記事ID30653のサムネイル画像

白菜の消費に困ったら作ってみて!白菜を使った簡単レシピ!

白菜を1個丸ごと買っても、なかなか消費しきれなかったりしますよね。毎日毎日、同じ白菜レシピを食べ続けるのも飽きてしまいます。そんな時にはぜひ、こちらでご紹介する白菜の簡単レシピを参考にしてみて下さいね。簡単レシピと言うぐらいですので、とっても簡単ですよ!

白菜を消費しきれない時はありませんか?

白菜を1個丸ごと買ったり貰ったりしても、なかなか全部を消費しきれずに捨ててしまった経験はありませんか?白菜はとっても美味しいのですが、なかなか1個丸ごと食べきるのは難しいですよね。そんな時には、白菜を使った簡単レシピを参考にしてみてはいかがでしょう?

毎日、白菜を食べ続けていると飽きてきてしまったり、白菜レシピもマンネリ化しがちですよね。そんな時にはぜひ参考にしてみて下さい。白菜を使った簡単レシピをいくつかご紹介させて頂きます。今後のためにも、いくつか簡単レシピを覚えておいても損はありませんよ。

白菜の簡単レシピ ~白菜の塩もみ~

まずご紹介させて頂く簡単レシピは、白菜の塩もみです。お漬物のような感覚で食べられますし、忙しい日の副菜の1品にも良いですね!さっぱりとした味わいが人気の簡単レシピです。

材料(4人分)

白菜 1/8株
ニンジン 1/4本
塩 小さじ1
レモン汁 1/2個分
昆布茶 小さじ1
一味唐辛子 少々
白ゴマ 少々

それでは早速、簡単レシピでもある白菜の塩もみの作り方をご紹介します。

 [1]下準備
  白菜は水洗いして葉と軸に分ける。
  葉は1cm幅に切り、軸は1cm幅の削ぎ切りにする。
  ニンジンは千切りにする。
 [2]塩もみ
  大きめのビニール袋に白菜とニンジン、塩を入れ、空気も一緒に入れて口を閉じる。
  袋の口をしっかりと閉じたまま、上下左右に振り、塩をなじませる。
  塩がなじんだら中の空気を抜いて口を縛る。
 [3]調味料で味付けをする
  白菜がしんなりしてきたら水気を絞ってから、レモン汁、昆布茶、一味唐辛子を加える。
  しっかりと混ぜ合わせたら器に盛り、白ゴマを振りかければ完成!

白菜の簡単レシピ 白菜の塩もみのポイント!

白菜とニンジンに塩をなじませた後、袋の中の空気を抜く時は、しっかりと手で押さえつけるようにして空気を抜いて下さい。こうすることで、白菜から出る水分も絞りやすくなります。また、小さなお子様が食べる場合には、一味唐辛子は入れない方が良いですね。またこの簡単レシピは、常備菜にしても良いですね!

白菜の簡単レシピ ~白菜の卵とじ~

次にご紹介させて頂く簡単レシピは、白菜の卵とじです。卵とじは、白菜だけでなくどんな食材でもできる簡単レシピのひとつでもありますよね。白菜の消費に困った時には、卵とじの簡単レシピがオススメです!

材料(3~4人前)

白菜 3~4枚
玉葱 1個
卵 3個
酒 大さじ2
だし汁 150cc
醤油 大さじ1と1/2
砂糖 小さじ2

それでは白菜の卵とじの簡単レシピをご紹介します。

 [1]下準備
  白菜は3cm角、玉葱は3mmほどのくし切りにする。
  卵は軽くときほぐす。
 [2]煮る
  フライパンに白菜と玉葱、酒、だし汁を入れて蓋をして約10分中火で煮る。
 [3]調味料を入れる
  白菜がしんなりしたら弱火にして、醤油と砂糖を入れて混ぜる。
 [4]卵でとじる
  溶き卵を回し入れ、蓋をして1~2分ほどに火を通す。
  好みの固さになれば完成!

白菜の簡単レシピ 白菜の卵とじのポイント!

この白菜の卵とじは、彩りよくインゲンを加えても良いですし、豚肉を加えると、より一層美味しく仕上がります。また簡単レシピの割には、こちらの卵とじをご飯の上に乗せて卵とじ丼にしても美味しいですよ!しめじや人参など、冷蔵庫にある残り野菜を加えて作っても良いですね!

白菜の簡単レシピ ~中華スープ~

次にご紹介する簡単レシピは、白菜と卵を使った中華スープです。とっても簡単に作れるのに、とっても美味しい!と評判の簡単レシピ、ぜひ一度作ってみて下さいね!

材料(4人分)

白菜 3枚
ごま油 大さじ 1
おろし生姜 小さじ 1/2
卵 1個
ガラスープの素 小さじ 1
酒 大さじ 1
しょうゆ 小さじ 1
片栗粉 大さじ 1
塩コショウ 少々

それでは白菜を使った簡単レシピ、白菜と卵の中華スープをご紹介します。

 [1]下準備
  白菜は繊維を断ち切るように、芯は5㎜、葉は1㎝幅に刻む。
  卵は軽くときほぐす。
 [2]炒める
  鍋にごま油とおろし生姜を入れて熱し、芯の部分を入れて中火で炒める。
  次に葉の部分を加え、全体に油が回るようにしっかりと炒める。
 [3]煮込む
  水500ccとガラスープの素、酒、しょうゆを加え、弱火で15分~20分煮込む。
 [4]とろみをつける
  白菜が柔らかくなったら、片栗粉を同量の水で溶いて加えてとろみをつける。
 [5]卵を入れる
  強火にして溶き卵を回し入れる。
 [6]味を調える
  最後に塩コショウをして味を調えたら完成!

白菜の簡単レシピ 中華スープのポイント!

こちらの簡単レシピのポイントは、溶き卵を回し入れるところにあります。溶き卵がスープの味をまろやかにしながら、味をまとめてくれます。スープをぐるぐるとかき混ぜながら、溶き卵を入れると良いですよ。また、鶏団子や冷蔵庫に余っているニンジンなどの野菜を入れても美味しく仕上がります。簡単レシピでも、ひと手間加えることで、さらに美味しく仕上がりますよ。

白菜の簡単レシピ まとめ

白菜の簡単レシピ、いかがでしたか?白菜は消費しづらいと思っていても、こちらでご紹介した簡単レシピを作ってみると、案外、白菜を消費していたりします。今後は白菜を余らせることなく、簡単レシピでしっかり食べきるようにしてみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ