記事ID30883のサムネイル画像

定番の醤油に飽きたら!色々なバリエーションで作る冷奴レシピ集

冷やした豆腐に醤油や鰹節をかけるだけ、のお手軽レシピの冷奴。簡単なので、特に夏は便利なおつまみですね。定番の醤油の味付けに飽きた時にオススメしたいのが、色々なバリエーションのアレンジ冷奴レシピです。簡単に作れる冷奴のアレンジレシピをまとめました。

夏の定番おつまみ、冷奴をアレンジしてみませんか?

冷奴は、冷やした豆腐を切って醤油をかけるだけ、の簡単なレシピで作れて便利ですよね。
でも、毎回醤油をかけるのも飽きたな、という時もありませんか?
冷奴はちょっと手間をかけるだけで、とても簡単にアレンジレシピを作ることができます!
夕食のあと一品にも、晩酌のおつまみレシピにもオススメの、冷奴レシピをご紹介します。

アレンジ冷奴レシピ①:山形のだしのせ冷奴

夏野菜を刻んだ、ねばりのある「山形のだし」を使った冷奴レシピです。

材料

ナス 1本
きゅうり 1本
オクラ 4本
ミョウガ 1個
大葉 5枚
生姜 1/2片
薄口醤油 大さじ2
出汁の素 小さじ1
豆腐 1/2丁

【1】オクラを茹でる

オクラは塩ずりし、さっと茹でます。冷水にさらして、輪切りにしておきます。

【2】山形のだしの材料を刻む

ナスは5mmくらいの角切りにして、水にさらしてから、水気を切ります。
きゅうり、ミョウガ、大葉、生姜も細かく刻んで用意します。

【3】調味料と合わせる

ボウルに薄口醤油、出汁の素を入れて混ぜたところに、
ナス、オクラ、きゅうり、ミョウガ、大葉、生姜を入れて和えます。
冷蔵庫に入れて、良く冷やしておきます。

【4】豆腐に乗せる

切った豆腐の上に、だしを乗せて完成です!

【おすすめポイント】山形のだしのせ冷奴のレシピ

夏野菜がたくさん入っているので、野菜もたくさん摂れる冷奴レシピでオススメです。
薬味の風味でさっぱり食べられるので、夏にピッタリのレシピですね。
「山形のだし」はご飯にかけるものオススメです。

アレンジ冷奴レシピ②:トマトのさっぱり冷ややっこ

トマトを使った、冷奴のレシピです。

材料(2人分)

絹ごし豆腐 1丁
トマト 1/2個
青紫蘇 2~3枚
白炒りごま 小さじ1
塩 少々
醤油 大さじ1
酢 大さじ1

【1】トマト、青紫蘇を下ごしらえする

トマトは角切りにして、塩を振って5分ほど置きます。水気を切っておきましょう。
青紫蘇は千切りにします。

【2】調味料と和えて、豆腐に乗せる

トマト、青紫蘇、白炒りごまと、酢と醤油を混ぜます。半分に切った豆腐に
乗せたら完成です!

【おすすめポイント】トマトのさっぱり冷ややっこのレシピ

トマトとお酢の酸味で、さっぱり食べられる冷奴レシピなのでオススメです。
トマトの赤と、青紫蘇の彩りも鮮やかなレシピですね。

アレンジ冷奴レシピ③:梅和えオクラの変わり冷奴

梅とオクラを使った冷奴レシピです。

材料

豆腐 1丁
オクラ 1パック
梅干し 大きめのものを2個
万能ねぎ 2本
醤油 大さじ1
出汁 大さじ1/2
うまみ調味料 少々

【1】オクラを茹でる

オクラは塩ずりし、熱湯で茹でたら冷水にさらします。
1センチくらいの輪切りにしましょう。

【2】梅干しを叩き、万能ねぎを刻む

梅干しの種を除いて、ペースト状になるように包丁で叩きます。
ペースト状になったら、醤油、出汁、うまみ調味料を入れて混ぜます。
万能ねぎは小口切りにしておきましょう。

【3】梅干しと万能ねぎ、オクラを和えて豆腐に乗せる

梅干しのペーストにオクラ、万能ねぎを入れて軽く和えます。
切った豆腐に乗せて完成です!

【おすすめポイント】梅和えオクラの変わり冷奴のレシピ

梅干しの酸味が夏にピッタリの冷奴レシピです。梅干しは柔らかいものを
選ぶと調理しやすいです。

アレンジ冷奴レシピ④:天かす冷奴

天かすを冷奴に乗せた、簡単なレシピです。

材料

絹ごし豆腐 1丁
天かす 適量
ねぎ 適量
めんつゆ(濃縮2倍) 大さじ2

【1】豆腐にめんつゆをかける

めんつゆを水で薄めず、そのまま切った豆腐にかけます。

【2】ネギを刻み、天かすと豆腐にかける

ネギは小口切りにします。
刻んだネギと天かすを豆腐にかけたら完成です!

【おすすめポイント】天かす冷奴のレシピ

とても手軽にできる、簡単な冷奴レシピなのでオススメです。
柔らかい豆腐に、天かすのサクサクな食感が加わって新鮮な味わいのレシピです。

アレンジ冷奴レシピ⑤:韓国風キムチ冷奴

キムチを使った、パンチのある味わいの冷奴レシピです。

材料(2人分)

絹ごし豆腐 1町
きゅうり 1本
貝割れ大根 適量
長ネギ 1/2本
キムチ 50g
ごま油 小さじ1
醤油 少々
温泉卵 1個
韓国のり、万能ねぎの小口切り 適量

【1】キムチと調味料を和える

長ネギは薄く斜めに切ります。
キムチとごま油、醤油、切った長ネギを和えておきます。

【2】きゅうり、貝割れ大根を準備する

きゅうりは千切りにします。貝割れ大根は種を切り落とし、ほぐしておきましょう。

【3】豆腐と盛り付ける

豆腐は幅1cmくらいに切って盛り付けます。きゅうり、貝割れ大根、和えたキムチ、温泉卵、
韓国のり、万能ねぎを盛り付けて完成です!

【おすすめポイント】韓国風キムチ冷奴のレシピ

キムチや野菜、温泉卵を使って、ボリュームもある冷奴レシピなのでオススメです。
卵を絡めながら食べるのが美味しそうですね!

いろいろな冷奴のバリエーションを紹介しました!

色々なものを豆腐に乗せて、冷奴のバリエーションレシピを作ることができます!簡単なおつまみとしてもピッタリなので、是非お試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ