記事ID30582のサムネイル画像

あっと言う間に一玉使える!キャベツを使った大人気レシピ5選

大きなキャベツが冷蔵庫に余っていて困った・・・。そんな経験はありませんか?切ったキャベツは出来るだけ新鮮なうちに使い切りたいですが、サラダ以外にはなかなかレシピが思い浮かびませんね。そこで、キャベツを使った人気のレシピを紹介します!どれも人気なので必見です。

キャベツについて、どのくらいご存知ですか?

実は、キャベツには多くのビタミンやカリウムなどが含まれています。
また、キャベツはカロリーも少ないのでダイエット中の方も安心して食べられる食材です。
他にもキャベツには、胃もたれや胸やけを改善してくれるジアスターゼも多く含まれています。

キャベツは生のままでも食べられる食材なので、栄養を逃がすことなくしっかり摂りたいですね。

キャベツについて詳しく知りたい方はこちらから!

上記のサイトでは、キャベツの栄養価や効能について詳しく書かれています。
ぜひ目を通してみてください。
そして、栄養満点のキャベツを使った様々なレシピを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

キャベツを使った人気レシピ①ちぎりキャベツサラダ

人気!ちぎりキャベツサラダ

材料はキャベツだけ!あとは家にあるもので作れる簡単レシピです。

材料(数人分)

キャベツ 適量
アボガド1個
クリームチーズ1個

海苔1枚
ごま油 適量
塩少々
いりゴマ少々
わさび少々
醤油少々

人気!ちぎりキャベツサラダのレシピ

【1】下ごしらえ

キャベツは水で軽く洗い、手でちぎる。
アボカド、クリームチーズはサイコロ状にカットする。

【2】調味料を作る

ボウルに、ごま油、塩、いりごま、わさび、醤油を入れたらよく混ぜる。

【3】完成!

器にキャベツとアボカド、クリームチーズを盛り付けたら、【2】の調味料をかける。海苔を上から散らしたら完成です。

人気!ちぎりキャベツサラダ

キャベツをちぎって、あとは家にある材料で簡単に作れるレシピです。
アボカドの代わりに冷蔵庫に余っている食材を使っても、美味しいサラダレシピになります。

キャベツを使った人気レシピ②キャベツとチキンの人気の具沢山スープ

キャベツとチキンの人気の具沢山スープ

朝食にぴったりの人気レシピです。

材料(2~3人分)

キャベツ1/2個
鶏もも肉1枚
玉ねぎ1/2個

コンソメ 2ヶ
料理酒 大さじ1
ニンニクチューブ 少々
塩コショウ適量
ケチャップ、パセリ適量

キャベツとチキンの人気の具沢山スープのレシピ

【1】下ごしらえ

キャベツと鶏もも肉は、食べやすい大きさに切る。玉ねぎはスライスする。

【2】煮る

鍋に水を入れて、たまねぎとキャベツを入れて火にかける。
沸騰したら鶏肉を入れて、さらに沸騰したらアクを取る。
コンソメ、酒を入れて塩コショウで味を整える。お好みに合わせてケチャップやニンニクチューブを入れる。

【3】完成!

器によそったら、上からパセリをかけて出来上がり!

キャベツとチキンの人気の具沢山スープ

まるでお店で出てきそうなオシャレなスープですね。パンにも合いそうな人気のレシピです。

キャベツを使った人気レシピ③キャベツとちくわの人気の和え物

キャベツとちくわの人気の和え物

あっと言う間に作れる、人気の和え物レシピです。

材料(2人分)

キャベツ1/4
わかめ20g
ちくわ1本

しょうゆ大さじ1
酢大さじ1
砂糖大さじ1
いり白ごま少量

キャベツとちくわの人気の和え物のレシピ

【1】下ごしらえ

キャベツとちくわは、それぞれ食べやすい大きさに切る。わかめは水で戻しておく。

【2】茹でる

鍋にお湯を沸かして、沸騰したらキャベツを入れてさっと茹でる。
ザルにあげて冷水でよく冷ます。

【3】調味料を作る

ボウルに、しょうゆ、砂糖、酢、白ごまを入れてよく混ぜる。

【4】和える

別のボウルに、手でよく絞ったキャベツとわかめを入れる。
【3】の調味料を入れてよく混ぜる。

【5】完成!

器に盛ったら出来上がり!とっても簡単に作れるレシピですね。

キャベツとちくわの人気の和え物

短時間であっと言う間に作れる簡単レシピなので、忙しい日にもぴったりですね。
また、酢が入ることによってさっぱりするので、食欲のない日にも食べられる人気のレシピです。

キャベツを使った人気レシピ④梅干しとキャベツの人気の焼飯

梅干しとキャベツの人気の焼飯

キャベツをたくさん入れればダイエットレシピにもなる人気レシピです。

材料(2人分)

白米1善
玉ねぎ1/2
キャベツ1/6
梅干し1つ
混ぜ込みわかめ適量
卵1個
ごま油 適量

梅干しとキャベツの人気の焼飯のレシピ

【1】下ごしらえ

キャベツと玉ねぎ、梅干しは種を取ってみじん切りにする。
卵はボウルに割り入れといておく。白米は炊いておく。

【2】炒める

フライパンにごま油を入れて熱して、卵を入れたらすぐに白米を入れてよく炒める。
キャベツ、梅干し、玉ねぎを入れてさらに炒める。混ぜ込みワカメを入れて味を整える。

【3】完成!

器に盛ったら出来上がり!

梅干しとキャベツの人気の焼飯

梅干しが入ることによってさっぱり風味になりますね。いくらでも食べられると人気のレシピです。

キャベツを使った人気レシピ⑤大人気!豚ニラキャベツの卵とじオイスター炒め

大人気!豚ニラキャベツの卵とじオイスター炒め

ご飯がすすむ人気のレシピです。

材料(2人分)

豚肉 200g
キャベツ1/6
ニラ1/2束

しょうがすり下ろしチューブ 適量
ごま油 大さじ1
卵1個
酒、醤油各大さじ1
オイスターソース 大さじ1/2

大人気!豚ニラキャベツの卵とじオイスター炒めのレシピ

【1】下ごしらえ

キャベツとニラは食べやすい大きさに切る。

【2】炒める

フライパンを熱して、キャベツと豚肉、ニラを炒める。
しょうが、ごま油、酒、しょうゆ、オイスターソースを入れてさらに炒める。
全体的に火が通ったら、卵を入れてよく混ぜながらさらに炒める。

【3】完成!

器に盛ったら出来上がり!とっても簡単レシピです。

大人気!豚ニラキャベツの卵とじオイスター炒め

メイン料理としても美味しく食べられる人気のレシピです。
ニラが苦手な人は、変わりにネギなどを入れても美味しいレシピになります。

キャベツを使った人気レシピは、いかがでしたでしょうか?

どれも美味しそうなレシピばかりですね。これならば、あっと言う間に一玉使い切れますね!
ぜひ、ご家庭で試してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ