記事ID30568のサムネイル画像

女性必見!!驚くべき美容効果のある塩麹を使ったレシピ4選

皆さんは、塩麹を料理に使ったことはありますか?塩麹とは、コウジカビで塩を発酵させた発酵食品。今回は、そんな塩麹を使ったレシピをご紹介します。塩麹はいろいろなレシピに使えて、健康にも美容にもいい万能食品です。気になるレシピがあれば、ぜひ試してみてくださいね。

塩麹を使ったレシピにはどんなものがあるの?

近年ブームになっている塩麹。皆さんは普段の料理に活用していますか?塩麹は、いろいろなレシピに登場しますが、どんな風に使えばいいのかイマイチ分からないという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、塩麹を使ったレシピをご紹介します。

塩麹を使うと、料理のうまみがアップするだけでなく、ダイエット効果や美肌効果など、女性にうれしい効果がたくさんあります。健康にも美容にもうれしい塩麹を上手に食事に摂りいれるのに最適なレシピをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

それでは早速、塩麹を使ったレシピをご紹介していきましょう!

塩麹を使ったレシピ①うまうま胡麻キュウリ

材料(2〜3人分)

キュウリ1本
☆塩麹大さじ1〜2
☆ごま油大さじ1
☆白いりごま大さじ1
☆にんにく(チューブ)2〜3cm

うまうま胡麻キュウリのレシピ

①切って揉むだけで完成!

ビニール袋に乱切りにしたキュウリと☆の調味料を入れて揉みこんだら完成!

このレシピのポイント

5分でできるとっても簡単なレシピです。キュウリを調味料で和えるだけですが、塩麹を使うだけで一気に味にコクとうまみがプラスされておいしく仕上がります。副菜としてはもちろんのこと、お酒のおつまみにもおすすめのレシピです。塩麹があるとこんなにおいしいおかずが簡単に作れるのはうれしいですね。

塩麹を使ったレシピ②おからの塩麹ポテサラ

材料 (2人分)

おから(生)120g
にんじん(いちょう切り)1/3本
玉ねぎ(薄切り)1/4個
塩麹小さじ1
キュウリ(薄切り)1本
豆乳ヨーグルト1/4カップ
大豆マヨネーズ1/4カップ
こしょう 適宜

おからの塩麹ポテサラのレシピ

①下準備をする

にんじんを切って鍋に入れ、ヒタヒタの水とひとつまみの塩を加えて、ゆでます。玉ねぎは薄切りにして塩麹で和え、キュウリは薄切りにして塩もみして水気を絞っておきます。

②味付けをする

ヨーグルトとマヨネーズを混ぜ合わせ、そこに、おからと①の食材を加えて和え、お好みでこしょうをふったら完成!

このレシピのポイント

塩麹を使った、ポテトサラダのアレンジレシピです。一般的なマヨネーズで和えるだけのポテトサラダよりも、塩麹を使うことで深い味わいかつ、ちょっぴり和風の仕上がりになります。しかもこちらのレシピではおからを使っているので、ヘルシーなのもうれしいポイント。食べごたえもしっかりあって味も抜群、そのうえヘルシーならばいうことなしですね!

塩麹を使ったレシピ③ムネ肉の塩麹から揚げ

材料

鶏胸肉1枚(250g)
塩麹大さじ1
にんにくすりおろし1片分
コショウ 適量
洋風のだしの素(コンソメ)小さじ1(5gくらい)
片栗粉 適量

ムネ肉の塩麹から揚げのレシピ

①鶏肉に下味をつける

鶏胸肉を繊維に対して直角にそぎ切りにし、ひと口大に切ります。にんにく、塩麹、コショウ、コンソメで味をつけます。

②衣をつけて揚げたら完成!

ビニール袋に片栗粉を入れ、①のお肉を加えて振りながらまぶします。油を熱し、中火で揚げたら完成!

このレシピのポイント

鶏胸肉を使って唐揚げを作ると、パサついた仕上がりになってしまいがちですが、塩麹で漬け込むことで柔らかく仕上げられるのがこちらのレシピのポイント。塩麹のうまみが加わるだけでなく、お肉が柔らかくなるなんて一石二鳥!お子様も喜ぶ塩麹レシピなので、毎日の食卓のレパートリーに追加してみてはいかがでしょうか。

塩麹を使ったレシピ④白身魚の“しそ塩麹”焼き

材料 (5人分)

白身魚(切り身)5きれ
しそ10枚
塩麹小さじ2杯
マヨネーズ小さじ2杯
酒小さじ1杯
すりゴマ 少々

白身魚の“しそ塩麹”焼きのレシピ

①タレを作る

しそを千切りにし、塩麹、マヨネーズ、すりゴマ、酒と合わせます。

②魚を焼いて完成!

魚の皮目を下にして上に①のしそ塩麹をぬり、グリルで8〜10分焼いて完成!

このレシピのポイント

塩麹はお肉を柔らかく、おいしくする効果がありますが、お魚にもよく合うんです!しそのさわやかな香りと塩麹の深いうまみが絶妙にマッチしてとてもおいしい一品です。凝った料理に見えて、意外にも簡単なので、忙しいママには特におすすめのレシピです。

塩麹を使ったレシピに関するまとめ

塩麹を使ったレシピをご紹介しました。塩麹はいろいろな料理に使うことができる万能食材ですが、今回ご紹介したのは、特に塩麹のおいしさや効果を生かしたレシピばかり。塩麹は健康にも美容にもよく、味も抜群なので、ぜひ試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ