記事ID30565のサムネイル画像

じゃがいも好き必見!美味しいマッシュポテトのレシピまとめ

美味しい付け合せの代表といえばマッシュポテトですよね。そのままの味は飽きてしまった…という方でもアレンジしやすいので、じゃがいも消化メニューとしてもおすすめです。基本のマッシュポテトのレシピからアレンジレシピまで、マッシュポテトのレシピをまとめてみました。

なめらかで美味しいマッシュポテトってどんな料理?

マッシュポテトとは、その名の通りじゃがいもをマッシャーで潰して、牛乳やバターなどでなめらかにのばしたじゃがいも料理です。
ベーコンや玉ねぎなどを入れたり、グレービーソースをかけても美味しくいただけますよ。
シンプルにじゃがいもの美味しさを味わえるので、じゃがいも好きさんにはたまらないメニューですね!

そんなマッシュポテトをおうちでも作ってみませんか?
大人も子どもも美味しく食べられるマッシュポテトのレシピを集めてみました!
シンプルな材料で簡単に作れるので、是非挑戦してみてくださいね。

レシピ◆レンジで簡単!シンプルなマッシュポテト

シンプルなマッシュポテトのレシピ◆材料&作り方

・じゃがいも(男爵)…4個(500g程度)
・牛乳…2/3カップ
・バター…30g
・塩…適量

【1】 じゃがいもをレンジで温める。

じゃがいもをよく洗い、耐熱皿に並べてふんわりとラップをかけます。
電子レンジ(600W)で約10分加熱して、竹串がスッと刺さるくらい柔らかくなっていたらOKです。
固い時は1分ずつ加熱して様子を見ましょう。

【2】 じゃがいもを潰し、バターと和える。

じゃがいもが温かいうちに皮を剥き、ボウルに入れたらバターと和えながらマッシャーや木べらで潰します。

【3】 牛乳でのばして味を調えたらできあがり。

鍋で沸騰直前まで牛乳を温めたら、(2)のボウルに少しずつ加えながらのばしていきます。
牛乳をすべて加えきったら、塩で味を調えたらできあがりです。

シンプルなマッシュポテトのレシピ◆ひとこと

ふわふわなめらかな基本のマッシュポテトのレシピです。
仕上げには黒胡椒やオリーブオイル、パセリなどをふりかけるのがおすすめです。
じゃがいもは冷凍保存できない食材として有名ですが、マッシュポテトにすれば冷凍保存しておくことができますよ。

応用レシピ◆シンプルなマッシュポテトをアレンジしよう!

シンプルなマッシュポテトのレシピに使用する材料を少し替えるだけでも、ちょっぴり個性的な味わいの美味しいマッシュポテトを作ることができます!

応用レシピ① 牛乳→豆乳でさっぱり味のマッシュポテトに!

牛乳は動物性脂肪なので高カロリーになってしまい、口当たりがちょっと重くなってしまいます。
もっと低カロリーでマッシュポテトを楽しみたい時はシンプルなマッシュポテトのレシピの牛乳を豆乳に変えてみましょう!
これだけで大分あっさりとした仕上がりのマッシュポテトになります。

応用レシピ② バター→オリーブオイルでヘルシーなマッシュポテトに!

バターが手に入らない時や爽やかな風味で楽しみたい時は、シンプルなマッシュポテトのレシピのバターをオリーブオイルに変えても美味しくいただけます。
お肉料理などの付け合せにもおすすめです!

応用レシピ③ 牛乳&バター&塩→コンソメスープでノンオイルマッシュポテトに!

マッシュポテトは牛乳とバターがたっぷりでカロリーが気になる方も多いですよね。
そんな時はシンプルなマッシュポテトのレシピの牛乳とバターと塩を、まとめてコンソメスープに置き換えます。
お湯でじゃがいもをのばしてから顆粒のコンソメスープの素で味を調えるようにすると作りやすいですよ!

レシピ◆チーズ風味のマッシュポテト

チーズマッシュポテトのレシピ◆材料&作り方

・じゃがいも…2個
・牛乳…大さじ2~3
・バター…大さじ1
・クリームチーズ(室温に戻す)…30g
・塩こしょう…少々
・マヨネーズ…お好みで

【1】 じゃがいもをレンジで温めて潰す。

シンプルなマッシュポテトのレシピを参考に、じゃがいもをレンジで温めたらバターを加えながら潰します。

【2】 牛乳でのばしたらクリームチーズを加えて和える。

(1)のじゃがいもを牛乳で少しずつのばし、なめらかになったらクリームチーズを加えてよく和えます。

【3】 塩こしょうで味を調えたらできあがり。

最後に塩こしょうで味を調えたらできあがりです。
お好みでマヨネーズを加えると、爽やかな酸味が加わってコクが出ます。

チーズマッシュポテトのレシピ◆ひとこと

チーズのまろやかな旨味がマッシュポテトとよく合います。
付け合せにも良いですが、ディップとしてもおすすめのマッシュポテトです!

レシピ◆ピリッと大人味、わさび風味のマッシュポテト

わさび風味のマッシュポテトのレシピ◆材料&作り方

・じゃがいも…大3個
・にんにく…1片
・コンソメキューブ…1個
・バター…大さじ2
・わさび(チューブ)…10cm~
・牛乳…1/2カップ
・塩こしょう…適量

【1】 じゃがいもをコンソメスープで煮る。

じゃがいもの皮を剥いて2cm角に切ったら、水から煮ていきます。
少し煮たら、ひたひたくらいの水量になるようにお湯を捨て、みじん切りにしたにんにくとコンソメを加えて煮汁が1cmくらいになるまで煮詰めます。

【2】 じゃがいもを潰してバターを加える。

火から下ろしてじゃがいもを潰しながらバターを加えていきます。
ハンドブレンダーなどがあると簡単になめらかになりますよ!

【3】 わさびと牛乳を加える。

わさびを牛乳で溶き、(2)の鍋に少しずつ加えてじゃがいもをのばします。

【4】 お好みの固さまで水分を飛ばしたらできあがり。

再び火にかけ、好みの固さになるまで水分を飛ばしたらできあがりです。

わさび風味のマッシュポテトのレシピ◆ひとこと

爽やかなわさびの風味が美味しい大人味のマッシュポテトレシピです。
牛乳とバターが入っているので、思いのほかわさびの「ツーン!」とした感じはありません。
軽く焼いたバゲットにディップしておつまみにしてもよさそうですね!

レシピ◆お子様人気もバッチリ!たらこマッシュポテト

たらこマッシュポテトのレシピ◆材料&作り方

・じゃがいも…2個(約160g)
・牛乳…大さじ2
・たらこ…40g
・マヨネーズ…30g
・粗挽き黒こしょう…お好みで

【1】 じゃがいもと牛乳をレンジで温める。

じゃがいもの皮を剥いたら薄切りにして、耐熱容器に入れます。
牛乳をまぶしたらふんわりとラップをかけ、500Wの電子レンジで約4分間加熱します。

【2】 じゃがいもを潰して、たらことマヨネーズで和えてできあがり。

じゃがいもが温かいうちにフォークやマッシャーなどで潰し、たらことマヨネーズで和えます。
お好みで黒胡椒を振ってできあがりです。

たらこマッシュポテトのレシピ◆ひとこと

ちょっぴりピンク色がかわいいマッシュポテトのレシピです。
お弁当などのデコレーションにもぴったりですね!
シンプルなマッシュポテトに飽きてしまったら、試してみたい一品です。

美味しいマッシュポテトレシピ まとめ

じゃがいもは1年中手に入れられるので、いつでも作れちゃうのも嬉しいポイントですね。
マッシュポテトのレシピはとっても簡単なものばかりなので、ぜひご家庭で作ってみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ