記事ID30840のサムネイル画像

どこか懐かしい味!おすすめドーナツレシピ基本からアレンジまで

ドーナツは日本でも長く愛されている定番のお菓子ですね。最近ではヘルシーな揚げないドーナツが人気になっていますが、今回は基本のドーナツレシピからアレンジレシピまで色々ご紹介します。勿論、ヘルシーなレシピもあります!是非参考にしてください。

おうちでもドーナツを作ってみよう!

お店で買うのが専門!という方でも一度はおうちでドーナツを作ってみませんか?ドーナツは揃える材料も少なめでお手軽なレシピです。一度作り方を覚えてしまえば我が家の定番手作りお菓子になること間違いなし!それではおすすめのドーナツレシピをご紹介していきます。

おすすめドーナツレシピ①:昔ながらの基本のドーナツ

昔ながらの基本のドーナツ

まず最初にご紹介するおすすめドーナツレシピは昔ながらの基本のレシピ。グラニュー糖をたっぷりまぶした懐かしい味わいのドーナツレシピです。

<材料 5個分>

薄力粉120g
ベーキングパウダー3g
卵1/2個(約30g)
砂糖 50g
牛乳大匙:1.5~2杯
バニラエッセンス少々
打ち粉用の薄力粉 適量
揚げ油 適量
揚げたドーナツに絡めるグラニュー糖 適量

昔ながらの基本のドーナツレシピ

【1】ドーナツの生地を作る

材料の粉類、薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るっておく。ボウルに卵を割入れ溶きほぐす。砂糖、牛乳、バニラエッセンスを加え、泡立て器で混ぜ合わせる。

【2】生地を冷蔵庫で休ませる

粉類を加えて泡立て器から木ベラに持ち替えて混ぜ合わせる。全体が混ざったら生地をひとつにまとめてラップで包み、冷蔵庫で30分~1時間寝かせる。

【3】生地をのばす

打ち粉をした台の上に冷蔵庫で寝かしておいた生地をのせ、麺棒で7ミリくらいの厚さにのばす。揚げ油を火にかけ、170度に熱し始める。

【4】ドーナツ型で抜いた生地を揚げる

生地をドーナツの型で抜いて170度に熱した揚げ油できつね色になるまで返しながら揚げる。油をきって少し冷ましてからグラニュー糖を絡めればできあがり。

昔ながらの基本のドーナツレシピおすすめポイント

ややハードタイプのドーナツはどこか懐かしい味わい。心もほっこりしますね。仕上げのグラニュー糖はたっぷりまぶすのがポイント。日本茶にもよく合うドーナツレシピです。ドーナツの型がない場合はコップとおちょこで代用可能。まず、コップで丸く抜き、次に中央をおちょこで抜けばリング状になります。

おすすめドーナツレシピ②:バナナと豆腐のドーナツ

バナナと豆腐のドーナツ

次にご紹介するおすすめドーナツレシピはバナナと豆腐のドーナツです。なんと!材料はたったの3つ。食べたい時にすぐに作れるお手軽なレシピです。

材料 野球のボールサイズで10個分

完熟バナナ1本
ホットケーキミックス200g
豆腐(絹ごし)150g

バナナと豆腐のドーナツレシピ

【1】材料を混ぜ合わせる

完熟バナナ、ホットケーキミックス、絹ごし豆腐をボウルかポリ袋に入れて混ぜ合わせる。

【2】油で揚げる

油を170度に熱する。【1】の生地をスプーン大盛り1杯分ほど取り、二つのスプーンを使って丸い形にする。ひとつずつ油に落とし入れて揚げる。

【3】出来あがりです

油に浸かっている下の部分がきつね色になったら裏返す。反対側も色良く揚がったら出来あがり。

バナナと豆腐のドーナツレシピおすすめポイント

こどもが喜ぶバナナ風味のドーナツです。豆腐を加えた美容にも良いレシピなのでママにも嬉しいレシピ。バナナは完熟がおすすめですが、まだ熟れていない場合はレンジで1〜2分加熱するのがポイントです。

おすすめドーナツレシピ③:焼きチーズドーナツ

焼きチーズドーナツ

こちらのおすすめドーナツレシピはチーズドーナツです。焼くタイプのヘルシードーナツレシピ。ひと口食べれば、ほのかなチーズの風味が広がります。

材 料(6~8人分)

ホットケーキミックス150g
たまご(全卵)1個分
マーガリン35g
チーズ(スライスタイプ)2枚
砂糖大匙:2杯
牛乳大匙:4杯

焼きチーズドーナツレシピ

【1】スライスチーズとマーガリンを混ぜる

ボウルに適当にちぎったスライスチーズとマーガリンを入れる。レンジで1分加熱し、泡だて器でよく混ぜる。

【2】材料を混ぜ合わせる

別のボウルで卵を溶きほぐし、牛乳を加える。更にホットケーキミックスと【1】も加えて混ぜ合わせる。

【3】型に生地を絞り出す

絞り袋にドーナツ生地を入れる。マーガリンを塗ったシリコンのドーナツ型に搾り出す。

【4】出来あがりです

180度のオーブンで15分ほど焼けば出来あがり。

焼きチーズドーナツレシピおすすめポイント

カロリーが気になる方におすすめの揚げないドーナツレシピ。マーガリンやスライスチーズなど家にある材料で作れるのが嬉しいですね。焼き加減を見ながらご家庭のオーブンの温度や焼き時間を調節してください。シリコン型を使えば完成したドーナツを取り出すのが簡単です。

おすすめドーナツレシピ④:野菜ドーナツ

野菜ドーナツ

続いてご紹介するおすすめドーナツレシピはヘルシーな野菜ドーナツです。野菜嫌いな子どもにも喜んで食べてもらえますよ!

材料 (4個分)

コーン(粒タイプ)40グラム
無塩トマトジュース大匙:4杯
ホットケーキミックス 100グラム
ほうれん草40グラム
たまご半分
ドーナツを揚げる油 適量

野菜ドーナツレシピ

【1】ほうれん草の下ごしらえをする

茹でてよく水気を切ったほうれん草をみじん切りにする。

【2】材料を混ぜる

ボウルに【1】のほうれん草、ホットケーキミックス、たまご、無塩トマ
トジュース、コーン(冷凍のものを使う場合は凍ったままでOK)を加え混ぜる。

【3】揚げる

170度に熱した油にスプーンを使って、ひとつずつ落とし入れ、色良く揚げれば出来あがり。

野菜ドーナツレシピおすすめポイント

子どもが大好きなドーナツなら苦手な野菜も食べやすくなります。粒コーンの量はお好みで少し多めでもOK。コーンのほのかな甘みで美味しさがぐっとアップし、ヘルシーなデザートの出来あがりです。

おすすめドーナツレシピ⑤:パンプキンドーナツ

パンプキンドーナツ

最後にご紹介するおすすめドーナツレシピはパンプキンドーナツです。たっぷりのかぼちゃと豆腐を加えたヘルシーなレシピ。豆腐が入るとふわふわの食感になります。

材料(約30個分)

・かぼちゃ(皮をむいて)150グラム
・豆腐(絹ごし) 150グラム
・ホットケーキミックス 150グラム
・卵 1個
・揚げ油 適量
きなこ・砂糖・シナモン 各適量

パンプキンドーナツレシピ

【1】かぼちゃの下ごしらえをする

耐熱ボウルに薄切りにしたかぼちゃを入れラップをかける。600Wの電子レンジで3分加熱してから潰す。(粒々が残る程度でOK)

【2】材料を混ぜる

水切りをしていない状態の絹ごし豆腐を入れて混ぜ合わせる。更に卵、ホットケーキミックスを加え粉っぽさがなくなるまで よく混ぜる。

【3】油で揚げる

ドーナツ生地をスプーンですくい、揚げ油の中に落として中火で揚げていく。
  

【4】出来あがりです

しっかり油を切ってきなこ、砂糖、シナモンを混ぜたものをまぶせば出来あがり。

パンプキンドーナツレシピおすすめポイント

豆腐が入っているので、時間が経ってもふわふわのまま食べられます。最後にドーナツにまぶすものはお好みでOK。シナモンが苦手な方はブラウンシュガーや砂糖だけでも美味しく食べられます。

おすすめドーナツレシピまとめ

おすすめのドーナツレシピ、いかがでしたか?ヘルシー志向の方には揚げないドーナツや野菜、豆腐を加えたドーナツがおすすめ。かわいくラッピングすればプレゼントにも喜ばれます。是非作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ