記事ID30794のサムネイル画像

タルト生地も手作りで!デコレーションが楽しい人気タルトレシピ5選

きらきらフルーツやクリームの飾りが人気のタルト。見ているだけでも楽しく、タルト生地から自分で作れるともっと楽しいですよね。タルト生地は難しそうに見えて、意外と簡単なレシピで作れてしまうんですよ。バリエーション豊かな、タルト生地から作る人気レシピをご紹介します!

タルト生地づくりは意外と簡単!

タルト生地のレシピって?

タルト生地のレシピって難しそう...なんて思っていませんか?実は、作ってみるとそんなことはないんですよ。基本のタルト生地のレシピは薄力粉、バター、砂糖、卵さえあれば作れるんです。

簡単な即席タルト生地も人気

パイシートのタルト生地は食感が人気

冷凍のパイシートをタルト生地として使うレシピも人気です。パイシートのサクサクした食感がタルトに加わると、より一層美味しく食感が楽しめるというのが人気の理由です。

ビスケットのタルト生地はお手軽さが人気

人気レシピの中には、ビスケットをタルト生地として使うものもあります。ビスケットはすでにバターや砂糖の甘みが加えられていますので、そのままタルト生地として使うことが出来るので人気なのです。

アイデア色々なタルト生地の人気レシピ

タルト生地は意外と身近な材料で作ることができるんですね。
小麦粉で作る基本のタルト生地レシピから、簡単に作れる即席タルト生地レシピまで、アイデア人気レシピをご紹介していきます!

人気タルト生地レシピ①:基本のタルト生地

材料(20センチ型)

薄力粉 110g
バター 50g
砂糖 30g
卵黄 1個
型に塗るバター 適量

①材料を混ぜ合わせる

常温に戻してやわらかくなったバター、砂糖、卵黄をボウルに入れ、クリーム状になるまでまぜる。次に薄力粉を加えて手でこね、生地を丸めてラップで包み1時間ほど冷蔵庫で寝かせる。

②生地をのばす

タルト型にバターを塗っておく。生地を冷蔵庫から取り出し、クッキングペーパーで挟んでタルトの型より少し大きめに伸ばす。生地を型に入れこみ、フォークで穴を開ける。

③オーブンで焼く

180度に予熱したオーブンで生地を焼きあげる。
人気タルト生地レシピ完成!

基本のタルト生地

①材料を混ぜる②生地をのばす③焼く、この3ステップで簡単にタルト生地のレシピは完成します。意外と簡単ですよね。この基本のレシピを覚えておけば、色々なタルトの人気レシピを作ることができます。

人気のタルト生地レシピ②:イチゴの豆乳カスタードタルト レシピ

材料(6〜8人分)

いちご 1パック
☆ホットケーキミックス 150g
☆サラダ油(オリーブオイル)大3
☆豆乳 大2
※豆乳 200cc
※薄力粉 15g
※卵 2コ
※バニラエッセンス少々
※きび砂糖50g

①タルト生地を作る

☆印の材料をボウルで合わせてよくこねる。タルト型に薄く油を塗り、こねた☆の材料を広げて敷いてからフォークで穴を開ける。180度に予熱したオーブンで15分カリッと焼きあげる。

②カスタードクリームを作る

※印の材料を鍋で合わせてよく混ぜる。弱火でじっくり煮て、とろみがついたら火からおろして冷ます。

③タルトを飾り付ける

いちごを食べやすい大きさにカットする。焼き上がったタルト生地の上に、粗熱がとれたカスタードクリームを敷く。さらにその上にいちごを飾り付けたらできあがり。
人気タルト生地レシピ完成!

イチゴの豆乳カスタードタルト

タルトレシピの人気トッピングといえば、イチゴ!甘いカスタードとイチゴの酸味がマッチしたレシピですね。こちらのタルト生地は、ホットケーキミックスを使って作るレシピです。ホットケーキミックスは小麦粉などがあらかじめブレンドされていて、簡単にタルト生地が作れるので人気です。

人気のタルト生地レシピ③:アップルアイスタルト

材料(2人分)

りんご1/2個(150g)
A(有塩バター:30g、砂糖:大さじ2、塩:少々、シナモンパウダー:少々)
ビスケット 50g
アイスクリーム 160g
好みのナッツ 適量

①材料の下準備をする

りんご:皮付きのまま芯をとり、8mm幅のくし切りにする。Aとりんごを耐熱ボウルで合わせて軽く混ぜ、軽くラップをかけて600Wのレンジで3分加熱する。

②タルト生地を作る

ビスケットをポリ袋またはボウルに入れ、麺棒で細かくなるまで叩き砕く。りんごを加熱した際に出たシロップ大さじ1ビスケットに加える。全体をよく揉み、タルト生地を作る。

③タルトを盛りつける

カップなどの器の底部分に、ビスケットで作ったタルト生地を敷き詰める。その上にアイスクリームと加熱したりんごをのせる。仕上げにシナモンパウダーと砕いたナッツを飾りつけたら出来上がり。人気タルト生地レシピ完成!

アップルアイスタルト

ビスケットをタルト生地のレシピに使えば、オーブンで焼かなくてもそのまま美味しくできるので人気です。タルトの中身は、カスタードや生クリームの代わりにアイスクリームを使用。りんごの食感と滑らかなアイスクリームの舌触りが人気の秘密です。

人気のタルト生地レシピ④:オレンジのタルト

材料(8〜9個分)

オレンジ(大)3個
薄力粉 70g
上白糖 60g
卵白 1個分
牛乳 大さじ2~3
カスタードクリーム 適宜
あればミントの葉 適宜

①タルト生地の材料を混ぜ合わせる

オーブンを220~230℃に温めておく。薄力粉をボールにふるい、上白糖を加える。卵白・牛乳も加え、泡立て器で全体がなめらかになるまで混ぜる。とろりとするくらいの堅さになるまで混ぜる。堅いようなら、牛乳を少しずつたして調節する。

②タルト生地を焼く

オーブン用シートを敷いた天板の上に、生地を大さじ1ずつすくってのせる。直径12~13cmの円形に薄く広げ、オーブンに入れて3分ほど焼く。まわりの部分がきつね色になったらオーブンから取り出す。

③タルト生地を成型する

タルト生地が熱いうちに、1枚ずつプリン型にのせて、ひとまわり小さいびんで生地の内側を押さえてカップ型に入れこむ。生地をさまして成型している間に、カスタードクリームを作る。

④カスタードクリームを作り盛りつける

カスタードクリームをボールに入れ、かき混ぜてクリーム状にする。成型されたタルト生地2/3くらいの深さまでスプーンで入れる。オレンジをくし型にカットして皮を剥き、汁けを拭いて3~4切れずつのせる。仕上げにミントの葉を飾る。人気タルト生地レシピ完成!

オレンジのタルト

こちらは、基本のタルト生地レシピをアレンジしたレシピです。あえて生地を薄く焼き、プリン型で成型してカップ型に仕上げています。パリッとした食感のタルト生地に、カスタードクリームとオレンジが綺麗に盛りつけられていますね。可愛らしい見た目も人気です。

人気タルト生地レシピ⑤:簡単エッグタルト

材料(2人分)

冷凍パイシート1枚
<卵液>
溶き卵 1/2個分
砂糖 20g
生クリーム 100ml
バニラエッセンス 少々

①材料の下準備をする

冷凍パイシートは常温で少し柔らかくしておく。<卵液>の材料を合わせて混ぜておく。
オーブンを180℃に予熱しておく。

②パイシートを成型する

分量外の小麦粉で打ち粉をしたパイシートを麺棒でのばし、6等分にカットする。タルト型にしき詰めて形を作り、フォークで穴をあけてその上に<卵液>を注ぐ。

③タルトを焼く

予熱したオーブンで約20分焼き、型から取り出して器に盛る。
人気タルト生地レシピ完成!

簡単エッグタルト

人気の即席タルト生地レシピです。パイシートを使うと、サクサク食感がとっても楽しいです!滑らかな卵クリームの舌触りもたまらない一品です。

タルト生地づくりは難しくない!

意外と簡単に作ることができるタルト生地。作り方は一種類ではなく、ビスケットやパイシート、ホットケーキミックスを使っても簡単に作ることができるのですね。人気のレシピを参考に、是非生地から作るタルト作りに挑戦してみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ