記事ID30906のサムネイル画像

朝ごはんをしっかり食べよう!忙しい朝におすすめのおかずレシピ5選

皆さんは、朝ごはんを食べていますか?朝ごはんを食べることは、体にとって重要なことです。そこで今回は、朝ごはんにおすすめのおかずレシピをご紹介します。忙しい朝にも簡単に作れるおかずなので、ぜひ作ってみてくださいね。絶品おかずを食べて1日をスタートさせましょう!

朝ごはんのおかずを作る余裕がない方も必見!

皆さんは、しっかりと朝ごはんを食べていますか?忙しい皆さんの中には、朝ごはんを食べていない方や、食パン1枚だけ食べる、なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?朝ごはんは、1日をスタートさせるのにとても重要な役割を果たしているので、きちんとした朝ごはんを食べることは大切なことです。

しかし、朝はどうしても忙しく、おかずまで用意する暇がない!というのも正直なところ。そこで今回は、そんな忙しい方にもおすすめの、簡単な朝ごはんのおかずレシピをご紹介します。簡単おかずならば、どんなに忙しくても大丈夫ですよ。

それでは早速、朝ごはんのおかずレシピをご紹介していきましょう!

朝ごはんのおかずレシピ①チーズオムレツ

材料(1~2人分)

たまご3個
チーズ大さじ2~3
バター15g

チーズオムレツのレシピ

①卵を焼く

フライパンにバターを入れ、強火で加熱し、バターを溶かします。割りほぐした卵をフライパンに流し入れ、素早くかき混ぜます。卵液の底の部分が固まってきたら一度火を止めます。

②チーズをのせて、成形したら完成!

チーズを卵の真ん中にのせ、半分に折りたたんだら完成!

おすすめポイント

オムレツといえば、朝ごはんのおかずとしては大定番メニューですよね。こちらのレシピでは、そんなオムレツにチーズをのせてよりおいしく仕上げています。たったの3分でできる超簡単おかずです。和食でも洋食でも、どんな朝ごはんにも相性抜群ですよ。

朝ごはんのおかずレシピ②キャベツのココット

材料(1人分)

キャベツ2枚
卵1個
塩・こしょう少々

キャベツのココットのレシピ

①キャベツを柔らかくする

キャベツの葉を手でちぎり、耐熱皿に入れます。塩こしょうをしてラップをかけ、レンジで1分半程加熱します。

②卵をのせて、レンジで加熱して完成!

キャベツの上に卵を割り、黄身に小さな穴を開けます。さらに上からこしょうをふり、再びラップをかけて2分加熱して完成!

おすすめポイント

洋食の朝ごはんのおかずにおすすめの一品です。フライパンを使わず、レンジで加熱するだけなので、手間も洗い物も少なくて済むのがうれしいですね。野菜と卵の栄養も摂れて、健康を気遣う方にはおすすめの朝ごはんのおかずです。

朝ごはんのおかずレシピ③かつおのオイスター煮

材料 (3人分)

かつおのサク(生でも、叩きでも)250g

調味料
水1カップ
オイスターソース 大1
砂糖大1
醤油小2
生姜すりおろし(チューブでもOK)1かけら分

かつおのオイスター煮のレシピ

①かつおを沸騰したタレに入れる

鍋に、水、調味料を入れて火にかけます。沸騰したら、一口大に切ったかつおを入れます。

②5分煮込んで完成!

再び沸騰したら弱火にし、5分煮たら完成!

おすすめポイント

和食の朝ごはんのおかずにぴったりの一品です。煮物というと、作るのに時間がかかりそうなイメージですが、こちらのレシピなら、忙しい朝ごはん作りでも簡単にできちゃいます!夜に仕込んでおくと、味が染み込んでいいかもしれませんね。

朝ごはんのおかずレシピ④納豆オクラとろろ

材料 (4人分)

納豆2パック
長芋200g(スーパーで売ってるトロロ芋のパック小〜中1パック)
オクラ1パック(5〜6本)
わさび(チューブに入ってるもの)チューブから4cm
麺つゆ 大さじ2
水大さじ6

納豆オクラとろろのレシピ

①下準備をする

オクラを水で洗い、1分30秒から2分茹でてザルに入れて冷まし、ヘタを取って2〜3mm幅に切ります。長芋は皮を剥いて、すり下ろします。

②すべてを混ぜ合わせたら完成!

わさび、麺つゆ、水を器に入れて混ぜたら、そこに長芋、オクラ、よくかき混ぜた納豆を入れてよく混ぜたら完成!

おすすめポイント

夏にぴったりの、スタミナ満点のおかずレシピです。納豆、オクラ、とろろのねばねばパワーで朝から栄養満点!ごはんも進んで、もりもり食べられそうですね!

朝ごはんのおかずレシピ⑤水菜とトマトの簡単中華スープ

材料

水菜1束
トマト1/2個
中華スープの素 大さじ1
水500ml
ごま油 少量

水菜とトマトの簡単中華スープのレシピ

①野菜を切る

水菜は3cm位の長さに、トマトはくし切りの半分にします。

②お湯を沸かして味をつける

鍋でお湯を沸かし、中華スープの素を入れます。

③野菜を入れ、軽く煮込んで完成!

水菜とトマトを入れて軽く煮込み、ま油をたらして完成!

おすすめポイント

朝ごはんにぴったりの、あっさりめのスープです。食材はどちらも生でも食べられるものなので、それほどじっくり煮込む必要もありません!朝から簡単に作れるスープで、体を温めましょう!

朝ごはんのおかずレシピに関するまとめ

いかがでしたでしょうか?

簡単に作れる朝ごはんのおかずレシピをご紹介しました。どれもとても簡単なので、忙しい朝にもパパッと作ることができます!朝ごはんをしっかり食べて、1日元気に過ごしましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ