記事ID30719のサムネイル画像

主婦の味方!豚ミンチレシピで旨味もボリュームも簡単アップ

少ない食材でも組み合わせるだけで、豊富な旨味をもったご飯のおかずに早変わりさせてくれる豚ミンチ肉!豚ミンチを使えば食べ応えアップで節約レシピにも大活躍です。お弁当にも忙しい時にも味方にできる豚ミンチのお役立ちレシピをまとめました。

豚ミンチってどこの部位?

スーパー等で見られる豚ミンチ肉

一般的に「豚挽き肉」と呼ばれている豚ミンチは、その名の通り豚肉をミンチ状にしたものです。

豚ミンチは部位が表記されていないものがほとんどです。スーパーや肉屋によって違いますが、豚ミンチには、切れ端の肉や首肉・すね肉などのあまりがちな肉が使われることが多いようです。
よって同じお店での豚ミンチでもその日の部位によって脂の入り具合や旨味の出方が違うこともあります。

こだわりの豚ミンチならお家で

肉は挽き立てが一番

他のスライス肉でもそうですが、肉は断面から劣化していきます。特に豚ミンチは空気に触れている面が多いので、他のスライス肉よりも早く劣化します。買ってきた場合も自宅で作った場合もできるだけ早く調理しましょう。

豚ミンチが主役の料理で、肉の味からこだわりたい!という方は、お肉屋さんに直接頼むか、自宅でミンチにしてしまいましょう!
お好みの部位をフードプロセッサーでお好みの荒さにすればOKですが、半解凍の状態で扱うと粘りが出にくく上手に仕上がります。

お店でも脂身が多いパックかそうでないかを選ぶだけでも、好みに近づけることができます。また、家で余ってしまった豚肉を豚ミンチにして合わせたり、安売りの肉を冷凍しておいて豚ミンチが使いたいときに挽いて使えば、節約レシピとしても貢献できます。

ミンチを作る調理器具・ミンサー

もし頻繁に豚ミンチや他のミンチ肉を作るなら、ミンサーもおすすめです。
ミンチだけでなく離乳食やマッシュポテト作りにも使えるものもあり、手動のものならば2000円以内、電動のものでも6000円ほどから揃っています。

これさえあれば!の豚ミンチそぼろレシピ

豚ミンチそぼろレシピ

【材料】

豚ミンチ200g
しょうがすりおろし小さじ2
醤油大さじ2
砂糖大さじ2
酒大さじ1

1・熱を加える前に全て合わせます

火にかける前に豚ミンチ、しょうが、調味料すべてを混ぜ合わせておきます

2・菜箸を4本使ってぽろぽろにします

中火にかけて菜箸4本で混ぜながら、ぽろぽろになるまで炒めます
しっかり火が通ったら出来上がり
水分をとばせばとばすほど日持ちはよくなります

常備菜にもできる豚ミンチそぼろ

豚ミンチそぼろは冷蔵で3〜4日ほど、冷凍すれば1ヶ月ほど保存が可能です。
豚ミンチが安いときにまとめて作っておけば、いつでも使えて役立つ常備菜レシピです。
そのまま丼にしても◎、サラダに入れてボリュームアップする簡単レシピにもできます。

「豚ミンチ×豆腐」のレシピ

それだけでも十分主役になれる豚ミンチレシピは、食材が少ないときにも活躍できます。
買い物に行けなくて野菜がほとんどない!というときでも大丈夫。豚ミンチにストックしてある豆腐だけで大満足の晩御飯になるレシピの紹介です。

豚ミンチ×豆腐レシピ

【材料】

豆腐1丁・豚ひき肉100g
生姜すりおろし小さじ1
醤油大さじ1・オイスターソース 大さじ1
塩小さじ1/2・酒大1
ゴマ油 大さじ1/2・鶏ガラスープ 50cc

1・下準備をします

豆腐以外の全ての材料を挽き肉がよくほぐれるように混ぜ合わせます
豆腐はざっくりとスプーンですくって耐熱の皿に広げます

2・レンジで加熱

調味料と混ぜた挽き肉を豆腐の上に広げてレンジで7分ほど加熱します
様子をみながら加熱し、肉にしっかり火が通っていればできあがり

包丁なし!コンロなしでできるお手軽レシピ

いつでもストックしておけるお豆腐との組み合わせの豚ミンチレシピは、さらに包丁もコンロも使わずできるとっても便利なレシピです。暑くて火を使いたくない時や、コンロが空かない間にも一品できる毎日の食事作りにうれしいレシピですね!

「豚ミンチ×白菜」レシピ

冬においしい白菜ですが、主役にするにはパンチが弱い…なんて方はいませんか?豚ミンチと合わせたレシピなら白ご飯にぴったりな旨味たっぷりのおかずができますよ!

豚ミンチ×白菜レシピ

【材料】

豚ミンチ150g・白菜1/2個
酒大さじ2
醤油大さじ1.5〜2
味噌大さじ1/2
ごま油小さじ1
片栗粉適量

1・豚ミンチを炒めて調味します

豚ミンチを炒めます。脂が多いようならそのまま、必要で分量外の油をひきます
肉の色が変わったら、酒・醤油・味噌を入れて混ぜ合わせます

2・白菜を加えて加熱

白菜を一度に加え、白菜からの水分がでるようにじっくり炒めます。
ごま油を加え、片栗粉でとろみをつけてできあがり

少しのお肉でもボリューム満点!余らせがちな白菜消費にも

白菜1/2個分に豚ミンチ150gは少ないかと思われますが、豚ミンチの脂と旨味でしっかり食べ応えのあるご飯のおかずになるレシピです。大きな白菜を買って使い切れないときにも役立つレシピです。

「豚ミンチ×人参」レシピ

一年中手に入る人参と豚ミンチのレシピで一品作ってしまいましょう。さっぱりしているので豚ミンチを多用している家庭でも新鮮に食べられるレシピです。

豚ミンチ×人参レシピ

【材料】

人参100g・豚ミンチ100g
酢大さじ2・水大さじ1
砂糖小さじ2・醤油小さじ1/2
塩小さじ1/4

1・下準備します

豚ミンチには塩胡椒をして粘りが出るまで練ります
加熱用シートを広げたフライパンに5mmほどの厚さに広げて弱火で蓋をして蒸し焼きにします
人参はリボン状にしてレンジで火を通します

2・混ぜ合わせます

人参が熱いうちに調味料を合わせます
肉が中まで火が通っていることを確認し、ちぎって人参に和えればできあがり

豚ミンチもさっぱり食べて夏場のスタミナアップ

栄養たっぷりの人参と一緒に、甘酢の味付けで豚ミンチもさっぱり食べられる夏場に嬉しいレシピです。
お弁当にいれれば彩りもよく、常備野菜との組み合わせでいつでも作れるお役立ちレシピですね。

【まとめ】豊富な豚ミンチレシピをぜひ参考にしてください

常備菜にも手早くメインおかずにも便利な豚ミンチレシピ、いかがでしたか?
これまで豚ミンチというと餃子や肉団子ばかりだった方も、簡単手軽な豚ミンチレシピをぜひ活用してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ