記事ID30562のサムネイル画像

トマトのおいしさをたくさん引き出す人気レシピ5つご紹介!

トマトには健康や美容に効果のある栄養が豊富に含まれています。そのまま食べればフレッシュな酸味が、そして加熱すれば甘味が増して、どんなレシピにも相性バッチリの人気食材です。トマトを使った人気のレシピ5つご紹介します、ぜひレパートリーに加えてみてくださいね!

トマト人気レシピの前に・・トマトの栄養と効果

トマトには多くの栄養素がぎゅっと濃縮されて詰まっています。
ビタミンA、ビタミンC、リコピン等が代表的な栄養素の誰にでも愛される人気のお野菜です。
”トマトが赤くなると、医者が青くなる”と古くから言われてきました。

その効能は

・風邪の予防
・脂質代謝の活性化(ダイエット効果)
・高血圧予防
・肌をきれいに保つ

と、私たちの健康の強い味方です。
そのトマトを使った人気レシピご紹介していきます。

トマト人気レシピ①トマトの胡麻和え

材料(2人分)

トマト・・・1個
●醤油・・・小さじ2
●砂糖・・・小さじ2
●すりごま・・・ 小さじ1

作り方1 トマトをカットする

ヘタを取ったトマトを好みの大きさ、食べやすく切る。

作り方2 調味料と合わせる

●の調味料を合わせ、切ったトマトと和えてトマト人気レシピ①の完成!

レシピメモ

切って和えるだけ、とっても簡単にできてしまう人気レシピです。
酸味のあるトマトがとっても甘みのある味に仕上がります。
あと一品。という時のお助けメニューとしてどうぞ!

トマト人気レシピ②トマトとキクラゲの卵炒め

材料(2~3人)

トマト・・・大1個(中2個)
木耳(キクラゲ)・・・5~7g
卵・・・3個
中華スープのもと ・・・小さじ1/2
オイスターソース・・・大さじ1弱
塩・・・少々
ごま油・・・適量

作り方1 下ごしらえ

キクラゲは水で戻し、良く洗って硬い部分は取り除き、食べやすくカットする。
ボウルに卵を入れ、溶きほぐし、中華スープを加えておく。
トマトはくし形にカットする。

作り方2 卵を炒める

フライパンにサラダ油を熱し、卵をふんわりと半熟状になるまで火を通し、取り出しておく。

作り方3 キクラゲと卵を炒める

卵を熱したフライパンの汚れをキッチンペーパーで拭き、サラダ油大さじ1を熱し、中~強火でキクラゲとトマトを炒める。
トマトが崩れ始めたらオイスターソースと塩を入れ、更に炒める。

作り方4 仕上げ

別に取り分けておいた卵をフライパンに戻して、炒め、最後にごま油を加えからめれば
トマト人気レシピ②の完成!

レシピメモ

トマトに熱を加えると、ぐんと甘みが増します、これもトマトの人気の秘密。
ふわふわ卵の優しい味と、キクラゲのコリコリ食感がおいしい人気レシピを楽しんでみてください。

トマト人気レシピ③イワシのトマト煮

材料(2人分)

いわしフィレ・・・6枚
ミックスビーンズ(水煮)・・・1P
タマネギ・・・1個
にんにく・・・1かけ
EXVオリーブオイル・・・大さじ2
トマト缶(ダイスカット)・・・1/2缶
白ワイン・・・100cc
固形コンソメ・・・1個
塩コショウ・・・少々
パジル(ドライ)・・・小さじ1
刻みパセリ・・・小さじ1
粉チーズ・・・大さじ2

作り方1 下ごしらえ

玉ねぎ、にんにく、パセルはみじん切りに、イワシフィレは半分にカットする。

作り方2 材料を炒める

鍋にオリーブ油を入れ、ニンニクを炒める。香りが出てきたら、玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒める。

作り方3 煮る

白ワイン、コンソメ、ミックスビーンズ、トマト缶、塩コショウ、バジルを入れて蓋をして煮る。
沸騰したらイワシを入れざっと混ぜ、引き続き煮る。
煮崩れに注意しながら、時々混ぜて、煮汁が半分くらいになるまで煮詰める。

作り方4 仕上げ

器に盛り付け、上から粉チーズとパセリのみじん切りをふりかけ、お好みでオリーブオイルを小さじ1まわしかけて、トマト人気レシピ③の完成!

レシピメモ

イワシの旨味とトマトの酸味が相性抜群、これが人気のヒミツです。
豊かな味わいを堪能できるレシピです。
トマトの赤い色素(リコピン)にはイワシの油の酸化を防ぐ働きがあります。

トマト人気レシピ④とろとろキャベツとミートボールのトマト煮

材料(4~5人分)

キャベツ・・・1/3個
◆合い挽き肉・・・300g
◆玉葱・・・小1/2個
◆パン粉・・・1/2カップ
◆牛乳・・・50cc
◆玉子・・・1個
◆塩・・・小さじ1/2
◆コショウ・・・ 少々
◆ナツメグ・・・ 少々
水・・・2カップ
コンソメ(顆粒)・・・ 小さじ2(固形なら1個)
トマト缶(カット)・・・1缶(400g)
砂糖・・・小さじ2
ケチャップ・・・大さじ2
ソース(中濃 又はウスター)・・・大さじ1
とろけるチーズ・・・30~40g

作り方1 下ごしらえ

玉ねぎはみじん切り、キャベツはざく切りにする。
ボウルにパン粉を入れて、牛乳を注ぎふやかす。
◆の材料をボウルに加え、粘りが出るまで混ぜる。
混ぜた肉ダネを直径3cmくらいに丸める。

作り方2 ミートボールを焼く

フライパンに油を少量しく(火はつけない)丸めたミートボールを並べる。
中火にかけて、ミートボールを転がしながら、表面に焼き色をまんべんなく付ける。

作り方3 煮込む

焼き色が付いたら、水とコンソメを加える。あくをすくいながら煮立たせる。
ミートボールの上にキャベツ、トマト缶を乗せ、蓋をして中火で5分程煮る。

作り方4 味付け&煮込み

蓋を開け、砂糖、ケチャップ、ソースを加え混ぜる。
(ここでお好みでガーリックパウダーを加えても)
蓋をして再び中火で15分煮込む。

作り方5 仕上げ

味を見て、足りなければ塩、こしょうを少し加えてとろけるチーズをのせて蓋をししばらくし、チーズが解けたらトマト人気レシピ④の出来上がり!!

レシピメモ

人気メニューの定番、ロールキャベツのスープ版です。じっっくり煮込んでトロトロになったキャベツとトマトスープがしっかり染み込んだミートボールの相性がバツグンです。子供にもきっと人気のおいしいレシピです。ぜひお試しを!

トマト人気レシピ⑤トマトと魚介の冷製パスタ

材料(2から4人分)

■ 具材
シーフードミックス・・・冷凍でOK
タコ・・・ゆでダコ
トマト・・・1個
玉ねぎ・・・1/2
バジル・・・ 適量
■ パスタソース
オリーブオイル・・・大4
にんにく・・・1かけら
塩・黒胡椒・・・適量
■ パスタ
お好きなスパゲティ・・・180g~

作り方1 材料をカットする

玉ねぎ、にんにくはみじん切り、トマトは角切りに、タコは薄くスライスする。

作り方2 ソースを合わせて冷やす

シーフードミックスと玉ねぎをオリーブオイルとニンニクで炒める。
ボールにパスタソースと具材を合わせて冷蔵庫で冷やす。

作り方3 ゆでたパスタとからめる

ゆでて冷やしたパスタと冷蔵庫で冷やしておいたパスタソースを絡めればトマト人気レシピ⑤の完成!

レシピメモ

魚介のうまみとトマトの酸味が相性抜群、ソースを冷やして冷製パスタとして食べれば暑い夏にさっぱりなメニューに仕上がる人気レシピです。

トマト人気レシピ⑥豚肉とトマトの塩レモン炒め

材料(2人分)

豚肉(薄切り)・・・200g
(下味)酒・・・大さじ1
(下味)塩レモン(輪切り)・・・1枚
ミニトマト・・・6個
(A)オリーブオイル・・・大さじ1
(A)にんにく(みじん切り)・・・1/2かけ
ローズマリー・・・1本
黒こしょう・・・少々

作り方1 材料を切る&下味をつける

豚肉は一口大に、塩レモン(輪切り)は半分に切る。
豚肉を(下味)の材料につけて10分以上置く。
ミニトマトは縦4つに切る。

作り方2 炒める

フライパンに、(A)を入れて火にかけ、塩レモンで漬けた豚肉とローズマリーを炒める。
豚肉に火が通ったら、ミニトマトを加えて更に炒める。(軽く)
器に盛ればトマト人気レシピ⑥の完成!!

レシピメモ

トマトの酸味に更にレモンが加わることにより、とってもさわやかに仕上がる人気のトマトレシピです。どちらかというと大人向き、ワインのお供としても。
豚肉が入ってがっつりなのに、さっぱりでいくらでもいけてしまうレシピです。
ぜひお試しあれ!!

トマト人気レシピ まとめ

トマト人気レシピのご紹介でした。
生で食べればさわやかな酸味が、煮込めば独特の甘みに、トマト料理はとっても美味で子供から大人まで幅広い年代層に人気です。
健康にも美容にも優れている人気のお野菜トマト、いろいろなレシピでレパートリーを広げてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ