記事ID31043のサムネイル画像

クリーミーでまろやか!クラムチャウダーの人気レシピ特集!

心も体もぽかぽかするクラムチャウダー!野菜がたくさん入っていて栄養も満点なんですよ。今回はそんなクラムチャウダーの人気レシピを紹介いたします。ミルク仕立てだけでなく、トマト風味にしたりとアレンジも自由自在!レシピを参考に是非挑戦して下さいね!

クラムチャウダーってどんな料理?

クラムチャウダーとは、貝類と野菜を具材とするミルク仕立てのスープです。アメリカの東海岸が発祥の地ですが、日本の洋食屋さんでもよく目にするメニューの一つです。それでは、クラムチャウダーの人気レシピを見ていきましょう。

クラムチャウダーの人気レシピ特集!①:菜の花の豆乳クラムチャウダー

クラムチャウダーの人気レシピ①「菜の花の豆乳クラムチャウダー」

人気レシピ「菜の花の豆乳クラムチャウダー」 材料

(4人分)
・むきあさり 150~200g
・ベーコン 3枚
・新玉ねぎ(玉ねぎ) 1個
・菜の花 1束
・しめじ 1房
・バター 10g
・小麦粉 大さじ3
・水 400cc
・調整豆乳 600cc
・コンソメ  2個
・粉チーズ 大さじ1
・塩こしょう 少々

人気レシピ「菜の花の豆乳クラムチャウダー」の作り方

【1】 下準備をする

玉ねぎは1㎝角、ベーコンは1㎝ほどの幅に切り、しめじは手でほぐしておきます。菜の花は食べやすい大きさに切り、1~2分ほど茹でて水気を絞っておきます。

【2】 炒める

バターを溶かした鍋でベーコンと玉ねぎを炒め、玉ねぎの色が透き通ってきたら、小麦粉を加えて更に炒めます。

【3】 煮る

小麦粉が全体になじんだら水、豆乳、コンソメ、しめじを加えてかきまぜ、煮たってきたら弱火にして5分ほど煮ます。粉チーズ、あさり、菜の花を加え、ひと煮立ちしたら塩こしょうで味を調節し完成!

人気レシピ「菜の花の豆乳クラムチャウダー」のコツ&ポイント

あさりは煮過ぎると固くなるので、仕上がりの直前に入れるようにして下さいね。菜の花がないときは、ブロッコリーを使っても美味しいですよ。

クラムチャウダーの人気レシピ特集!②:春キャベツのクラムチャウダー

クラムチャウダーの人気レシピ②「春キャベツのクラムチャウダー」

人気レシピ「春キャベツのクラムチャウダー」 材料

(2人分)
・春キャベツ 1/8コ(100g)
・あさり 300g
・じゃがいも 2コ
・たまねぎ 2コ
・にんじん 5cm
・セロリ 1/2本
・固形チキンスープの素 (洋風) 1コ
・牛乳 カップ2
・塩
・こしょう
・バター

人気レシピ「春キャベツのクラムチャウダー」の作り方

【1】 下準備をする

春キャベツは食べやすい大きさに切ります。じゃがいもは縦半分に切って7mmほどの幅に切り、たまねぎは薄切りにします。にんじんは7mmほどの厚さのいちょう形に切り、セロリは薄切りにします。鍋に水カップ1、塩・こしょうとあさりを入れて火にかけ、あさりの口が開いたらあさりと煮汁に分けておきます。

【2】 炒める

厚手の鍋にバター大さじ2を溶かし、たまねぎ、にんじん、セロリを炒めます。火が通ったら弱火にしてふたをし、時々混ぜながら炒め煮にします。

【3】 煮る

取り分けたあさりの煮汁を加え、スープの素を入れて15分ほど煮ます。じゃがいもを加え、火が通るまで煮て、あさりの身、牛乳、キャベツを入れ塩・こしょうで味を調節したら完成!

人気レシピ「春キャベツのクラムチャウダー」のコツ&ポイント

あさりは固くなるのを防ぐために最後に加えるので、あさりと煮汁に分けるようにして下さい。

クラムチャウダーの人気レシピ特集!③:和風クラムチャウダー

クラムチャウダーの人気レシピ③「和風クラムチャウダー」

人気レシピ「和風クラムチャウダー」 材料

(4人分)
・あさり(殻付き) 400g
・ベーコン 2枚
・玉ねぎ 1/2個
・にんじん 1/3本
・じゃがいも 1個
・さやいんげん 30g
・サラダ油 大さじ1
・バター 大さじ1
・小麦粉 大さじ2
・だし汁(かつお・昆布) 2カップ
・だし汁(あさり) 1カップ
・豆乳 1カップ
・塩 少々
・こしょう 適量
・青ねぎ 1/2本

人気レシピ「和風クラムチャウダー」の作り方

【1】 下準備をする

あさりをしっかり洗い鍋に入れ、水をひたひたまで入れ強火にかけます。あさりの口が開いたら火を止めて、あさりとだし汁に分けます。あさりの身は飾り用分を残しておき、その他のあさりを殻からはずします。ベーコン、玉ねぎ、にんじんは1cmほどの色紙切りに、じゃがいもは1cm角のサイコロ切り、さやいんげんは1cmほどの長さに切っておきます。

【2】 炒める

鍋にサラダ油とバターを熱し、ベーコンを炒めます。さらに玉ねぎ、にんじんを加えさらに炒めます。火が通ったら小麦粉を入れ、炒めます。

【3】 煮る

だし汁とあさりのだし汁を加えます。じゃがいもとさやいんげんを加え、中火で野菜に火が通るまで時々あくを取りながら煮ます。豆乳を加え、塩、こしょうで味を整え、仕上げに小口切りにした青ねぎを散らせば完成!

人気レシピ「和風クラムチャウダー」のコツ&ポイント

あさりは火にかける前に塩水につけて砂出しをするようにして下さいね。

クラムチャウダーの人気レシピ特集!④:マカロニクラムチャウダー

クラムチャウダーの人気レシピ④「マカロニクラムチャウダー」

人気レシピ「マカロニクラムチャウダー」 材料

(2人分)
・あさり(砂抜き) 200g
・牛乳 2カップ
・じゃがいも 1個
・さやいんげん 8本
・ミニトマト 6個
・マカロニ(早ゆでタイプ・3分ゆで) 30~40g
・顆粒スープの素 小さじ1
・バター、塩、こしょう

人気レシピ「マカロニクラムチャウダー」の作り方

【1】 下準備をする

じゃがいもはラップで包み、耐熱ボウルにマカロニを入れ、湯を注いで軽く混ぜ、じゃがいもとマカロニを同時に電子レンジで4分ほど加熱します。マカロニは取り出して湯をきり、じゃがいもは上下をひっくり返しさらに4分ほど加熱し、皮をむいてボウルに入れ手でつぶします。

【2】 炒める

鍋にバターを入れ、いんげんをキッチンばさみで3cmほどの長さに切って入れ、1~2分ほどいんげんを炒めます。

【3】 煮る

いんげんの色が鮮やかになったら、牛乳とスープの素を入れ、じゃがいもとあさり、マカロニを加える。煮たってきたら弱火にし、あさりの口があいたらミニトマトを半分に切って入れ再度煮たったら塩、こしょうで味を調節して完成!

人気レシピ「マカロニクラムチャウダー」のコツ&ポイント

じゃがいもを電子レンジで加熱すると同時に、マカロニも電子レンジで茹でると簡単ですよ。

クラムチャウダーの人気レシピ特集!⑤:トマト風味のクラムチャウダー

クラムチャウダーの人気レシピ⑤「トマト風味のクラムチャウダー」

人気レシピ「トマト風味のクラムチャウダー」 材料

(4人分)
・あさり(砂出ししたもの・殻つき) 400 g
・白いんげん豆(缶詰・400g入り) 1缶
・ホールトマト缶詰(400g入り) 1缶
・玉ねぎ 1/2個
・にんにく 1かけ
・ローリエ 1枚
・オリーブオイル 大さじ2
・パセリのみじん切り 適宜
・塩
・こしょう

人気レシピ「トマト風味のクラムチャウダー」の作り方

【1】 下準備をする

あさりは水でよく洗い、鍋に水4カップを入れて中火にかけ、煮立ってきたらあさりを入れます。あさりの口が開いたらあさりだけ取り出し、ゆで汁はとっておきます。白いんげんは缶汁を捨て、ホールトマトは缶汁ごとボールに入れつぶしておきます。玉ねぎは粗みじんに切り、にんにくは薄切りにしておきます。

【2】 炒める

別の鍋にオリーブオイル大さじ2を熱し、玉ねぎ、にんにくを炒めます。

【3】 煮る

あさりのゆで汁、ローリエを入れて火を強め、煮立ってきたらアクを取って白いんげんを加える。10分ほど煮て、塩、こしょうをふります。あさり、ホールトマトを加えてひと煮立ちさせ、パセリのみじん切りを散らせば完成!

人気レシピ「トマト風味のクラムチャウダー」のコツ&ポイント

ホールトマトは缶汁ごと使うようにして下さいね。トマトの程よい酸味がきいたさっぱりとしたクラムチャウダーです。

まとめ

クラムチャウダーの人気レシピを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?冬になるとあったかいクラムチャウダーがおすすめですよ!是非作ってみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ