記事ID30855のサムネイル画像

これさえ出来れば安心!初めてのキャンプでも戸惑わない簡単料理集

寒い季節を過ぎて温かくなってくると、無性に行きたくなるのがキャンプですよね。家族や友人たちとキャンプの計画を立てる回数も増えてくるのではないでしょうか。そんな時に知っていると便利な料理レシピ、簡単に作れてしかも美味しい、キャンプにぴったりの料理をご紹介します。

キャンプの醍醐味はキャンプ料理です

今は空前絶後のキャンプブームです。家族や気の合う仲間たちだけではなく、なんと女性一人でのキャンプも大人気ですよね。デイキャンプでもテント泊のキャンプでも、誰もが一番楽しみにしているのが、大自然の中で自分で作って食べるキャンプ料理ではないでしょうか。

いつもとは違った大自然の素敵な景色を見ながらの美味しい料理。まさにキャンプに来てよかった!と思う一瞬でもあります。キャンプビギナーさんでも安心の簡単に作れる料理で、ベテランキャンパーさんにも負けない充実したひと時を過ごしましょう。

簡単に作れるキャンプ料理① キャンプx子どもと一緒にきりたんぽ

キャンプできりたんぽは新しい発想の料理ですね!きりたんぽは元がご飯なので、応用料理も無限です。

キャンプ料理材料

材料2~3本分
温かいごはん1合
塩水少量
棒・割り箸適量

キャンプ料理① 作り方

【1】ご飯の用意をします

まず初めにご飯を炊きます。自信がない場合は出来合いのご飯でもいいでしょう。

【2】炭火を起こします

きりたんぽを焼くための炭火を用意します。火おこし器がある場合は利用してください。

【3】ご飯をつぶします

ご飯が炊きあがったら、すりこ木などを使ってご飯を半分ほどつぶしておきます。

【4】棒に巻き付けます

手に塩水を付けながら、つぶしたご飯を棒に巻き付けていきます。

【5】焼きます

起こした炭火の上に網を置いてきりたんぽを並べます。焦げ目がつくように回しながら焼いてください。

【6】出来上がりです

きれいな焦げ目がついたら出来上がりです。

キャンプx子どもと一緒にきりたんぽ

キャンプは何かと忙しいものです。特に朝は時間との戦いだったりするので、料理を作るのも大変です。前日にきりたんぽを作っておいて、翌朝きりたんぽ鍋で簡単に朝ごはんというのも素敵ですね!砂糖醤油やお醤油をまぶしてデザート風に頂くのもおすすめです。

簡単に作れるキャンプ料理② 簡単なすグラタン

グラタンはキャンプでも人気の料理です。肩の力を抜いて簡単に作れる料理が、キャンプでは重宝しますね。

キャンプ料理材料

材料30×35cmのアルミケース1個分
なす6本
市販のピザソース400g
ピザ用チーズ450g
オリーブ油大さじ1と1/2

キャンプ料理② 作り方

【1】なすを切ります

なすはヘタを落としてから縦4等分にしてアクを抜くために水にさらしておきましょう。アルミケースの内側にオリーブ油を塗っておいてください。

【2】なすを並べます

半分の量のなすをアルミケースに重ならないように並べます。さらにピザソースとチーズも半分の量をなすの上にのせてください。その作業を2回繰り返しておきましょう。

【3】焼きます

オリーブ油を回しかけたらホイルで蓋をして、ケースごと網の上に置いて焼きましょう。

【4】出来上がりです

時々様子を見ながら焦げないように気を付けて、チーズが溶けたら出来上がりです。

簡単なすグラタン

こちらの料理は切ってから重ねて焼くだけの、とても簡単な料理です。ソースも市販のものを使っているので、失敗がなくて便利ですね。手間のかかる料理もいいですが、簡単な料理を数種類作る方がバラエティーに富んでいて素敵です。

簡単に作れるキャンプ料理③ キャンプで子供と作ろう!牛乳パックでホットサンド

キャンプで食べるホットサンドは、いつもとは一味も二味も違います。中に入れる具によっても様々な味が楽しめますね。

キャンプ料理材料

材料4人分
牛乳パック8枚
パン4枚
とろけるチーズ4枚
厚切りベーコン4枚
黒コショウ少々
ハーブソルト少々

キャンプ料理③ 作り方

【1】パンにはさみます

パンにとろけるチーズと厚切りベーコンをのせましょう。そこに黒コショウとハーブソルトで味付けをしておいてください。

【2】パンを切ります

上からパンをのせて半分に切ってください。

【3】ホイルで包みます

切ったパンを2重に重ねたホイルで包んで下さい。

【4】パックに詰めます

包んだパンを牛乳パックに詰め込んで下さい。

【5】焼きます

牛乳パックごと火に入れて焼いてください。

【6】取り出します

牛乳パックが焼けたら火から取り出します。

【7】出来上がりです

やけどに気を付けながらホイルをはがしてパンを取り出したら出来上がりです。

キャンプで子供と作ろう!牛乳パックでホットサンド

こちらの料理は作る工程もとても楽しいですね。豪快に火を使うので、なかなか自宅では出来ません。そこもキャンプにぴったりの料理です。

簡単に作れるキャンプ料理④ ホイル焼きりんご

りんごが出回る季節のキャンプで作りたいデザートです。焼くだけなので簡単に作れますよ。

キャンプ料理材料

材料4人分
りんご2個
バター50g
グラニュー糖20g
シナモンパウダー適量
クローブ適量

キャンプ料理④ 作り方

【1】バターを柔らかくします

バターを常温で柔らかくしたらシナモンパウダーとグラニュー糖を混ぜておきます。

【2】りんごを切ります

りんごの芯をくり抜いたら半分に切ってください。くり抜いた芯の部分にバターを詰めておきます。

【3】ホイルで包みます

切ったりんごを閉じ口が上に来るようにホイルで包んで下さい。

【4】焼きます

網などの上にホイルをのせてじっくりと15~20分ほど焼きます。

【5】出来上がりです

甘い香りがしてやわらかく焼きあがったら出来上がりです。

ホイル焼きりんご

じっくりと焼いたりんごは甘みが増してとても美味しくなります。疲れた体を優しい甘さが癒してくれますね。

簡単に作れるキャンプ料理⑤ クリームコーンスープ

簡単に作れるスープはキャンプにぴったりの料理です。コーンスープは大人から子供まで大人気ですね。

キャンプ料理材料

材料4人分
コーン缶(ペースト)190g
バター60g
牛乳700cc
小麦粉大さじ3
塩小さじ1/2~2/3
こしょう適量
パセリ適量

キャンプ料理⑤ 作り方

【1】バターを溶かします

熱した鍋にバターを入れてバターが溶けたら小麦粉を加えます。

【2】牛乳を加えます

バターに小麦粉がなじんだら、常温の牛乳を少しずつ加えてかき混ぜながら伸ばしていきましょう。

【3】コーン缶を加えます

そこにコーン缶を加えて混ぜます。塩こしょうで味をつけてください。

【4】出来上がりです

みじん切りにしたパセリをトッピングしたら出来上がりです。

クリームコーンスープ

温かいコーンスープはキャンプ場で迎える朝にぴったりです。簡単に作れるところもうれしいですね。朝もやの中でいただくコーンスープはまさに絶品です。

キャンプにぴったりの料理のまとめでした

キャンプにぴったりの料理のまとめでしたがいかがだったでしょうか。キャンプビギナーさんは肩の力を抜いて、簡単に作れるものを選びながらいつもと違う空間を楽しんで下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ