記事ID31007のサムネイル画像

アメリカの国民食「チリコンカン」。ぜひ試してほしいレシピです。

チリコンカンのレシピをご紹介しましょう。ひき肉と豆を煮込んだ料理、チリコンカンはアメリカの国民食といえるものですが、実は給食の人気メニューでもあるのをご存知ですか?簡単なレシピから、自家製スパイスのレシピまでを掲載しました。是非ご自宅でもお試しください。

チリコンカンとは

挽肉とタマネギを炒め、トマトやチリパウダー、豆の水煮などを加えて煮込んだアメリカの代表的な料理で、国民食とも言えるでしょう。

チリコンカンのレシピ①シェフのおすすめレシピ

材料(5~6人分)

牛ひき肉 400g
ニンニク 1片
玉ねぎ(M) 1個 粗みじん切り
カットトマト缶 400g
ミックスビーンズの水煮 240g
サラダ油 適量
チリコンカンのシーズニング 35g
水 400cc
■調味料
塩 10g
コショウ 適量
オールスパイス 適量
砂糖 10g
■盛り付け
トルティーヤチップス 適量

「シェフおすすめのチリコンカンレシピ」①牛ひき肉を炒める

フライパンにサラダ油をひき、ニンニク、牛肉を加え、牛肉がパラパラになるまで木ベラで炒めます。

「シェフおすすめのチリコンカンレシピ」②玉ねぎと調味料を加える

玉ねぎと調味料をすべて加えて軽く炒めます。

「シェフおすすめのチリコンカンレシピ」③煮込む

カットトマトと水、ミックスビーンズを加え、弱火で10分ほど煮込みます。

「シェフおすすめのチリコンカンレシピ」④仕上げ

チリコンカンのシーズニングを加え、全体を混ぜ合わせます。

「シェフおすすめのチリコンカンレシピ」 まとめ

お肉は赤身の多い牛肉がおすすめです(脂が多い豚肉は仕上がりが脂っこくなります)。
チリコンカンのシーズニングは焦げやすいので、最後に加えます。

チリコンカン 調味料の違い

「チリパウダー」「チリーペッパー」「レッドペッパー」の違い

こちらがチリパウダー。唐辛子のほか、パプリカ、オレガノ、クミン、ガーリックなどがブレンドされています。

「チリーペッパー」「レッドペッパー」は、どちらも「唐辛子」の英名です。 「チリーペッパー」が乾燥した赤唐辛子だけなのに対し、「レッドペッパー」は焙煎した赤唐辛子もブレンド、辛みだけでなく香ばしい香りが特徴です。
また「チリパウダー」は、唐辛子を主体に何種類かのスパイスやハーブをブレンドした“洋風七味唐辛子”とも言えるミックススパイスです。スペイン料理やケイジャン料理に使われ、特に代表的なメキシコ料理である“チリコンカン”には欠かせません。

チリコンカンのレシピ②トマトジュースでも

そのチリパウダーを使ったチリコンカンのレシピです。トマトジュースでできますよ。

材料(2人分)

合いびき肉150g
玉ネギ1/2個
水煮大豆90~100g
ニンニク1片
チリパウダー小さじ1/3~1
小麦粉大さじ1/2
ローリエ1枚
<調味料>
固形スープの素1個
トマトジュース200ml
ウスターソース大さじ1
ケチャップ大さじ2
塩コショウ少々
サラダ油大さじ1
ドライパセリ少々

「トマトジュースでチリコンカン」レシピ①下準備

玉ネギは皮をむいて粗めのみじん切り、ニンニクもみじん切りにしておきます。

「トマトジュースでチリコンカン」レシピ②肉を炒める

鍋にサラダ油とニンニクを入れて火にかけ、香りがたったら玉ネギを加えます。全体に油が回ったら合いびき肉を加えてさらに炒めます。

「トマトジュースでチリコンカン」レシピ③チリパウダーを加える

合いびき肉がパラパラになったらチリパウダー、小麦粉を加え、しっとりするまで炒めます。

「トマトジュースでチリコンカン」レシピ④煮込む

水煮大豆、ローリエ、調味料の材料を加え、煮たったら中火にして時々混ぜながら約20分煮込みます。器に盛り、ドライパセリを散らします。

「トマトジュースでチリコンカン」レシピ まとめ

ピリッと効いたチリパウダーがポイントです。辛さはお好みで調節してください。

チリコンカンのレシピ③自家製チリミックスの作り方

材料 チリコンカン4-6人分

チリパウダー 大さじ1
乾燥オニオン(オニオンパウダー) 大さじ1(小さじ1)
乾燥にんにく(ガーリックパウダー) 大さじ1(小さじ1)
砂糖 小さじ1
カイエンペッパー 小さじ1/4~1/2
クミンパウダー 小さじ1
ココアパウダー(無糖) 小さじ1/3
乾燥パセリ 小さじ2
乾燥オレガノ 小さじ1/4
塩 小さじ1
ブラックペッパー 小さじ1/2
小麦粉 大さじ1.5
ピリ辛にしたい場合 鷹の爪の薄切り 1/2~1本分

チリミックスのレシピ

材料をすべて混ぜて、密閉容器などに入れ、湿気の無い場所で保存します。

チリミックスのレシピ まとめ

常備しておけば、いつでもすぐにチリコンカンが作れます。辛さも調整できて、作りおきもできるので重宝します。

自家製チリミックスを使ったチリコンカンのレシピ

材料(4~6人分)

ひき肉 400g
オリーブオイル 大さじ1
玉ねぎ 1個
ピーマン 2個
トマトの水煮(トマトソース可) 2カップ
水 1カップ
赤いんげん、大豆など水煮缶 1缶
A
チリコンカン スパイスミックス 大さじ2-3
トッピングにチェダーチーズのおろしたもの、玉ねぎのみじん切り 適量

「自家製チリミックスを使ってチリコンカン」レシピ①野菜をみじん切り

玉ねぎ、ピーマンを粗みじん切りにします。1cm程度の大きさが食べ応えがあります。

「自家製チリミックスを使ってチリコンカン」レシピ②ひき肉を炒める

厚手の鍋にオリーブオイルを入れ、ひき肉を炒めほぐします。

「自家製チリミックスを使ってチリコンカン」レシピ③野菜を加え炒める

玉ねぎを加えて透明になるまで炒めて、ピーマンを炒めます。しんなりしたらトマトの水煮、水、煮豆を加えます。

「自家製チリミックスを使ってチリコンカン」レシピ④煮込む

スパイスミックス大さじ2を加えてよく混ぜ、沸騰したら蓋をして弱火で30分煮ます。

「自家製チリミックスを使ってチリコンカン」レシピ⑤仕上げ

辛さをみて器に盛り、玉ねぎのみじん切りやチーズのすりおろしをトッピング。トルティアやトルティアチップ、コーンブレッドを添えます。

「自家製チリミックスを使ってチリコンカン」レシピ まとめ

辛いのが好みであれば、さらに小さじ1~大さじ1のスパイスミックス(あるいは鷹の爪でも)を加えて調節します。辛さも調節できるので子供から大人まで楽しめます。

チリコンカンのレシピ まとめ

「チリコンカンのレシピ」いかがでしたか? ひき肉と豆を煮る単純な料理ですが、それだけに簡単にもでき、スパイスにも凝ったりと、幅の広いレシピがあります。お好きなレシピをお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ