記事ID30783のサムネイル画像

炊飯器を使えばあっという間?!簡単&上手に温泉卵を作っちゃおう!

サラダや牛丼などいろいろなものに合う温泉卵。ふわとろでとっても美味しいですよね。でも自分で作るのは難しそうな気もしますよね?しかし、温泉卵は炊飯器を使えば誰でも簡単に作れちゃうんです。今回は、炊飯器を使った、簡単で失敗なしの温泉卵の作り方をご紹介します。

温泉卵とはこんな卵

温泉卵は、昔から鶏卵を温泉のお湯や蒸気を利用して、茹でたり蒸したりして作られてきました。もちろん、温泉を利用しなくても65℃~68℃くらいのお湯で作ることも可能です。
温泉卵は半熟卵と混同しがちですが、これらには違いがあります。その違いをご存知ですか?半熟卵は白身が固くて黄身がとろりとしているのに対して、温泉卵は、黄身よりも白身の方がとろりとしているのが特徴なのです。 卵の黄身と白身の固まる温度の違いを利用して温泉卵は作られるそうですよ。

温泉卵は炊飯器を使えば簡単に作れる?!

温泉卵について分かったところで、ここからはご家庭でも簡単に作れる温泉卵の作り方をご紹介します。どこのご家庭にも必ずといっていいほどある炊飯器を使えば、温泉がなくても誰でも簡単に、失敗せず美味しい温泉卵を作ることができますよ。
さあ、さっそく炊飯器を使った温泉卵の作り方をチェックしてみてください!

炊飯器を使った温泉卵の作り方①

炊飯器を使った温泉卵

炊飯器を使えばこんなに簡単に温泉卵ができるなんてと驚きの声が出てしまうこと間違いなしです。わざわざ温泉に行く必要もなし。スーパーで買う必要もなし。卵と熱湯、そして炊飯器さえあればできてしまうんですから嬉しいですよね。

炊飯器を使った温泉卵に必要な材料

卵:3個
水:適量(卵がかぶる程度)

炊飯器を使った温泉卵の作り方

【1】まずは下準備から

・鍋ややかんでお湯を沸かしておきます。ポットのお湯を使う場合は再沸騰をさせておいてください。
・卵は冷蔵庫からだして常温にしておきます。
・卵のおしりに安全ピンをさして穴をあけておくと卵が割れにくくなりますよ。

【2】卵とお湯を炊飯器へ

炊飯器に常温にしておいた卵を入れ、熱湯を卵がかぶるくらいまで入れます。
※熱湯は卵の上にかけると割れるので炊飯器の端に沿わせながらゆっくりと入れてください!

【3】そのまま待ちます

炊飯器の蓋をして保温にセットし、20分待ちます。取り出して冷蔵庫で冷やしたら出来上がりです。

この作り方へのコメント

「食べたい」「お料理に添えたい」と思ったときに、炊飯器のスイッチを押せばすぐできちゃいますよ。炊飯器の保温効果でお湯の温度が一定に保たれるので、いちいちお湯の温度を気にすることなく手軽に作れちゃいますよ。待っている間に他の料理を作ることもできるので嬉しいですよね。

炊飯器を使った温泉卵の作り方②

炊飯器を使った温泉卵

こちらの作り方は、炊飯器を使ってご飯を炊いたついでに温泉卵も作れちゃうという、一石二鳥の作り方です。ぜひチェックしてみてください。

炊飯器を使った温泉卵に必要な材料

炊飯器で炊いたご飯:食べる分だけ
注)→ご飯が少なすぎると失敗するかもしれません
卵:食べたい数だけ

炊飯器を使った温泉卵の作り方

【1】ご飯を炊く

まずはお米をといで、普段通りに炊飯器でご飯を炊きます。

【2】ご飯の中に卵を入れる

ご飯が炊き上がったら混ぜたりせず、卵を入れるところに少しくぼみを作ります。冷蔵庫から出した卵を炊飯器のご飯の中に入れます。くぼみに埋めるような感じに入れるといいです。

【3】そのまましばらく待つ

炊飯器のふたを閉め、保温状態で20分待ったら取り出して出来上がりです。

この作り方へのコメント

この作り方で作れば、ご飯も温泉卵も同時に作ることができて時間を無駄なく活用できますね。

炊飯器を使わない温泉卵の作り方~レンジ編~

ここまで炊飯器を使った温泉卵の作り方をご紹介しましたが、もちろん炊飯器を使わなくても温泉卵を作ることができるので、炊飯器を使わない作り方もご紹介しておきますね。

レンジを使った温泉卵

レンジを使えばさらに時間も短く温泉卵を作ることができますよ。

材料

卵:1個
水:100㏄

レンジを使った温泉卵の作り方

【1】器に卵と水を入れる

少し深めの器を用意します。器に卵一個を割り入れ、そこへ水100㏄を入れてラップをかけます。ラップは少し開けて、空気口を作っておいてください。

【2】レンジにかけたら、水を捨てる

500Wのレンジで1分程加熱したら、空気口から水を捨てて出来上がりです。水を捨てるとき熱くなっているのでやけどに注意してください。

この作り方へのコメント

炊飯器よりもさらに時短で作れる温泉卵の作り方です。レンジはご家庭のものによって固くなりすぎたり、固まりにくかったりということもあるので、温める時間などは様子を見ながら作ってみてください。

炊飯器を使わない温泉卵の作り方~お鍋編~

お鍋を使った温泉卵

電気が使えないアウトドアなどの場所では、こちらのお鍋を使った作り方がおすすめです。

材料

卵:4個

お鍋を使った温泉卵の作り方

【1】お湯を沸かす

卵は冷蔵庫から出して30分ほどおき常温に戻しておきます。
卵が入る大きさのお鍋を用意し、卵がかぶる程度の水を入れてお湯を沸かします。沸騰したらお湯の中に水1カップを加えて火を止めます。

【2】卵を入れてしばらく待つ

お湯の中に卵を1つずつ静かに沈めます。ふたをして、30~35分ほどおいたらとり出して完成です。
※余熱で卵が固くなってしまうことがあるので注意

この作り方へのコメント

電気が使えない場所でもこの作り方なら温泉卵が簡単に作れちゃいます。こちらの作り方も炊飯器を使った作り方同様、お湯の温度調整を気にすることもないので誰でも気軽に作れていいですね。

炊飯器を使った温泉卵の作り方まとめ

炊飯器を使った温泉卵の作り方はいかがでしたか?誰でも手軽に、そのうえ上手に温泉卵が作れると分かれば早速作りたくなりますよね。ぜひ作り方を参考に美味しい温泉卵を作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ