記事ID31015のサムネイル画像

ホームパーティーにいかが?ホットプレートを使ったアイディアレシピ

お好み焼きや焼き肉をお家で楽しむときに活躍するホットプレート。今回は、そんなホットプレートを使った驚きのアイディアレシピをご紹介します。ホットプレートでこんな料理が作れるんだ!と目から鱗のレシピばかり。ホームパーティーの際などに、ぜひ参考にしてくださいね。

ホットプレートはいろいろなレシピで大活躍!

ホットプレートを使った料理といえば、お好み焼きや焼きそば、焼き肉などが定番ですが、実はホットプレートはいろいろなレシピで大活躍してくれる優れものなんです!今回は、そんなホットプレートを使った、あっと驚くようなアイディアレシピをご紹介します。

ホットプレートの良さを生かしたレシピばかりなので、ホームパーティーの際など、みんなでわいわい楽しみながら作ってみてはいかがでしょうか?

それでは早速、ホットプレートを使ったアイディアレシピをご紹介していきましょう!

ホットプレートを使ったアイディアレシピ①パエリア

材料(4~5人分)

米3カップ
サフラン少々
水600ml
オリーブオイル適量
コンソメ顆粒小さじ2
塩小さじ2
コショウ少々
ケチャップ大さじ3

具材
エビ200g
アサリ1パック
鶏もも100g
玉ねぎ1個
ニンニク1片
粒コーン缶1缶
パセリ適量

パエリアのレシピ

①下準備をする

お湯にサフランを入れ、色出しをしておきます。お米は洗ってザルにあげ、水気を切っておきます。

②具材を炒める

ホットプレートにオリーブオイルをひき、みじん切りにしたニンニク、玉ねぎを炒めます。一口大に切った鶏肉、エビ、アサリを加えてさらに炒めたら、エビとアサリは一度取り出します。お米を入れて混ぜ、透き通るまで炒めます。

③お米を炊く

①のサフラン水、コンソメ顆粒、ケチャップ、塩こしょう、コーンを加え、170度で沸騰させます。軽く全体をかき混ぜて蓋をし、120度で12~15分くらい炊きます。

④仕上げをして完成!

蓋をあけて具材を戻し、保温にして10分程蒸らします。パセリのみじん切りを散らして完成!

このレシピのおすすめポイント

蓋を開けた瞬間に歓声が上がること間違いなしの、見た目も豪華なパエリアのレシピです。ホットプレートは温度調整が簡単なので、パエリアづくりにぴったり!パーティーにふさわしい豪華さもおすすめのポイントです。

ホットプレートを使ったアイディアレシピ②チーズフォンデュ

材料

カマンベールチーズ1箱
塩胡椒お好み量

トッピング
パンお好み量
トマトお好み量
ソーセージお好み量
厚切りハムお好み量
ブロッコリーお好み量
アスパラお好み量

チーズフォンデュのレシピ

①チーズをホットプレートにのせる

カマンベールチーズをアルミカップにのせて塩胡椒をふり、そのままホットプレートにのせます。

②食材の下準備をする

お好みの食材を準備し、食べやすい大きさに切ります。

③ホットプレートで食材を加熱しながら、チーズにディップして完成!

食材をホットプレートで焼きながら、チーズがトロトロになったらディップし、完成!

このレシピのおすすめポイント

女性に人気のチーズフォンデュをホットプレートで楽しむレシピです。食材を加熱するのと、チーズを温めるのが同時にできるのがうれしいポイント。女子会におすすめです。

ホットプレートを使ったアイディアレシピ③アクアパッツァ

材料

白身魚人数分
あさり1パック
トマト
にんにく(みじん切り) 2片
白ワイン 200ml
オリーブオイル 適量
塩コショウ適量
ローリエ、ローズマリーあれば

アクアパッツァのレシピ

①あさりの下準備をする

あさりは塩水につけて砂出ししておきます。

②白身魚を焼く

ホットプレートに、ニンニク、オリーブオイルを入れて加熱し、白身魚を両面しっかり焼きます。

③材料を加えて蒸したら完成!

火が通ったらあさり、ワイン、ローリエを加え、蓋をして蒸します。あさりの口が開いたらトマトを加え、トマトに火が通ったら、ローズマリーをあしらって完成!

このレシピのおすすめポイント

魚介のおいしさの詰まったアクアパッツァも、ホットプレートで簡単に作ることができます。味はもちろん、見た目もおしゃれなので、女子会のメインディッシュにおすすめのレシピです。

ホットプレートを使ったアイディアレシピ④野菜ピザ風

材料 (4人分)

男爵芋大1個
玉ねぎ半分
しめじ半パック
チョリソー5本
スナップエンドウ8個
プチトマト8個
とろけるチーズ適量
塩胡椒適量
白ワイン 大さじ4
ピザソース大さじ6〜7
オリーブオイル 適量
バジル 5枚

野菜ピザ風のレシピ

①野菜の下準備をする

男爵芋の皮をむいて5mm幅にスライスし、玉ねぎも薄切りに、スナップエンドウは筋を取ってから斜めに切ります。しめじは石づきを取ってほぐし、チョリソーは斜めに切ります。

②ホットプレートに食材を重ね、蒸し焼きにする

ホットプレートを温めてオリーブオイルをひき、男爵芋、玉ねぎ、しめじ、チョリソー、スナップエンドウの順に広げて重ねます。上にピザソースをまんべんなくかけ、塩胡椒をしてワインを回し入れたら、蓋をして蒸し焼きにします。

③トマトとチーズを散らしてさらに蒸し焼きにして完成!

火が通ったら蓋を開け、ヘタを取ったトマトを散らしてチーズを上にかけます。再び蓋をして蒸し焼きにし、バジルを散らして完成!

このレシピのおすすめポイント

野菜をたっぷり使った、ピザ風レシピです。ピザ生地はないものの、じゃがいもで食べごたえはしっかりあります。お好みの食材で作れるので、アレンジするのも楽しいですよ。

ホットプレートを使ったアイディアレシピ⑤クレープ

材料

薄力粉カップ1杯弱(約100g)
卵1個
砂糖大さじ1
牛乳カップ1杯(約200g)
いちご適量
バニラアイス適量
チョコソース適量
バナナ適量
生クリーム 適量

クレープのレシピ

①生地を作る

ボウルに薄力粉と砂糖を入れてよく混ぜたら、牛乳を半量加えてさらに混ぜます。卵と残りの牛乳も加えてさらに混ぜます。

②生地を焼く

ホットプレートをあたため、少量の油をひきます。①の生地をお玉の8分目くらいまですくって流し入れ、オタマの背で薄くのばします。ひっくり返して両面焼き、粗熱をとります。

③お好みの具材を包んで完成!

いちご、バナナ、チョコ、アイスなどのトッピングを、焼きあがった皮にのせ、包んで完成!

このレシピのおすすめポイント

ホットプレートを使った、おすすめのデザートレシピです。みんなで楽しく生地を焼き、思い思いに包んで作ることができるので、お子様が喜ぶこと請け合いです!

ホットプレートを使ったアイディアレシピに関するまとめ

いかがでしたでしょうか?

ホットプレートあらではのレシピがたくさんありましたね。ホームパーティーの際など、ぜひ試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ