記事ID30623のサムネイル画像

ノンフライヤーで作る!お手軽ヘルシーレシピをまとめました

油を使わないで揚げ物ができるノンフライヤーなら、面倒な油の処理もなくお手軽にヘルシーな料理ができちゃいます。便利なノンフライヤーのレシピをたくさん増やして、有効活用しちゃいましょう。今回はメイン料理からスイーツまで幅広いレシピをご紹介します!

ノンフライヤーの仕組みってどうなってるの?

ノンフライヤーは熱と空気を使って200度以上の高温で加熱調理をすることで、油を使わずに食材が持っている油だけで揚げ物のような調理をすることができる仕組みになっています。
「高速エアーテクノロジー」という技術で、高温の空気を循環させ、食材の旨みをとじこめながら、表面をサクっと仕上げることができるんです。

ノンフライヤーでレルシーレシピ①:ミルフィーユカツレツ

材料(2人前)

・豚肉モモ薄切り・・・4枚
・大葉・・・2枚(飾りつけ)
・小麦粉・・・適量
・溶き卵・・・1個
・パン粉・・・適量
・塩コショウ・・・少々
・食用油もしくはオイルスプレー・・・大さじ1

ノンフライヤーでレルシーレシピ①:作り方

【1】下ごしらえをする

豚肉の両面に塩コショウをふります。豚肉一枚の上に、縦半分に切った大葉をできるだけはみ出ないように置き、その上からもう一枚豚肉をおおいます。

【2】衣をからめる

小麦粉→溶き卵→パン粉の順に下ごしらえした豚肉をまんべんなくつけます。

【3】ノンフライヤーにセットする

予熱したノンフライヤーのバスケットにセットし、オイルを少し垂らします。
200度で約10分加熱します。

ノンフライヤーでレルシーレシピ①:レシピのポイント

大葉の香りが食欲をそそるレシピです。お好みで中にチーズを挟むと満足感も増しますよ!

ノンフライヤーでレルシーレシピ②:フライドポテト

材料(2人前)

・じゃがいも・・・小2個(220g)
・塩・・・適量

ノンフライヤーでレルシーレシピ②:作り方

【1】切る

じゃがいもは皮をむき、1.5~2cm幅のくし形切りにして、15分ほど水にさらします。
さらした後、水気を切りペーパータオルで水気をおさえます。

【2】ノンフライヤーにセットする。

予熱したノンフライヤーのバスケットにセットし、200度で15~16分加熱します。

【3】塩をふる

熱いうちに、まんべんなく塩をふります。

ノンフライヤーでレルシーレシピ②:レシピのポイント

たまに無性に食べたくなるフライドポテトも、ノンフライヤーなら油なしで作れちゃいます!
ダイエット中に嬉しいレシピです。

ノンフライヤーでレルシーレシピ③:スティック春巻き

材料(2人前)

・むきえび・・・100g
・ズッキーニ・・・1/3本
・ピザ用チーズ・・・適量
・にんにく(すりおろし)・・・少々
・春巻きの皮・・・6枚
・オリーブオイル・・・小さじ1
・塩・・・小さじ1/2
・こしょう・・・適量
・小麦粉・・・適量
・水・・・適量

ノンフライヤーでレルシーレシピ③:作り方

【1】切る

むきえび、ズッキーニを1cm角に切ります。

【2】下ごしらえをする

むきえび、ズッキーニに、にんにくのすりおろし、オリーブオイル、塩、こしょうを加えてよく和えます。

【3】春巻きの皮で巻く

春巻きの皮を角が手前に来るように置き、1/6量を真ん中より手前に横長に乗せます。ピザ用チーズを加えて手前からそのままひと巻きし、両端の皮を内側に折り込みます。端までくるくると巻き、巻き終わりの縁の部分に小麦粉を水で溶いたのりを薄く塗ってくっつけます。

【4】ノンフライヤーにセットする

予熱したノンフライヤーのバスケットにセットし、200度で12分加熱します。

ノンフライヤーでレルシーレシピ③:レシピのポイント

カラフルでお弁当にもおすすめのレシピです。ノンフライヤーなら難しい春巻きも簡単にできますね。

ノンフライヤーでレルシーレシピ④:唐揚げ

材料(2人前)

・鶏もも肉・・・1枚
・水・・・大さじ3
・鶏ガラスープ(顆粒)・・・小さじ2
・すりおろししょうが・・・適量
・天ぷら粉(小麦粉でも)・・・大さじ4〜5
・片栗粉・・・大さじ2

ノンフライヤーでレルシーレシピ④:作り方

【1】切る

鶏もも肉を一口大に切ります。

【2】下ごしらえをする

袋に入れ、水を加えて揉み込み10分ほど放置したあと、鶏ガラスープとしょうがを加え、揉み込みさらに10分ほど放置します。

【3】衣をからめる

天ぷら粉、片栗粉を加えて鶏もも肉にからめます。

【4】ノンフライヤーにセットする

予熱したノンフライヤーのバスケットにセットし、180度で12分加熱します。

ノンフライヤーでレルシーレシピ④:レシピのポイント

揚げ物の定番レシピの唐揚げも、ノンフライヤーなら簡単ヘルシーにできますよ!
見た目も、油で揚げた物と遜色なく、とってもおいしそうですね!

ノンフライヤーでレルシーレシピ⑤:焼きミニドーナツ

材料(2人前)

溶き卵・・・1/2個分
ホットケーキミックス・・・125g
バター(食塩不使用)・・・5g
牛乳・・・大さじ1
グラニュー糖・・・大さじ1と1/2
打ち粉(薄力粉)・・・適量

ノンフライヤーでレルシーレシピ⑤:作り方

【1】混ぜる

ボウルに溶き卵、牛乳、グラニュー糖を入れて泡だて器で混ぜあわせます。ホットケーキミックスを加え、ゴムべらでさっくりとあわせたら、溶かしバターを加えます。粉っぽさがなくなり、均一に混ざったら、ボウルに押しつけるようにしてひとまとめにします。

【2】寝かせる

ラップをかけ、冷蔵庫で20分ほど休ませます。

【3】型抜きする

まな板に打ち粉をして生地をのせ、上からも打ち粉をふります。手で1cmほどの厚さにのばし、打ち粉をふった直径7cmほどのコップの口などで丸く型抜きをします。
抜いた生地の中心をペットボトルの口などで型抜き、リング状にします。

【4】ノンフライヤーにセットする

予熱したノンフライヤーのバスケットにセットし、160度で7分加熱します。

ノンフライヤーでレルシーレシピ⑤:レシピのポイント

冷やして食べてもしっとり美味しい、おやつレシピです!
油で揚げてないのでダイエット中でも後ろめたさがありません!

ノンフライヤーでヘルシーレシピ まとめ

ノンフライヤーで作るヘルシーレシピをご紹介しました。いかがでしたか?
普段はカロリーが気になって控えがちな揚げ物ですが、ノンフライヤーを上手に使ってレシピを増やしてみてはいかがでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ