記事ID30839のサムネイル画像

実は夏が旬の野菜!ヘルシーな冬瓜を使ったお手軽レシピまとめ

「冬瓜」という名前の印象から、冬のイメージを連想するかもしれませんが、実は冬瓜は夏が旬の野菜です。とてもヘルシーな食材で、カリウムやビタミンCも多く含まれています。さっぱりした味わいなので、夏のおかずレシピにぴったりです。冬瓜のおすすめレシピをまとめました。

夏が旬の冬瓜って、どんな野菜?

ヘルシーで体を冷やしてくれる、夏にピッタリな食材

冬瓜は、夏が旬のウリ科の野菜です。ほとんどが水分で、ヘルシーな野菜です。
さっぱりとした味わいで、体を冷やしてくれる効果があるので、暑い日のレシピにピッタリな食材です。
冬瓜は、カリウムを多く含んでいて、むくみの防止にも効果があります。
また、ビタミンCも多く含んでいます。
スーパーで冬瓜を見かけた時、大きい瓜なので「食べきれるかな?」と思うかもしれませんが、
煮物レシピにしたり、生でサラダレシピにしたり、いろいろなレシピに使えます。
おすすめの冬瓜レシピを紹介します。

冬瓜のおすすめレシピ①:冷たい冬瓜と鶏のとろとろ煮物

冬瓜と鶏肉で作る、夏にピッタリな冷たい煮物レシピです。

材料(2~3人分)

冬瓜 小さい冬瓜1/3
鶏もも肉 1枚
だしの素 小さじ1
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ2
塩 適量
おろし生姜 小さじ2
片栗粉 大さじ2(適量)

【1】冬瓜、鶏肉の下ごしらえをする

冬瓜は、皮を剥いて一口大に切ります。鶏もも肉も、食べやすい大きさに切ります。

【2】調味料を入れて煮る

鍋に冬瓜、鶏肉を入れます。だしの素、醤油、砂糖を入れ、材料が被るくらいまで
水を入れます。火にかけて、3分ほど煮ます。

【3】出汁にとろみをつける

冬瓜と鶏肉を取り出します。煮汁の味を見て塩で調節したら、おろし生姜を加えます。
水溶き片栗粉でとろみをつけたら、冬瓜を鶏肉にかけます。
冷蔵庫で冷やしたら完成です!

【おすすめポイント】冷たい冬瓜と鶏のとろとろ煮物のレシピ

冬瓜の優しい食感と、とろとろの出汁が相性ピッタリな煮物レシピです。
冷たくして食べるので、夏でも食が進みそうなレシピですね。

冬瓜のおすすめレシピ②:冬瓜と厚揚げのポークカレー

とろっとした食感の冬瓜は、カレーにもぴったりです。冬瓜と厚揚げを使ったカレーレシピです。

材料(4人分)

豚薄切り肉 200g
冬瓜 1/4個
玉ねぎ 1/2個
厚揚げ 1枚
カレールウ 4~5皿分
生姜 1/2かけ
赤唐辛子 1~2本
好みの漬けもの(たくあん、しば漬け、らっきょう漬けなど) 適宜
カレー粉 小さじ1
温かい玄米ご飯 適宜
醤油 小さじ2
胡椒 少々
サラダ油 大さじ1

【1】厚揚げ、冬瓜、玉ねぎを下ごしらえする

厚揚げは2センチくらいの幅に切ります。
冬瓜は皮を剥いて、4センチ角の大きさに切り、玉ねぎは薄切りにします。
生姜は細切りに、赤唐辛子はへたと種を除いて準備しておきます。

【2】豚肉に下味をつける

豚肉にカレー粉、醤油小さじ1、胡椒を振って下味をつけておきます。

【3】鍋で材料を炒める

鍋にサラダ油と生姜を入れます。熱して香りが出たら、玉ねぎ、赤唐辛子を加えて炒めます。
玉ねぎが柔らかくなったら、冬瓜を入れます。冬瓜が透き通るまで炒めたら、下味を付けた豚肉を入れて炒めます。

【4】水を加えて煮込む

豚肉に火が通ったら、カレールーの箱の表示通りの水を加えます。
沸騰したらアクを除き、落し蓋をして20分くらい煮ます。

【5】カレールーを溶かして加える

ボウルに刻んだカレールーを入れ、煮汁を入れて溶かします。
溶かしたものを鍋に加え、厚揚げと醤油小さじ1を入れて10分煮ます。
ご飯と盛り付けたら完成です!

【おすすめポイント】冬瓜と厚揚げのポークカレーのレシピ

冬瓜のとろっとした食感が、優しい味わいにしてくれるカレーレシピです。
厚揚げもうまみを吸って美味しそうですね!
夏のカレーレシピとしてオススメです。

冬瓜のおすすめレシピ③:冬瓜と豚肉のしょうが焼き

冬瓜は煮物だけでなく、炒めものレシピにもオススメです。

材料(2人分)

冬瓜 1/6個
豚こま切れ肉 170g
キャベツの千切り 適量
生姜汁 小さじ2
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
ごま油 小さじ2

【1】冬瓜の下ごしらえをする

冬瓜は皮を剥き、1センチ幅の食べやすい大きさに切ります。

【2】フライパンで冬瓜を炒める

ごま油をフライパンに熱し、冬瓜を炒めます。焼き色が付いたら、一旦お皿等に取り出します。

【3】豚こま切れ肉を炒める

同じフライパンに豚こま切れ肉を入れて炒めます。火が通ったら、冬瓜をフライパンに戻し、
生姜汁、醤油、みりんを加えます。炒めてたれを絡ませます。
千切りのキャベツと一緒に盛り付けて、完成です!

【おすすめポイント】冬瓜と豚肉のしょうが焼きのレシピ

時間をかけずに、ささっと作れるのでオススメの炒めものレシピです。
豚肉の生姜焼きに冬瓜を加えると、ヘルシーにボリュームアップできるので、
ダイエットにも嬉しいレシピですね!

冬瓜のおすすめレシピ④:塩もみ冬瓜とツナのユズマヨ和え

冬瓜は生で食べる事もできます。ツナと冬瓜を使ったサラダレシピです。

材料(2人分)

冬瓜 1/8個
塩 少々
ツナ(缶) 1缶
マヨネーズ 大さじ2
醤油 少々
柚子胡椒 少々

【1】冬瓜を塩もみする

冬瓜は皮を剥き、薄切りにします。塩を振ってもみ、水気が出たら
よく絞っておきます。

【2】ユズマヨを作る

マヨネーズに醤油、柚子胡椒を加えて混ぜておきます。

【3】材料を和える

ボウルに冬瓜、汁気を切ったツナを入れ、ユズマヨで和えたら完成です!

【おすすめポイント】塩もみ冬瓜とツナのユズマヨ和えのレシピ

ツナ缶があれば、短時間で簡単に作れるレシピなのでオススメです。
柚子胡椒の風味がマヨネーズに加わって、爽やかな風味になりますね。

冬瓜のおすすめレシピ⑤:冬瓜と玉ねぎのソムタム

こちらも生で冬瓜を食べるレシピです。
青パパイヤの代わりに冬瓜を使った、タイ風のソムタムレシピです。

材料(4人分)

冬瓜(皮に近い部分) 100g
玉ねぎ 1/4個
ミニトマト 3個
さやいんげん 3本
落花生 15g
青唐辛子 15g
コリアンダー(または三つ葉) 15g
干しエビ 5g
にんにくチップ(または生にんにく) 少々
ナンプラー(なければ薄口醤油) 大さじ1と1/2
レモン汁 大さじ1と1/2
砂糖 大さじ1/2        

【1】冬瓜を千切りにする

冬瓜は、ピーラーなどで皮を薄く剥き、皮に近い、堅い部分だけを千切りにします。
内側の柔らかい部分は煮物などに使うと良いです。

【2】玉ねぎ、トマトを切る

玉ねぎは薄くスライスし、トマトはくし切りにします。

【3】さやいんげん、落花生、青唐辛子を準備する

さやいんげんは3センチくらいの長さに切ります。
落花生は荒く刻み、青唐辛子は斜め切りにしておきます。
コリアンダーはざく切りにしておきましょう。

【4】干しエビを水で戻す

干しエビを水(大さじ2)で戻し、刻んでおきましょう。戻した時に使った水はとっておきます。

【5】調味料で和える

下ごしらえした材料をボウルに入れます。にんにくチップ、ナンプラー、レモン汁、砂糖、
干しエビを戻した水を加えて和えたら完成です!

【おすすめポイント】冬瓜と玉ねぎのソムタムのレシピ

青パパイヤは日本では手に入りにくいですが、冬瓜を代用してソムタムを作ることができます。
冬瓜の皮に近い部分はシャキシャキしていて、青パパイヤに食感が似ていますよ。
さっぱり食べられるエスニックなサラダなのでオススメです。

いろいろな冬瓜レシピを紹介しました!

冬瓜は煮物にも、炒めても、生でサラダにも使える、夏にオススメの食材です。
是非お試しください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ