記事ID30676のサムネイル画像

フライパン不要!レンジで楽チン 簡単で美味しい焼き飯レシピ

お昼ご飯のメニュー、悩みませんか?簡単で美味しくて、おまけに片付けも楽チンな焼き飯はいかがでしょう?なんと!フライパンを使わずにできちゃうヘルシー焼き飯レシピがあるんです。具材の準備をして混ぜたら、後はレンジにお任せ。うれしい簡単アイデアレシピをご紹介します。

焼き飯を簡単に作る方法

焼き飯は、大人も子供も大好きなメニューです。卵と具材とご飯。これだけあれば一品でボリュームたっぷり、美味しいご飯ができちゃいます。でも、焼き飯って意外と難しいですよね。パラパラとならず、べちゃっとなってしまったり・・フライパンにご飯がくっついて後片付けが面倒だったり・・そんな経験はありませんか?

できるだけ簡単に後片付けも楽チンに美味しい焼き飯が食べたい!!そんなあなたの強い味方は電子レンジなんです!電子レンジを使えば、時間もぐっと短縮できて、あっという間に焼き飯が作れちゃいますよ。ぜひ今日のランチの参考にどうぞ。

レンジで楽チン!焼き飯レシピ ~ウィンナー&塩昆布~

レンジで楽チン!焼き飯レシピ ~ウィンナー&塩昆布~ 材料(1人分)

個ご飯・・・180g
卵・・・1
ウィンナー・・・ 2本
塩昆布・・・15g
バター・・・10g
醤油 ・・・適量
青ネギ・・・適量

レンジで楽チン!焼き飯レシピ ~ウィンナー&塩昆布~

レシピ① 下準備をします

●クッキングシートを手で丸めてクシャクシャにします。
●ウィンナーを適当な大きさに切ります。
●飾り用の青ネギをみじん切にします。
●ボウルに卵を溶いておきます。

レシピ② ご飯の準備をします

●クシャクシャにしたクッキングシートの上にご飯をのせます。
●溶き卵を加えてよく混ぜ合わせます。

レシピ③ 具材をのせます

●ご飯の上に、ウィンナー・塩昆布・バターをのせます。
●醤油を回しかけます。

レシピ④ レンジで加熱します

●クッキングシートをキャンディ包みにして、ご飯を包みます。
●700W電子レンジで2分加熱します。

レシピ⑤ 仕上げます

●加熱後、クッキングシートを開いて、全体をよく混ぜ合わせます。
●刻んだ青ネギを散らして完成です。

レンジで楽チン!焼き飯レシピ ~ウィンナー&塩昆布~ まとめ

ウィンナーと塩昆布、バターと醤油の味わいがたまらなく美味しい焼き飯です。クッキングシートの活用術がキラリと光ります。キャンディ包みのまま食卓に出せば、ちょっとおしゃれな焼き飯になりますよ。ほかほかを召し上がれ。

レンジで楽チン!焼き飯レシピ ~じゃことネギ~

レンジで楽チン!焼き飯レシピ ~じゃことネギ~ 材料(1人分)

ごはん(温かいもの)・・・1膳分
ネギ(微塵切り)・・・1本
じゃこ・・・10g
塩・・・小さじ1/3
ごま油・・・小さじ1

レンジで楽チン!焼き飯レシピ ~じゃことネギ~

レシピ① 下準備をします

●耐熱のボウルに卵を溶いて塩を加え混ぜ合わせます。
●ネギを刻みます。

レシピ② ご飯を混ぜます

●ご飯を加えて、ダマにならないよう全体を混ぜます。

レシピ③ 具材を混ぜます

●刻んでおいたじゃことごま油をご飯に加えて混ぜ合わせます。
●600Wのレンジで3分加熱します。

レシピ④ 仕上げます

●加熱後、取り出してほぐすように全体を混ぜます。
●もう一度1分加熱します。
●お皿に盛り付けて完成です。

レンジで楽チン!焼き飯レシピ ~じゃことネギ~ まとめ

カルシウムたっぷりのじゃこ入りの焼き飯です。ごま油の香りも美味しさを引き立たせてくれます。ネギと卵の色合いも美味しそうですね。

レンジで楽チン!焼き飯レシピ ~ウィンナー&コーン~

レンジで楽チン!焼き飯レシピ ~ウィンナー&コーン~ 材料(1人分)

ごはんお茶碗1.5杯
卵1個
ウィンナー・・・1個
コーン・・・ひとつかみ
刻みネギ・・・ひとつかみ
焼肉のたれ・・・大さじ1
鶏ガラスープの素・・・小さじ1
塩コショウ・・・少々

レンジで楽チン!焼き飯レシピ ~ウィンナー&コーン~

レシピ① 具材の下準備をします

●ウィンナーは適当な大きさに切ります。
●長ネギを刻みます。
●卵をボウルに溶いておきます。

レシピ② ご飯を準備します


●耐熱容器にご飯を入れます。
●準備したウィンナーとコーン、焼肉のタレ、鶏がらスープの素、塩コショウをご飯に混ぜます。

レシピ③ 卵を入れます

●ご飯を耐熱容器の半分に寄せます。
●開いた半分のスペースに溶き卵を入れます。

レシピ④ レンジで加熱します

●ラップをかけずに500Wの電子レンジで2分加熱します。
●卵の様子を見ながら固まるまで加熱を続けます。

レシピ⑤ 仕上げます

●卵が固まったら、レンジから出して卵とご飯を混ぜ合わせます。
●お皿に盛り付けて刻みネギを散らして完成です。

レンジで楽チン!焼き飯レシピ ~ウィンナー&コーン~ まとめ

ウィンナーの味とコーンのほのかな甘みが美味しい焼き飯レシピです。おひとり様の簡単ランチにピッタリですよ。

レンジで楽チン!焼き飯レシピ ~シーチキン~

レンジで楽チン!焼き飯レシピ ~シーチキン~ 材料(2人分)

温かいご飯・・・280g
卵・・・2個
はごろもフーズ「シーチキンLフレーク」(70g缶)・・・1缶
長ねぎ・・・3cm分
にんじん・・・3cm分
ピーマン・・・1/2個
鶏がらスープの素(顆粒)・・・小さじ2
こしょう・・・少々
小ねぎ(小口切り)・・・適量

レンジで楽チン!焼き飯レシピ ~シーチキン~

レシピ① 下準備をします

●長ネギ、にんじん、ピーマンはそれぞれみじん切りにします。
●ボウルに卵を割り入れ溶いておきます。
●飾り用の小ネギを小口切りにしておきます。

レシピ② ご飯の準備をします

●耐熱容器にご飯を入れます。
●溶いておいた卵を加えよく混ぜ合わせます。

レシピ③ 具材を混ぜます

●レシピ②のご飯にシーキチンを油ごと加えます。
●鶏がらスープの素・コショウ・みじん切りにした野菜を加え、良く混ぜます。

レシピ④ レンジで加熱します

●ラップをかけて、600Wの電子レンジで3分加熱します。
●一旦取り出してラップをはずします。
●ご飯をよく混ぜ、もう一度ラップをして600Wで1分加熱します。

レシピ⑤ 仕上げます

●加熱後、取り出してラップを外し、よく混ぜ合わせます。
●最後にラップ無しで1分加熱します。
●ご飯のパラパラ感が足りないときは、もう一度ラップ無しで1分加熱します。
●お皿に盛り付けて小口切にしたネギを飾って完成です。

レンジで楽チン!焼き飯レシピ ~シーチキン~ まとめ

シーチキンの風味と野菜の彩が美味しい焼き飯です。シーチキンの油だけなので、ヘルシーでうれしいですね。ぜひお試しくださいね。

レンジで美味しい焼き飯! まとめ

レンジで簡単に美味しい焼き飯が作れるレシピ、いかがでしたか?休日のランチや、手早く済ませたい自分のランチに、ぜひお試しくださいね。何といっても片付けが楽チン!!早速どうぞ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ