお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ