記事ID30566のサムネイル画像

栄養豊富!みずみずしい食感の大根を使ったおすすめ簡単レシピ特集

ビタミンが豊富な大根は、煮物や炒め物、サラダ等さまざまなレシピに活用されています。そんな大根を使った簡単で美味しいレシピをご紹介します。もう一品欲しい時などにも簡単に作れますので、気になるレシピがございましたら、ぜひ作ってみて下さい。

ビタミンが豊富な大根

大根の葉の部分にはビタミンA、汁はビタミンCやジアスターゼを多く含んでおり、栄養豊富です。原産地は地中海地方ですが、弥生時代から日本で食されており、古くから日本の食卓に欠かせない食材です。そんな大根を使った簡単で美味しいレシピをご紹介します。

おすすめ簡単レシピ①大根のキムチチーズ焼き

おすすめ簡単レシピ①大根のキムチチーズ焼きの材料(2人分)

大根:8cm
白菜キムチ:80g
ピザ用チーズ:50g
ネギ(刻み):少々
刻みのり:適量

おすすめ簡単レシピ①大根のキムチチーズ焼きの作り方

【1】下準備をする

大根は皮を剥いてから、一口大の大きさの乱切りにする。後、水にさらしてから耐熱容器に入れてラップをし、600Wの電子レンジで8~9分加熱しておく。
白菜キムチはザク切りにしてから軽く水気を搾っておく。

【2】具材をのせてトースターで焼く

耐熱容器に大根をのせ、その上に白菜キムチをのせる。ピザ用チーズを上から散らしてからトースターで焼き色が付くまで8~9分焼く。チーズが溶けているか確認したらトースターから取り出し、ねぎと刻みのりを散らして出来上がり。

おすすめ簡単レシピ①大根のキムチチーズ焼きについて

大根は電子レンジで柔らかくなるまで火を通すので、下茹での手間もなく、簡単で美味しい人気レシピです。キムチのピリッとした辛さと、とろけるようなチーズが相性抜群です。お酒のおつまみにもおすすめのレシピです。

おすすめ簡単レシピ②豚バラ大根

おすすめ簡単レシピ②豚バラ大根の材料(4人分)

豚バラ こま切れ、モモ等:200g
大根:半分
塩コショウ:少々
★砂糖:大さじ1
★醤油:大さじ2
★みりん: 大さじ2
★酒:大さじ2
★オイスターソース: 大さじ1
★水:100ml

■ 水溶き片栗粉
片栗粉 :小さじ1
水:大さじ1
■ ネギ (なくてもOK)

おすすめ簡単レシピ②豚バラ大根の作り方

【1】下準備をする

大根は皮を剥いてから3~4ミリくらいの厚さに切る。
豚肉は食べやすい大きさに切っておく。

【2】フライパンで具材を炒める

フライパンにごま油を熱し、豚バラを炒める。塩コショウを少々振りかけ、豚バラの色が変わったら大根を加えてさらに炒める。

【3】調味料を加える

★の調味料を計って順番に加えていき、強火で水分を飛ばすように炒める。

【4】炒めて水溶き片栗粉を加える

大根に火が通って色が透き通ってきたら火を消し、水溶き片栗粉を少しずつ加えながら混ぜ、とろみが付いたら器に盛って出来上がり。

おすすめ簡単レシピ②豚バラ大根について

大根と豚肉を、水分が少なくなるまで炒めるだけの簡単レシピです。水溶き片栗粉がダマにならないよう、火を消してから加えて混ぜ続けましょう。約15分で作れるレシピですので、時間がない時にも助かります。スピーディで簡単に作れますが、大根に味がしっかりしみています。

おすすめ簡単レシピ③大根サラダ

おすすめ簡単レシピ③大根サラダの材料(2~3人分)

大根:5cm
水菜:1株
梅干し:中1個
かつおぶし:1パック
●サラダ油:大さじ2
●酢、水:各大さじ1
●砂糖:小さじ1
●しょうゆ:小さじ1/3
●和風だしの素:小さじ1/4

おすすめ簡単レシピ③大根サラダの作り方

【1】下準備をする

水菜は洗ってから4cmくらいの長さに切っておく。
大根は洗って皮をむき、千切りにしてから器に盛りつけておく。

【2】梅干しを包丁でたたく

梅干しは種を取り出し、包丁でペースト状になるまでたたく。

【3】ドレッシングを作る

ボウルに先ほどたたいた梅干しを入れ、●の調味料を計って全て加える。
しっかり混ぜたら、皿に盛り付けた水菜と大根の上にかける。
その上にかつおぶしを散らしたら出来上がり。

おすすめ簡単レシピ③大根サラダについて

あと一品欲しいというときに役立つ簡単レシピです。梅干しの風味がきいたドレッシングで、さっぱりと食べられます。きゅうりやレタスなど、ほかの野菜でも美味しく作れますので、冷蔵庫に余っている野菜も綺麗に使いきることができます。

おすすめ簡単レシピ④大根とベーコンのハーブ炒め

おすすめ簡単レシピ④大根とベーコンのハーブ炒めの材料(2人分)

大根:10㎝(300g)
ベーコン:50g
にんにく:1片
EVオリーブ油:小さじ1
塩:1つまみ
乾燥ハーブ(タイム、ローズマリー、パセリなど):小さじ1
黒こしょう:少々

【1】大根を切って塩もみをする

大根は洗って皮を剥いてから5cmくらいの長さに切って千切りにしておく。
塩を振りかけて軽く揉み、そのまましばらくおいておく。

【2】下準備をする

ベーコンは大根と同じくらいの細さに切り、にんにくは皮をむいてから包丁の背で潰しておく。

【3】フライパンで炒める

フライパンにEVオリーブ油を熱してから、弱火でベーコンとにんにくを炒める。

【4】大根を加える

ベーコンがかりっとしてきたら、塩もみしておいた大根の水気を軽く搾り、フライパンに加えて中火で炒める。

【5】ハーブを加えて、さらに炒める

ハーブを手で細かくほぐし、フライパンに加える。
ハーブが全体に行き渡るよう大きく混ぜ、黒こしょうで味を整えたら火を止め、器に盛ったら出来上がり。

おすすめ簡単レシピ④大根とベーコンのハーブ炒めについて

ハーブの香りが漂うおしゃれで簡単なレシピです。大根は火を通しすぎると食感を損なってしまうので、ある程度火が通って、透明になってきたら器に盛り付けましょう。使用するハーブ次第で色々な風味を楽しめるので、お好みのハーブをいくつか組み合わせて、自分好みの風味に仕上げることができるレシピです。

おすすめ簡単レシピ⑤ツナと大根のカレー炒め

おすすめ簡単レシピ⑤ツナと大根のカレー炒めの材料(2人分)

ツナ缶詰(80g入り):1缶
大根:1/6本(約200g)
しょうがのすりおろし:小さじ1/2
カレー粉:小さじ1/2~1
ごま油:小さじ1と1/2
しょうゆ:大さじ1/2

おすすめ簡単レシピ⑤ツナと大根のカレー炒めの作り方

【1】下準備をする

ツナ缶は油をきっておく。
大根は洗って皮をむき、半分の長さに切ってから縦3ミリくらいの幅に切る。

【2】フライパンで炒めて味付けをする

フライパンにごま油を小さじ1入れて中火で加熱して、大根を炒める。大根に火が通り、しんなりしてきたらフライパンの端に寄せて、再びごま油を小さじ1/2入れ、しょうが、カレー粉、ツナを加える。しっかり炒め合わせて、全体が混ざったら醤油を大さじ1/2加えて混ぜ合わせ、器に盛ったら出来上がり。

おすすめ簡単レシピ⑤ツナと大根のカレー炒めについて

カレーの香りがふわっと香り、食欲をそそる簡単レシピです。ツナの旨味が全体に行き渡っており、ご飯のおかずにも最適です。とても簡単なので、食べたい時に気軽にすぐ作ることができます。下茹でや塩もみも不要なので、大根のみずみずしさを味わえます。

おわりに

大根を使った簡単レシピをご紹介しました。どのレシピも簡単で美味しく、作りたいときに気軽にスピーディに作ることができます。気になるレシピがございましたら、ぜひ作ってみて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ