記事ID30563のサムネイル画像

新じゃがは、皮ごと使って栄養満点!おすすめ新じゃがレシピ集

春に収穫される新じゃがは、皮が普通のジャガイモより薄くて、皮ごと調理するレシピに向いています。ジャガイモの栄養は、皮のすぐ下の部分に多く含まれています。皮ごと食べれば、栄養をしっかり摂れるのでおすすめ!おすすめの新じゃがレシピをまとめました。

新じゃがって、普通のじゃがいもと何が違うか知っていますか?

収穫の時期によって変わる、ジャガイモの美味しさ

新じゃがと普通のじゃがいもの違いは、収穫の時期です。
春の時期に収穫されるのが、「新じゃが」と呼ばれます。
水分を多く含み、皮が薄いのが特徴です。

新じゃがは、皮ごと食べるレシピがおすすめ!

じゃがいもは、ビタミンCやカリウム、食物繊維などの栄養がたっぷりの野菜です。
特に、収穫直後の新じゃがは、普通のものよりビタミンCが多いと言われています。

じゃがいもの栄養は、特に皮に近い部分に含まれています。
新じゃがの皮は薄くて食べやすいので、皮ごと料理するレシピがオススメなんです!

新じゃがを使った、皮の栄養も摂れるおすすめレシピを紹介します。

新じゃがのおすすめレシピ①:新じゃがいもの煮物

小さ目の新じゃがで作る、煮物レシピです。
シンプルなレシピなので、素材の美味しさが味わえます。

材料(2~3人分)

小粒の新じゃが 400g
濃口醤油  大さじ2と1/2
みりん  大さじ2と1/2
酒  大さじ2と1/2
砂糖  大さじ1
水  100ml

【1】新じゃがをよく洗う

新じゃがの土をよく洗って落とします。大きいものがあれば、半分に切っておきます。

【2】調味料を合わせる

濃口醤油、みりん、酒、砂糖、水を鍋に入れます。混ぜて砂糖を溶かします。

【3】新じゃがを入れ、火にかける

なるべく新じゃがが重ならないように鍋に入れ、中火の火にかけます。

【4】落し蓋をして煮る

煮汁が煮立ってきたら、落し蓋をして火を弱めます。
煮汁が煮立っている状態で、12分ほど煮ます。

【5】煮汁を絡める

煮汁が煮詰まって、とろみが出たら、鍋を振って煮汁を新じゃがに絡めます。
しっかり絡んだら完成です!

【おすすめポイント】新じゃがいもの煮物レシピ

皮ごと煮るので、中まで煮汁を浸透させないレシピです。
こうすることで、素材そのままの味が楽しめてオススメです。

新じゃがのおすすめレシピ②:新じゃがの素揚げガーリック風味

新じゃがを皮つきのまま素揚げするレシピです。
ガーリックパウダーをレシピに使うと、簡単にニンニク風味が付けられて便利です。

材料

新じゃが 8個
ガーリックパウダー 小さじ1/2
塩 小さじ1
揚げ用の油

【1】新じゃがをよく洗う

新じゃがを良く洗い、土を落とします。食べやすい大きさに切ったら、
キッチンペーパーなどで水気をしっかりふき取ります。

【2】新じゃがを揚げる

170℃の油で、新じゃがを素揚げします。8~10分揚げたら
竹串などを刺し、火が通っていれば油から取り上げます。

【3】味付けする

素揚げした新じゃがに、塩とガーリックパウダーを振りかけて完成です!

【おすすめポイント】新じゃがの素揚げガーリック風味レシピ

揚げるだけの簡単なレシピです。おやつレシピにも、おつまみレシピにも良いですね!
ガーリックの香りが食欲をそそります。

新じゃがのおすすめレシピ③:春キャベツと新じゃがのサラダ

皮ごと茹でた新じゃがと、春キャベツを合わせたレシピです。

材料(4人分)

春キャベツ 400g
新じゃがいも 100g
塩 小さじ1/4 
ロースハム 4枚
<ドレッシング> 
 マヨネーズ 大さじ2
 粒マスタード 小さじ2
 酢 小さじ1
 塩、こしょう 少々

【1】キャベツを湯通しする

キャベツを食べやすく手でちぎり、熱湯をかけます。塩小さじ1/4をかけて、冷ましておきます。

【2】新じゃがを茹でる

新じゃがを一口大に切り、茹でます。

【3】ドレッシングで和える

水気を絞ったキャベツ、新じゃが、短冊切りにしたロースハムを、
ドレッシングの材料で和えて完成です!

【おすすめポイント】春キャベツと新じゃがのサラダ

春キャベツと新じゃが、どちらも春が旬の野菜を使った、季節感のあるサラダレシピです。
粒マスタードをドレッシングに加えているレシピで、アクセントになって美味しそうですね。

新じゃがのおすすめレシピ④:塩だれ肉じゃが

新じゃがと新玉ねぎを使った、肉じゃがレシピです。
新玉ねぎの水分だけで煮るレシピなので、優しい甘さが味わえます。
水分が逃げない、厚手のホーロー鍋を使用しています。

材料(2~3人分)

豚薄切り肉 200g
新玉ねぎ 2個
新じゃが(小) 8個
<調味料>
 酒 大さじ2
 塩 小さじ1/2
 黒こしょう 少々
 ゴマ油 大さじ1
 おろしにんにく 少々
 おろししょうが 少々
 顆粒鶏ガラスープの素 小さじ1
 みりん 大さじ1/2

【1】材料の下ごしらえをする

新玉ねぎをくし切りにし、新じゃがは皮ごと洗います。
豚肉を、食べやすく切ります。
調味料を全て合わせ、豚肉を漬けて、10分くらい置いておきます。

【2】材料を鍋に入れ、火にかける

厚手のホーロー鍋に、新じゃが、新玉ねぎ、豚肉を入れ(漬けていた調味料も一緒に)、
蓋をして火にかけます。

【3】蒸し煮にする

煮立ったら、弱火で煮ます。20分したら、一度ざっくり混ぜて、
さらに20分煮て完成です。

【おすすめポイント】塩だれ肉じゃがのレシピ

塩味のあっさりした味付けで、素材の美味しさが味わえるレシピです。
新玉ねぎも春が旬なので、新じゃがと合わせて、春らしい献立レシピですね!

以上、皮ごと食べる、おすすめ新じゃがレシピを紹介しました!

春の時期だけ味わえる新じゃがは、ぜひ皮ごと調理するレシピで、栄養をまるごと頂きましょう。ぜひお試しください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ