記事ID30549のサムネイル画像

スコーンの作り方まとめ、クロテッドクリームの代用レシピも

イギリスのアフタヌーンティーに欠かせない焼き菓子、スコーン。シンプルなお菓子なので、簡単な作り方で作れます!スコーンを手作りして、オシャレにイギリス式のティータイムを楽しんでみませんか?色々なおすすめの作り方を集めました。

手作りスコーンで、優雅に英国式ティータイムを!

手作りのスコーンで、ティータイム!

スコーンは、イギリスの伝統的な、シンプルな焼き菓子です。
ティータイムの定番のお菓子で、ジャムやクロテッドクリームを塗って頂きます。

手作りのスコーンレシピに挑戦して、素敵なティータイムを過ごしてみませんか?
シンプルな焼き菓子なので、簡単な作り方で作れます。
おすすめの作り方をまとめました。

クロテッドクリームの代用も!

スコーンに合う濃厚な美味しさのクロテッドクリームですが、
日本のスーパーではあまり見かけませんよね。
簡単に作れる、スコーンのための代用レシピの作り方も紹介します!

おすすめスコーンの作り方①:イギリス仕込みのシンプルスコーン

まずは定番の、シンプルなスコーンの作り方です。

材料(5.5cm 丸型 6個分)

小麦粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ1
(あれば、上記の代わりに、セルフレイジングフラワー200g)
バター(or マーガリン) 50g
砂糖 50g
牛乳 80ml

【1】生地を擦り混ぜる

オーブンを220℃に予熱しておきます。
ボウルに小麦粉とベーキングパウダー(またはセルフレイジングフラワー)
を振るって入れます。バターを入れ、指でポロポロと擦るように混ぜていきます。
この時点で生地はまとまらなくて大丈夫です。

【2】砂糖を加える

砂糖を入れたら、全体に渡るように混ぜます。

【3】牛乳を入れて生地をまとめる

牛乳を加えて、素早くまとめます。あまり練りすぎないようにしましょう。

【4】型で抜く

麺棒で生地を2センチ厚に伸ばし、型で抜きます。

【5】オーブンで焼く

220℃のオーブンで10~15分焼きます。冷まして出来上がりです!

【おすすめポイント】イギリス仕込みのシンプルスコーンの作り方

シンプルな作り方のレシピです。
擦り混ぜる時に、指でひねりながら混ぜるのが生地の作り方のコツです!
型が無ければ、包丁で切り分ける作り方も簡単でオススメです。

おすすめスコーンの作り方②:豆乳のバナナスコーン

豆乳とバナナを使った作り方です。
バターも不使用なので、乳製品アレルギーの人でも食べられる作り方ですよ!

材料 (4個分)

バナナ 1本(正味約90g)
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ2
砂糖 大さじ1~3
オリーブオイル 1/4カップ
調整豆乳 40~50ml
メープルシロップ お好みで

【1】バナナをつぶす

バナナをお皿に入れ、フォークなどを使ってつぶしておきます。

【2】粉類を振るう

小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖を合わせて振るっておきます。

【3】油を入れ、擦り混ぜる

粉類をボールに入れ、オリーブオイルを入れます。手で擦り混ぜるようにして、
ポロポロの状態にします。

【4】生地をまとめる

つぶしたバナナ、豆乳を入れ、全体に馴染ませます。生地をまとめて、
ラップで包みます。生地を冷蔵庫で30分休ませておきます。

【5】生地を切り分ける

オーブンを200℃に予熱します。冷蔵庫から生地を取り出し、
16×10cmの長方形に整えます。包丁で三角形になるように切り分け、天板に並べます。

【6】オーブンで焼く

予熱したオーブンで20~25分焼いたら出来上がりです!

【おすすめポイント】豆乳のバナナスコーンの作り方

オリーブオイルと豆乳を使った、ヘルシーな作り方でおすすめです。
バナナの優しい甘みが感じられる作り方で美味しそうですね!
ジャムやクロテッドクリームも良いですが、メープルシロップとスコーンの組合せも
合いそうです。

おすすめスコーンの作り方③:フルーツグラノーラ入りスコーン

フルーツグラノーラを入れて作るスコーンの作り方です。
グラノーラを入れた作り方は、ザクザクの食感が楽しめます。

材料 (4人分)

フルーツグラノーラ 100g
牛乳 55cc
バター 40~50g
ホットケーキミックス 200g

【1】生地を混ぜ合わせる

ホットケーキミックスに溶かしたバターを入れます。牛乳を加えて混ぜたら、
グラノーラを加えて生地をまとめます。

【2】生地を切り分ける

生地を丸くしたら、8等分に包丁で切り分けます。

【3】オーブンで焼く

天板に並べ、170℃に予熱したオーブンで25分焼いて完成です。

【おすすめポイント】フルーツグラノーラ入りスコーンの作り方

ホットケーキミックスを使っているので、簡単にできる作り方です。
グラノーラの歯ごたえが美味しそうな作り方ですね!ドライフルーツの甘みも味わえます。

おすすめスコーンの作り方④:おから入りスコーン

おからを使った、バター控えめのヘルシーなスコーンの作り方です。

材料

ホットケーキミックス 150g
生おから 240g
砂糖 50g
卵 1個
バター(マーガリン) 30g

【1】生地を混ぜ合わせる

ホットケーキミックス、生おから、砂糖、卵を入れて混ぜます。
ここに溶かしたバターを入れて混ぜ、生地をまとめます。

【2】生地を切り分ける

生地を伸ばし、好きな大きさに切り分けます。

【3】オーブンで焼く

200℃に予熱したオーブンで20~25分焼いたら完成です。

【おすすめポイント】おから入りスコーンの作り方

おからをたっぷり使っているので、バター控えめでも美味しく作れます。
タンパク質豊富なおからを使って、カロリーが気になる方におすすめの作り方です。

クロテッドクリームの代用クリームの作り方

スコーンが焼けたら、ジャムやクリームをつけて頂きましょう!
あまりスーパーでは見かけないクロテッドクリームを、ヨーグルトで代用する作り方を紹介します。

材料(6人分)

ヨーグルト 450g
コンデンスミルク 大さじ3

【1】ヨーグルトを水切りする

ザルの上にキッチンペーパーを敷きます。この上にヨーグルトを乗せ、
冷蔵庫に一晩おいて水切りします。

【2】コンデンスミルクを混ぜる

水切りしたヨーグルトに、コンデンスミルクを入れて混ぜたら出来上がりです。

水切りヨーグルトが、クロテッドクリームの代わりになります!

濃厚な美味しさが楽しめるのでおすすめです。
ヨーグルトを代用すると、クロテッドクリームよりヘルシーに食べられるのも良いですね!
なめらかさが、サクサクのスコーンにとても合いそうでオススメです。

おすすめのスコーンの作り方を紹介しました!

いろいろなスコーンの作り方を紹介しました!
基本的にシンプルな作り方なので、お菓子初心者の方にもオススメです。
手作りのスコーンと、お好きなジャムやクリームを用意して、素敵なティータイムを過ごしてみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ